2024.2.19

婚姻届の証人は誰にする?入籍前カップルが当然知っておきたい【6つ常識】

入籍手続き
PLACOLEWEDDING adviser
15531 views

【2024年3月】人気サイト比較!豪華特典とブライダルフェア情報まとめ♡

アプリで記事を保存・購読

3 友人に頼む場合

ふたりの出逢いのきっかけを作ってくれた友人夫妻、それぞれの友人を代表してひとりずつ証人になってもらうケースも多いもの。結婚式を人前式で挙げ、その際に立会人代表になってもらったから、という理由のケースもあります。また、両方とも両親が遠方におり、入籍までの時間がないカップルも友人に頼むことがあるようです。

また、婚姻届を急遽提出する必要があったため友人に頼んだという人も。

気軽に頼める分、お礼の気持ちは丁寧に

これからも家族ぐるみのお付き合いに発展していく可能性が高いため、今後も頼りになる存在でもあります。気安く頼みやすい関係ですが、法的な書類への記入となりますので、相手への感謝の気持ちはきちんと伝えるようにしましょう。

4 叔父さんなどの親戚の場合

「親代わりになって育ててくれた」などの理由から親戚に証人をお願いするケースもあります。幼い頃を知っている親戚からすると、証人を頼まれるのは大変喜ばしいこと。もし思い入れがある人がいるならば、お願いするのもひとつの手です。

ふたり揃って挨拶に伺うと好印象

結婚するお相手のことをよく知らない場合が多いため、紹介と挨拶の意味を込めて、ふたり揃って自宅へお伺いし、証人欄への署名押印をお願いするのがよいでしょう。

親戚であればこれから結婚式に出席してもらう方となったり、すでに出席していただいていたりします。今後も親戚としてのお付き合いがありますので、きちんとした服装をして、菓子折りなどを用意して訪問するようにしましょう。

順番についてはあらかじめ親族に相談を

署名してもらう順については、親族に相談してから決めるのが妥当です。

続きはコチラ♡

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11
次のページ
ウェディング診断

アプリで記事を保存・購読