2018.9.25

結婚式の形式を完全網羅*定番からイマドキまで~

結婚式・基礎知識
全国ウェディングプランナー協議会
4376 views

【2024年4月】人気サイト比較!豪華特典とブライダルフェア情報まとめ♡

アプリで記事を保存・購読

一般的に費用が一番高いのは教会式、次いで神前式、やり方次第でコストダウンできるのが人前式と言われています。

 

宗教上、他の形式の結婚式ができない場合も

  • 宗教式 ・・・・・教会式、神前式、仏前式
  • 無宗教式 ・・・人前式

一方の両親が信仰する宗教のため、違う宗教の挙式に出席できないというケースもあります。

もしそのことが直前にわかったら、挙式のキャンセルもできずとまどってしまいますよね。

みんながハッピーな結婚式にするためにも、ご両親の宗教はあらかじめ確認が鉄板!

宗教色のない人前式なら、みんな揃ってふたりの門出を祝福することができます!

結婚式場の種類による分類

【ホテルウェディング】

格式が高く、豪華な施設は幅広いゲストに好評です。

駅からのアクセスが良く、駐車場や宿泊施設を備えるなど、設備が充実しています。

接客の質の高さも人気のポイント。

 

◆卒花レポート*大人数で盛大に行われた豪華なホテルウェディング

埼玉グランドホテル深谷,演出,披露宴

▼詳しくはコチラから▼

演出や余興で大いに盛り上がった埼玉グランドホテル深谷での披露宴後半

披露宴後半は二回目のお色直し登場からスタート!!一回目のお色直しで着たブルーのドレスとは反対の黄色の爽やかなカラードレスを選びました。最初、キャンドルサービスはテーブル数が多くて難しいと言われていましたが、どうしてもしたくて時間は掛かりましたが一席一席回りました。できて良かったです!他にも大根を使って変わった余興をしたりと会場は大いに盛り上がりました。最後、飲み過ぎた新郎は泥酔でしたが…内容充実の最高の披露宴になりました!

 

【専門式場】

結婚式専用の設備で、挙式から演出まで結婚に必要な設備が全て整っているので進行がスムーズです。

専門知識を備えたスタッフから、ふたりの希望に応じた提案がうけられるのも◎!

ロケーションにこだわった式場や、デザイン性が高い建物のものもあり!

 

◆卒花レポート*シックな会場にピンクとパープルの装花が映える専門式場ウェディング

カラードレスにお色直ししてカメラマンからの声かけで笑顔になれました

▼詳しくはコチラから▼

妹との中座や新郎新婦の熱い余興に嬉し泣き☆両親ギフトは世界に一つのこだわりの品

私たちは、大阪セントバース教会で結婚式を執り行いました。濃いピンクとパープルがアンティークな雰囲気の会場にもぴったりだった装飾。テーマカラーを決めたことで統一感のある素敵なコーディネートとなりました。演出では大好きな妹との中座や新郎新婦の友人たちによる大盛り上がりの余興など、最高に楽しい時間となった披露宴。ゲストからの祝福に感謝しながら幸せな時間を過ごすことができました!

 

【レストランウェディング】

美味しい料理でゲストをもてなすならレストランウェディングが最適です。

ゲストとの距離も近く、カジュアルで個性的な結婚式が叶います。

進行も自由なので店内で人前式、披露パーティーをしてリーズナブルに結婚式をすることも可能!持込料がかからないのもうれしい点です。

待合室や控え室、駐車場などは万全でない場合もあるので注意!

 

◆卒花レポート*レストラン入り口のウェディングアーチは憧れの花屋さんに注文!

レセプションハウスラファエル,披露宴

▼詳しくはコチラから▼

レセプションハウスラファエル*「ナチュラル」を極めたウェディング!

レセプションハウスラファエルで「ナチュラル」をテーマに、披露宴パーティーを行いました。パーティーが開催されたレストランの入口は1番お気に入りのフォトブースに☆柔らかいイメージの草花を置いて、チュールとグリーンでウェディングアーチを作りました♪テーブル装花やブーケまでこだわり抜いて、ナチュラルを詰め込んだ私好みの仕上がりにしてもらいました!ナチュラル好きの方は必見レポです♡

 

【ゲストハウスウェディング】

豪華な邸宅をまるごと貸切にできるので、プライベート感のある非日常の結婚式が叶います。

1組限定なので、建物だけでなく庭園やプールサイドも使って自由な演出ができるのが魅力。

1 2 3 4 5 6 7 8 9
次のページ
ウェディング診断

アプリで記事を保存・購読