2024.2.9

【地域別】ご祝儀の相場って?職場・親戚・友人別相場額*少なめってアリ?

結婚式・基礎知識
PLACOLEWEDDING adviser
56666 views

【2024年4月】人気サイト比較!豪華特典とブライダルフェア情報まとめ♡

アプリで記事を保存・購読

ご祝儀のマナーは?包んではいけない数

ご祝儀には包んではいけない額があるのをご存知ですか?よく、割り切れない数字を包むのは、縁起が悪いためNGということを耳にするかもしれません。この割り切れない数字の他にもNGな金額がありますので、結婚式に参加する前に確認しておきましょう。

4万円 「死」を連想させるのでNG

4は「死」を連想させる数字として、ご祝儀にはふさわしくない数字とされています。元々割り切れる数字のため、ご祝儀にはあまり選ばない額ではありますが御祝儀マナーとして覚えておきましょう。

NGといわれている理由には“語呂合わせ”が関係しており、4は「し」と読めることから、「死」に繋げられたようです。語呂合わせからきているあたりは、日本ならではといえます。

9万円 「苦」を連想させるのでNG

9は「苦しむ」という言葉を連想させるためNGとされています。4と同じく語呂合わせから生まれたもの。友人や会社関係の人であれば、9万円もの高額を包むことはあまりないかと思いますが、こちらも御祝儀マナーのひとつです。

親族の場合9万円を包むことも、もしかしたらあるかもしれません。9は一見、割り切れない数字のためOK?と思いがちな金額のため、注意しましょう。

 ご祝儀のOKマナーも♡

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16
次のページ
ウェディング診断

アプリで記事を保存・購読