人前式,演出,面白い,ちょっと変わった結婚証明書をゲストにお披露目

2019.1.24

【人前式】面白すぎ!演出アイデア30選*周りに差をつけたい花嫁必見

結婚式・基礎知識
adviser
2027977 views
続きをアプリで読む

人前式では自由なスタイルで演出ができるのが魅力!ゲストに「良かった!」「楽しかった」と思ってもらえる面白い演出を結婚式をしたいです。参考にしたくなる面白いアイデアをご紹介。ひと味違った演出でゲストに楽しんでもらいましょう。

目次[]
  1. 人前式の面白い演出アイデア30選*
  2. 人前式の面白い演出アイデア【入場】
  3. 人前式の面白い演出アイデア【誓いの言葉】

人前式の面白い演出アイデア30選*

人前式は、ふたりがつくるとっても自由な結婚式!面白い、ユニークな演出をたくさん取り入れてゲストにおもいっきり笑って欲しいですよね!

会場中が笑いに包まれた、面白い演出アイデア30選を集めました!アイデアをちょっとずつアレンジしながらぜひふたりの結婚式に採用を!

人前式の面白い演出アイデア【入場】

まずは入場編から!定番の演出をちょっとアレンジして、人前式の始まりからゲストをワクワクさせちゃいましょう!

リングガールはマイカーで登場*

▼ 詳しくはコチラ ▼

リングガールのお陰で温かい人前式*お姫様抱っこで登場したアフターセレモニー

リングガールをしてくれた姪っ子。リハーサルでは全然出来なかったので万が一に備えて姪っ子のママである妹が近くでスタンバイ!本場はびっくりするほど、パーフェクトな行動でした!!!!!人もたくさんいたのに、笑顔でスタスタ歩く様子は本当にびっくりしましたが、頼もしかったです♪

新郎新婦の指輪を運んでくれるリングボーイやリングガール。歩いて登場するだけでもかわいいですが、おもちゃマイカーと一緒に登場すればかわいさ倍増!ゲストから歓声があがること間違いなしです!

人前式の面白い演出アイデア【誓いの言葉】

誓いの言葉をふたりらしく面白いものに。友人からの問いかけ形式にするのもひとつの手です!

あいうえお作文で誓いの言葉

結婚式のために考えたあいうえお作文の誓いの言葉

▼ 詳しくはコチラ ▼

アイアンナッツでふたりらしい結婚式♪笑顔いっぱいの人前式♡

ふたりのオリジナルの言葉です。ふたりの名前「みずき」「ゆうこ」の文字に合わせて作りました。

「み」ずきくんがいつか禿げてしまっても生涯愛することを誓います。
「ず」っと、笑顔の絶えない家庭を築いていきます。
「希」望に満ちた将来を2人で共に歩みます。

「ゆ」うちゃんが鬼嫁に豹変しても、変わらず愛することを誓います。
「産」まれてくる子が目が細かろうがわがままだろうが、2人で精一杯の愛情を捧げます。
「こ」れからも関わってくださる全ての方に感謝し過ごしていきます。

と誓いました*

誓いの言葉をあいうえお作文にしちゃうアイデアも!ふたりの名前ならではの誓いの言葉はオリジナリティがあっていいです☆

ふたりのやりとりが面白い!新郎新婦の問いかけ

結婚式で新婦が新郎にマイクを近づけて誓いの言葉を言わせます

結婚式で新郎からの誓いの言葉に新婦が予想外の返答をして困る新郎

▼ 詳しくはコチラ ▼

新郎新婦一緒にチャペル入場→すぐにキス♡型破りのふたりらしい人前式に大満足

ゲストの前でふたりがマイクを持ち、誓いの言葉を言い合いました。
誓いの言葉の内容は、
新婦「私の機嫌が悪くても、いままでと変わらず優しく笑顔でいてくれますか?」
新郎「はい、誓います」
ニコニコの新郎。

新郎「マイペースなボクだけど、ボクのペースについてきてくれますか?」
新婦「それは無理かな~」
あせる新郎。ざわつくゲスト(笑)!

新郎「えーー!ほな~、記念日には毎年ディナーに誘うので一緒に行ってくれますか?」
新婦「店による!」
頭を抱える新郎。吹き出すゲスト(笑)!

新郎「うっそ~ん!…ほな!!ボクの事をずっと好きでいてくれますか?」
新婦「それなら約束できる!誓います!」
ほっとする新郎。歓声をあげるゲスト(笑)!

誓いの言葉は、普段の自分たちなら何て言うかを考えて「自然体」「いつも通りのふたり」という事でふたりのパワーバランスのよく分かる誓いの言葉になりました。
笑いが起きる方がいい!ぶっ飛んだ式にしたい!という新郎の希望通りの結果になりました!ゲストからも好評でだったので良かったです♪

新婦がまさかの「誓えません」発言!予想外な新婦の反応に新郎は焦りますが、ゲストは思わず笑ってしまいそうですね。

流行を取り入れた誓いの言葉で大爆笑!

友人からの誓いの言葉に笑ってしまう新郎新婦

▼ 詳しくはコチラ ▼

ユーモア溢れるオリジナル人前式|サプライズの誓いの言葉に大笑い!笑いあり!涙あり!

誓いの言葉は、友人と恩師による問いかけ方式。
事前に立会人を依頼する際に、問いかけをしてほしいとお願いをしていました。

「新郎Tさんに伺います。新婦Aさんは常にユーモアのある行動をとられます。
今の流行りでいうと、Tさん、もしAさんが…
“I have a Pen~?I have a Apple??uuunn !!!”
と、仕事から帰ってきたTさんに言った場合、あなたは何と言いますか?」
新郎「ペンパイナッポ~アッポーペン!!」
《会場爆笑》
「さすがです!どんなに疲れていてもユーモアにのっていくことを誓いますか?」
「はい、誓います。」

続いて、新郎友人から新婦への問いかけ
「新婦Aさんに伺います。結婚してからも、ときどきTくんを飲み会に誘おうと思います。
ただ、Tくんはお酒が進むにつれて、少々面倒くさい絡み方をしてくることがあります。
そんな時でも、一緒にベットで寝てあげることを誓いますか?」
新婦「…….。」《会場爆笑》
少し考えてからの「はい、誓います。」

面白い問いかけに思わず笑ってしまう新郎新婦。

ユーモアあふれる友人に誓いの言葉を頼むと思いがけない面白い誓いの言葉を考えてくれそうです。誓いの言葉だけでなく、新郎新婦の反応も注目するポイント!あえて、すぐに誓うのではなく少し考えてから誓うのはゲストが笑ってくれそうです♪

30人のブライズメイドからも「誓いますか」と問いかけ

友人からの問いかけの後にブライズメイドの「誓いますか」の問いかけ形式の誓いの言葉

▼ 詳しくはコチラ ▼

ヴィクトリアガーデン恵比寿迎賓館で人前式☆ゲスト大活躍の演出で素敵に♡

誓いの言葉は、友人からの問いかけ形式にしました。友人それぞれに誓いの言葉の内容も考えてきてもらいそこでまた一つサプライズ。

まずは新婦親友から新郎への問いかけ。素敵な文面の後の合図とともに、なんと30人のブライズメイドたちからの、“誓いますか?”と新郎へ問いかけをしてもらいました。新婦とブライズメイドしか知らないサプライズにチャペルは大盛り上がり!新郎はびっくり顔しながら、はっきりと誓ってくれました。その後、新郎友人から新婦への問いかけ、最後に新婦妹の旦那様からふたりへの問いかけでしめてもらいアットホームな時間となりました。

友人からの誓いの言葉に続く30人のブライズメイドからの「誓いますか」は迫力がありますね!サプライズだと、驚く新郎の姿が見られそうです。

問いかける人以外のゲストに「誓いますか」を問いかけてもらうと一体感がでて◎

誓いの言葉は真面目さもありつつ、ユーモアさもプラス

結婚式でふたりが考えたユーモアあふれるふたりらしい誓いの言葉

結婚式で誓いの言葉を読み上げた後に礼

▼ 詳しくはコチラ ▼

Kiyomizu京都東山で結婚式♪水合わせの儀でふたりだけのスノードーム♡

誓いの言葉は新郎新婦ともに、堅くなりすぎず、私たちらしさを盛り込んだユーモア溢れる言葉にしました。ふたりで誓う最初と最後の言葉以外は、それぞれで自由につくりました。

【新郎が誓ったこと】
私はいつも優しく私の隣で寄り添ってくれる
○○さんに心惹かれました。お互いに笑い合い、
笑顔の絶えない家庭をつくっていきます。
たとえこの先、妻の体型が変わっても、
週一回は甘いものを買って帰ります。
これからは、私がいつも○○さんの味方になり、
永遠に愛することを誓います。

【新婦が誓ったこと】
私は、楽しい時は共に笑い、悲しい時は共に悲しみ、
いつどんな時も私の喜怒哀楽に対してそっと
そばに寄り添ってくれる○○さんに惹かれました。
この先、○○さんの頭が薄くなっても、労わりと
尊敬の心をもち、そしてお笑いのような笑顔の
溢れる家庭を築きあげていくことを誓います。

最後はふたりで真面目に〆、ユーモアのある誓いの言葉に、ゲストの顔はみんな笑っていたことが印象に残っています♡

堅くなりすぎず、ふたりらしさのある誓いの言葉を考えた新郎新婦。見た目が変わっても愛を誓いあうのはステキです。ゲストが思わず、くすっと笑ってしまう誓いの言葉になっています。

一風変わった誓いの言葉?ゲストからのカードを引いて

結婚式でゲストが書いた誓いの言葉のカード

結婚式でゲストが書いた誓いの言葉のカードを引く

人前式ならではの、招待したゲスト皆に参加してもらうカタチの演出を考えていました。ゲスト巻き込み型のアットホームで温かい挙式にしたかったので、誓いの言葉は写真のようなカードを作って、受付時に予めゲストの皆様に記入して頂き、新郎新婦それぞれに用意していたボックスに投票していただきました!

結婚式で引いた誓いの言葉のカードの記名を新郎が読み上げる

ゲストが書いた誓いの言葉のカードを引いて誓う結婚式

▼ 詳しくはコチラ ▼

ガーデンヒルズ迎賓館大宮で人前式♪テーマはナチュラルのゲスト参加型挙式

挙式ではそのボックスの中からカードを数枚引いて、引いたカードに記名されている名前を呼んで壇上に来て頂き、誓いの言葉を、書いてくださった人に読み上げてもらい、それに私たちが答える、という流れのものにしました。
これをしたことで、ゲストの皆様に承認を頂く、という人前式の本来の形を表すことができたのも良かったですが、色んな誓いの言葉が飛び出てきて面白さもあり、みんなで盛り上がれるとても思い出深い挙式になったので、一番やって良かったと思えた演出でした。

挙式前、ゲストに誓いの言葉を考えてもらったカードをボックスの中に入れます。挙式中に引き、引いた誓いの言葉を書いた本人に読んでもらうアイデア。

どの誓いの言葉が出てくるのか、カードを引く新郎新婦に注目が高まります!

挙式後にみんながどんな誓いの言葉を書いたのか、見て楽しめるのもいいですね。

どんな誓いの言葉にしようか悩んでいるあなたはこちらもチェック!どんな誓いの言葉にしたいか明確になってくるはずです▼


人前式での【誓いの言葉】30選をご紹介♡基本~応用11パターンまで抑えましょ*

面白い演出アイディア指輪交換編

1 2 3
次のページ
ウェディング診断
続きをアプリで読む