2024.2.19

婚姻届の証人は誰にする?入籍前カップルが当然知っておきたい【6つ常識】

入籍手続き
PLACOLEWEDDING adviser
14696 views

【2024年4月】人気サイト比較!豪華特典とブライダルフェア情報まとめ♡

アプリで記事を保存・購読

 

婚姻届の証人について知っておきたい6つの常識

婚姻届の証人とは、ふたりの結婚を認めた人のことです。

「ふたりが結婚することについて任意に合意したことを証明します」ということを婚姻届上で示す人です。

1、証人が必要な理由・なんで証人が必要なの?

婚姻するためには、証人が2人必要だと法律で定められています。

民法第739条で

「1.婚姻は、戸籍法の定めるところにより届け出ることによって、その効力を生ずる。

2.前項の届出は、当事者双方及び成年の証人2人以上が署名した書面で、又はこれらの者から口頭で、しなければならない。」

と記されています。

戸籍法28条では

「前項の場合には、その事件の届け出は、当該様式によってこれをしなければならない。但し、やむを得ない事由があるときは、この限りでない。」

とあります。

つまり特別な事由がない限り、口頭ではなく、婚姻届の証人欄に自筆で署名、押印をして婚姻の証明をします

証人は法律で決められた婚姻には必要な存在で、2名の証人なしに結婚は成立しないことになっています。

続きはコチラ♡

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11
次のページ
ウェディング診断

アプリで記事を保存・購読