2020.5.22

【結婚式】挙式・披露宴のスタイル完全マニュアル!式場選びに悩んだらに知っておきたいこと♡

結婚式・基礎知識
adviser
53090 views

【2022年5月】人気サイト比較!豪華特典とブライダルフェア情報まとめ♡

続きをアプリで読む

結婚式場を決定する前に知っておきたい基礎知識。
『挙式スタイルってどんなものがあるの?』『理想の挙式・披露宴を叶えるために知っておくポイントって何があるだろう?』これから、結婚準備を始める花嫁さまは悩むこともたくさん。
その中でも、結婚式場選びで大切なポイントでもある挙式・披露宴のスタイルについてわかりやすくご紹介します!ふたりにとってどんなスタイルがあっているのか、考えていきましょう◎*


プロポーズされたらすぐやること!!入籍&結婚式準備までの17ステップ【保存版】

目次
  1. 結婚式の挙式スタイル4つ*
  2. そのほかの結婚式スタイル
  3. ふたりの要望を叶える多種多様な披露宴のスタイル

結婚式の挙式スタイル4つ*

1、憧れのウェディングドレスを着て♡【キリスト教式・教会式】

教会式・キリスト教式ってどんな式?

誰もが思い描く結婚式の形であり、約6割のカップルが選んでいる挙式スタイルです。

  • 「教会式」とは…信者が礼拝をする教会で行う挙式
  • 「チャペル式」とは…誰でも利用できるホテルや結婚式場にあるチャペル行う挙式

一般的にチャペル式が多く、挙式にかかる時間は約20~30分ほど。
新婦は純白のウェディングドレス、新郎はタキシードを着用します。

カトリックとプロテスタントの違いは?

プロテスタント派では信仰している宗教に関わらず挙式できますが、カトリック派では両名、またはどちらか一方が信者でなければ挙式することができません。

司式者の呼び名もそれぞれ異なります。

  • カトリック:神父
  • プロテスタント:牧師

式次第・式の流れは?

司式者の言葉に添って、結婚を誓い合い、指輪の交換や誓いのキスなどが行われます。
一般的な式の流れは以下の通り♡♡

  1. 列席者入場
  2. 開式の辞
  3. 新郎入場
  4. 新婦入場
  5. 賛美歌斉唱
  6. 聖書朗読
  7. 誓約
  8. 指輪の交換
  9. 結婚成立を宣言
  10. 結婚証明書に署名
  11. 閉式の辞
  12. 新郎新婦退場
  13. 列席者退場
  14. アフターセレモニー

キリスト教式の人気・感動演出

リングガールやリングボーイの登場で会場中が和やかに

▼ 詳しくはコチラ ▼

挙式当日フォトはコレ!グランドプリンスホテル高輪での教会式*

最初にリングガールが入場しました。ふたりは新婦の姪っ子姉妹です。リングガールに続いて新郎も入場しました。子供は歩いているだけで、その愛らしさにゲストや新郎の緊張も解けて自然な笑顔になっています。子供自身は緊張しているかもしれませんが、それもまた可愛い♡とても和やかな雰囲気でのスタートとなりました。

リングボーイ・リングガールは挙式の定番人気演出。ほかにも、フラワーガール、フラッグボーイなど役があるので任せたい子どもにあわせたかわいい演出をお願いしてみましょう。

リングボーイについて詳しくはこちらで>>リングボーイの演出15選*先輩花嫁たちのアイデアから探る大成功のコツ!

母からの最後のお支度”ベールダウン”

▼ 詳しくはコチラ ▼

ラ・スイート神戸オーシャンズガーデンで感動の挙式!忘れられない1日に☆

母からのベールダウン。バールダウンには母親が最後にする花嫁の身支度という意味があるそうです。ベールダウンをした後に母から「おめでとう」って言ってくれたときはもう涙が出てしまって顔を見れませんでした。

ベールダウンは定番中の定番演出。このときに、母親からかけてもらった一言に思わずうるっときてしまった花嫁も多数。思い出に残る演出なのでぜひ取り入れてください。

両家の灯がひとつにあわさる【ユニティキャンドル点灯】

▼ 詳しくはコチラ ▼

七夕婚☆アイネスヴィラノッツェ沖縄での挙式は沖縄らしい演出でいっぱい

ユニティキャンドルの点火に入ります。両家から受け継いだキャンドルの火を、新郎新婦が新たなひとつのキャンドルに火を灯すセレモニーです。
ユニティとは「ひとつになること」の意味があり、それぞれ別の人生を生きてきたふたりが、新しいひとつの家族になることを意味しています。新郎新婦入場の前に、両家の代表がユニティキャンドルの両サイドに点火していただくのが基本だそうです。どなたか代表のふたりに点火をお願いすれば良いとのことでした。ふたりで真ん中のキャンドルに火を灯して完成します。

ユニティキャンドルセレモニーも挙式の人気演出。少し照明を落としたなかで行うと、一気にロマンチックな演出になります。

扉が閉まる瞬間にドキドキのサプライズ*クロージングドア演出

▼ 詳しくはコチラ ▼

アムボエルでmerci(ありがとう)の挙式*小枝のヘッドアクセサリーがキラリ☆

クロージングドアでは、おでここつんフォトが撮りたくて新郎を説得しました!挙式で新郎新婦が退場して会場のドアが閉まる直前に行われるクロージング演出ではキスが人気なのですが、私たちはおでここつん!の瞬間を写真にパシャリ☆からのドアクローズという流れにしました。カメラマンに写真を撮ってもらえるようにポジションや静止時間の打ち合わせをして、その流れを頭でイメージしながらの本番です。

退場後、ドアが閉まる瞬間にキスをするクロージングキスの演出。こちらの花嫁は少しアレンジを加えて、おでここつんに♪かわいらしい演出にゲストもほっこり*

人前式のご紹介!

1 2 3 4 5 6
次のページ
ウェディング診断
続きをアプリで読む