2020.1.24

【結婚式】人前式の承認演出4タイプ*ゲスト全員からの祝福をもらいませんか?♡

結婚式・基礎知識
adviser
77426 views
続きをアプリで読む

人前式ではゲストに承認してもらう演出方法はさまざま。そこで人前式の承認演出をご紹介♪人前式は、宗教にも会場にもとらわれない自由なスタイルの結婚式でゲストが承認してふたりの結婚が成立します。だからこそ、人前式の進行における「承認」は人前式の人前式らしさの象徴であると捉えることができるのです。その大切な「承認」を演出できちゃうところも人前式の魅力のひとつです♡

目次[]
  1. 人前式の主な流れ*ゲストの承認がいるのはどのタイミング?

人前式の主な流れ*ゲストの承認がいるのはどのタイミング?

そもそも人前式の流れがどんなのか分からないと演出のアイデアが思いつかないですよね。一から全て考えようとするのは大変なので、まずは基本の人前式の流れを知ってアレンジを加えていくのがおすすめ!人前式の流れを知って演出アイデアを考えていきましょう。


人前式での【誓いの言葉】30選をご紹介♡基本~応用11パターンまで抑えましょ*

・新郎新婦の入場

ゲストが見守るなか、新郎新婦が入場します。入場の演出は新郎新婦で入場したり、両親と入場したりと入場の演出アイデアはさまざまです。

・開式の言葉

司会者が式を始めることを告げます。ゲストにふたりの結婚を認める証人になってもらうことを説明。

・誓いの言葉

ふたりで考えた誓いの言葉をゲストに聞いてもらいます。家族や友人に問いかけてもらうアイデアもあり!

・指輪の交換

指輪の交換は新郎から新婦へ指輪をはめるのが先。次に新婦から新郎へ指輪をはめます。

・結婚誓約書にサイン

結婚証明書または婚姻届に新郎新婦が署名をします。

・結婚の承認

署名した結婚証明書または婚姻届をゲストにお披露目。ゲストから承認の証として拍手をしたりベルを鳴らしたりします。

・閉式の言葉

司会者が式を終わることを告げます。

・退場

ゲストからの拍手やシャワーセレモニーで見送られながら新郎新婦が退場します。

承認アイデアはたくさん*

1 2 3
次のページ
ウェディング診断
続きをアプリで読む