2018.9.25

結婚式の形式を完全網羅*定番からイマドキまで~

結婚式・基礎知識
全国ウェディングプランナー協議会
4343 views

【2024年4月】人気サイト比較!豪華特典とブライダルフェア情報まとめ♡

アプリで記事を保存・購読

敷地内はフォトジェニックな撮影ポイントがいっぱい。貸切だけにコストはやや高めの傾向が☆

 

◆卒花レポート*ゲストハウスウェディングで超個性的に!こだわりの高砂席は必見

ビアンカーラ・マリーナ・テラス,披露宴

▼詳しくはコチラから▼

サプライズ演出がたくさん!恋ダンスや餅つきまで笑顔いっぱいの披露宴

私たちはビアンカーラ・マリーナ・テラスで披露宴をしました。友人の余興にサプライズで参加して踊る恋ダンスや、ガーデンから登場するお色直し、和装といえば!で思いついた餅つきなど…楽しい演出が盛りだくさん。みんなが笑顔になれた感動の披露宴の様子をこれからご紹介しますね!

 

結婚式の種類で人気なのは?

先輩花嫁が選んだ結婚式場は・・・

一番人気はホテルウェディングで4~5割が選んでいます。

次いで専門式場・神社・レストランウェディングです。やや少数派がゲストハウスウェディングで1割ほど。

格式の高さ、おもてなしの質の高さでホテルウェディングが選ばれているようです。

 

結婚式の種類で費用は違う?

結婚式場によって費用の相場も変わります。

  • ホテルウェディング  ・・・約320万円
  • 専門式場      ・・・約300万円
  • ゲストハウスウェディング・・・約360万円
  • レストランウェディング ・・・約250万円
  • 神社・仏閣      ・・・約200万円

ゲストハウスウェディングがもっとも相場が高く、次いでホテルウェディングもやや高めです。

コストが押さえられるのはレストランウェディングや神社・仏閣での結婚式です。

結婚式を挙げる場所もいろいろ

日本の結婚式の原点*【自宅結婚式】

日本では昔から自宅で結婚式を行って来ました。

新婦は自宅で花嫁仕度をし、媒酌人に付き添われて新郎宅へ向かいます。

新郎宅では親族が集まり祝言の準備をして新婦を迎えます。

新郎新婦が杯を酌み交わすなどの結婚の儀ののち、祝宴となります。

日本の結婚式の原点ともいえるスタイルで、花嫁行列の美しさや、家族・親族による温かみあふれる結婚式は今改めて見直されています。

 

非日常のロケーションで*【船上ウェディング】

豪華客船で海上をクルーズしながらの結婚式です。

挙式は船長立会いのもと、参列者に承認になってもらう「キャプテンセレモニー」(人前式)です。

お好みのロケーションを背景に、豪華な設えの船内で、美味しい料理を味わいながら開放感たっぷりの結婚式が叶います。

天候に左右されることと、ゲストの船酔いなどには配慮が必要です。

 

開放感たっぷり*【ガーデンウェディング】

美しい緑や太陽の光のもと、屋外で開放感たっぷりの結婚式が叶うのがガーデンウェディングです。

会場の配置から演出まで、ふたりの希望通りの結婚式が可能!ゲストと共に楽しむカジュアルでアットホームな結婚式になります。

天候によっては開催が難しくなりますが、晴れの場合・雨の場合の2つのプランを準備しておくことが多いようです。

 

会場も進行も自由に*【オリジナルウェディング】

自由な発想で他にない結婚式を!

1 2 3 4 5 6 7 8 9
次のページ
ウェディング診断

アプリで記事を保存・購読