2024.2.9

【地域別】ご祝儀の相場って?職場・親戚・友人別相場額*少なめってアリ?

結婚式・基礎知識
PLACOLEWEDDING adviser
56104 views

【2024年4月】人気サイト比較!豪華特典とブライダルフェア情報まとめ♡

アプリで記事を保存・購読

ご祝儀の相場より少なめにするのはアリですか?

「ご祝儀の相場はわかったんだけど・・・」

いろいろな事情で相場よ少なめにしたいと思うこともあるはず。ちなみに、相場より少なめにした人はどういった理由だったのでしょうか?

大きく分けて理由はこちらの2つ。

  • 経済的に余裕がなかったから
  • あまり親しくなかったから

経済的に余裕がなかったから

多くの場合、ご祝儀を少なめに見積もる理由がこちら。お祝い事が続いていたり、遠方からの出席であったり、急遽大きな出費があったとき、経済的に難しくなってしまうことはあるもの。

そんなときは無理せず、相場より少なくても問題ありません。もしそうすることで「申し訳ない・・・」という気持ちがあるようなら、のちほどご飯をごちそうしたり、プレゼントをしたりしてみましょう!

そこまで親しい関係ではなかったから

そこまで親しい関係ではないと思った場合、相場より下回る額を包むことも。「人数あわせで招待された」「まだ出会って間もなかったので」などの理由をあげる人が多いです。

義理で参加することもあるかもしれませんが、招待するほうは今後も末永くお付き合いしたいと思っているから招待しているはず。もし経済的に難しくないようであれば、相場を包むのがマナーといえます。

地域別のご祝儀の相場やマナーをチェック

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16
次のページ
ウェディング診断

アプリで記事を保存・購読