2017.10.25

結婚式の形式を完全網羅*定番からイマドキまで~

結婚式・基礎知識
adviser
231 views

結婚式の形式はいろいろ。挙式の種類だけでなく、会場をどこにするか、どのくらいの規模の結婚式にするかなどバリエーションもさまざまです。みんなはどんな形式で結婚式をしたの?そしてふたりにあった結婚式のカタチとは?それを具体的にしていくために、まずは結婚式の形式をチェック!!

1.結婚式の形式にはどんなものがある?

ふたりの理想の結婚式は・・・白無垢が美しい和婚?それともロマンチックな教会式?少人数でほっこり温かい結婚式?それとも盛大でフォーマルな結婚式?

ぴったりな結婚式の形式を選んで、ふたりらしい結婚式を実現しましょう☆

 

挙式の形式・種類4つ

挙式の形式の違いは、宗教色のあるなしと、誰に対して結婚の誓いを立てるかの違いによるもの。

神に愛を誓う【教会式】(キリスト教式)

キリスト教のしきたりにのっとって、神に結婚を誓う挙式スタイルです。

○キリスト教の教会で

キリスト教の中でも、カトリック教は信者しか挙式を挙げることができませんが、プロテスタント教は信者でなくても挙式をすることができます。

その場合も礼拝や勉強会に通って、教会から承認されることが条件となります。

厳粛な雰囲気の中思い出深い挙式になりそうです。

 

○ホテル・式場のチャペルで

式場内に建てられたチャペルでのキリスト教スタイルの挙式で、式場と契約している牧師によって執り行われます。

宗教にかかわらず誰でも挙式ができ、スタイルも教会より自由度があります。

 

○教会式の式次第の例
  1. 新婦入場  ・・・新婦は父親のエスコートでバージンロードを進み、祭壇前の新郎に引き渡す
  2. 賛美歌斉唱 ・・・参列者全員で起立して賛美歌斉唱、牧師が聖書を朗読し、神に祈りをささげる
  3. 誓いのキス ・・・牧師がふたりの結婚の意志を確認し、指輪を交換、誓いのキスを
  4. 結婚を宣言 ・・・牧師がふたりが夫婦であることを宣言し、新郎新婦と牧師が「結婚証明書」に署名
  5. 新郎新婦退場・・・参列者が賛美歌を斉唱する中、新郎新婦は腕を組み退場

 

バージンロードで花びらをまきながら新婦を先導する「フラワーガール」や、指輪を祭壇まで運ぶ「リングボーイ」などの演出も人気。

挙式後、新郎新婦に花びらや紙ふぶきを投げる「フラワーシャワー」、「ペーパーシャワー」などのセレモニーも。

 

◆卒花レポート*クラシックで優雅なチャペルで気品ある教会式

結婚式場のクラシカルな雰囲気にぴったりのドレスとタキシードで

▼詳しくはコチラから▼

気分はまるでロイヤルウェディング♡格式あるチャペルで温かみのある挙式を

明治44年に建てられた高輪貴賓館。煉瓦づくりの格式ある洋館で挙式を執り行いました。内部も細かいところまで細工が施されてクラシックで優雅な雰囲気が漂っています。装飾された窓ガラスや、当時の宮大工の手作りの螺旋階段にステンドグラス。ここで撮る写真はまるでロイヤルウェディングを彷彿とさせます。
アンティークな雰囲気やクラシカルな雰囲気が好きな方にはぜひおすすめします。どこで写真をとっても絵になるし、温かみあるチャペルはゲストとの近さが魅力的です!

 

厳かな日本古来のスタイル【神前式】

伝統的な日本古来のスタイルの挙式で、神社や結婚式場内の神殿で執り行います。

雅楽が流れる中、厳かな結婚式が叶います。しとやかな白無垢姿は花嫁の憧れですよね。

一般的に参列は親族のみですが、親族・友人まで参列できるところもあります。

神社では一般の参拝客からも祝福されるうれしい体験も!

 

○神前式の式次第の例

聞きなれない言葉がたくさんありますが、事前にリハーサルもあるので安心です。

  • 参進(さんしん)      ・・・新郎新婦、媒酌人、新郎両親、新婦両親、新郎親族、新婦親族の順に入場(媒酌人はいなくても可能)、巫女が先導することも
  • 斎主入場(さいしゅにゅうじょう)・・・斎主が入場し、巫女または典儀(進行係)が式のはじまりを告げる
  • 修祓の儀(しゅばつのぎ)   ・・・参列者の身を清めるおはらいを行う
  • 斎主祝詞奏上(さいしゅのりとそうじょう)・・・斎主が神前で神にふたりの結婚を報告する
  • 三献の儀(さんこんのぎ)   ・・・三々九度とも呼ばれる。新郎新婦がそれぞれ杯に注がれたお神酒を三口で飲み干す
  • 誓詞奏上(せいしそうじょう) ・・・新郎新婦が神の前で誓いの言葉を読み上げる
  • 玉串奉奠(たまぐしほうてん) ・・・新郎新婦・両親が順に巫女から玉串を受け取り玉串案に捧げ、二礼二拍手一礼する
  • 指輪の儀         ・・・指輪の交換を行う
  • 親族杯の儀(しんぞくはいのぎ)・・・巫女が参列者全員にお神酒をつぎ、斎主の合図で三口で飲み干す
  • 斎主一拝(さいしゅいっぱい)・斎主あいさつ・・・斎主がふたりの結婚が成立したことを神に報告し、式終了の祝詞を述べる
  • 退下(たいげ)       ・・・入場と同じ順番で退場

 

◆卒花レポート*緑豊かな日本庭園で、白無垢が映える神前式

神前式,白無垢,響 風庭 赤坂

▼詳しくはコチラから▼

響 風庭 赤坂の日本庭園で真っ白な白無垢姿で執り行われた神聖な神前式

私たちが選んだ挙式は、赤坂にある 響 風庭 赤坂 での神前式。癒しの庭園や竹道があり、都会の中心とは思えない風景が広がる会場です。お天気が良かったため、神前式は屋外で執り行うことになりました。緑豊かな日本庭園の中、厳かに挙式がスタートする!と思っていましたが、結構笑ってしまっていて、笑顔の写真が多くなっています!神前式という神聖なセレモニーではありますが、お天気の良さもありとてもアットホームで温かみのある挙式になりました。

 

宗教色がない自由なスタイルの結婚式【人前式】

参列者全員がふたりの結婚を承認する自由な形式の挙式です。宗教も関係なく、和装・洋装も問いません。

行う場所も神社・チャペル・披露宴会場・屋外など、自由に決められます。

オリジナルの誓いの言葉や、ゲスト参加型の演出をすることができるので、一体感が生まれやすい挙式スタイルです。

費用も比較的リーズナブルなことから、人気が高まっています。

 

○人前式の式次第の例

(内容を自分たちで決められるので、決まった式次第はありません)

  1. 開会宣言   ・・・司会者が開会を宣言
  2. 誓いの言葉  ・・・事前に自分たちで考えた誓いの言葉を読む
  3. 指輪の交換
  4. 結婚誓約書に署名・・・新郎新婦、立会人である参列者の代表が結婚誓約書に署名
  5. 結婚成立宣言 ・・・司会者が結婚の成立を宣言
  6. 閉会宣言

なんと言ってもユニークな結婚宣言や、オリジナルの演出が魅力の人前式。ふたりらしい挙式が叶います!

 

◆卒花レポート*ゲスト参加型の型破りな人前式

アーククラブ迎賓館,人前式

▼詳しくはコチラから▼

新郎新婦一緒にチャペル入場→すぐにキス♡型破りのふたりらしい人前式に大満足

結婚式場に「アーククラブ迎賓館 福山」を選んだ理由は、白を基調とした式場なのでどんな装飾にも合うし、こだわりのたくさんあった私たちに対して、プランナーさんの提案力が他の会場と比べて群を抜いていたからです。人前式での演出は、とにかくふたりらしいことをしたい!と思っていたので、わりと自由な演出にできる人前式は私たちにぴったりのスタイル!みんなが驚くような、そして楽しんでもらえるような内容を考えました。まずは入場後すぐの誓いのキスから始まり、ゲストのガヤが飛ぶところからのスタート!!私たちらしさ全開の人前式をご紹介します。

 

他にもこんなスタイルが・・・

仏様とご先祖様に結婚を報告【仏前式】

仏前式は仏閣または自宅の仏壇の前で行われます。ふたりの出会いは偶然ではなく、先祖からの因縁によるものという仏教の教えに基づいています。

仏様・ご先祖様にふたりの出会いを感謝し、結婚の報告をします。参列者は親族に限られます。

 

◆卒花レポート*お気に入りの色内掛けで・・少数派の仏前式

仏前式をした善光寺の橋の前での撮影は和装がぴったりの場所でした

▼詳しくはコチラから▼

善光寺大勧進で仏前式!三三九度!指輪の交換!夫婦の誓いも

キリスト教式、神前式、人前式、仏前式といくつかある挙式の形式の中で、私たちは仏前式で結婚式を挙げました。仏の導きに感謝して、来世まで連れ添う夫婦であることを誓う仏前式。ご先祖様、仏様の前でふたりが出会ったご縁に感謝し結婚の報告をする和婚です。仏前式を挙げるカップルは近頃では珍しいかと思うので、和婚の形式のひとつとして、どんな感じなのかご紹介できればと思います!

 

先輩花嫁が選んだ挙式タイプは?

結婚式の挙式スタイルの割合は?

教会式約60%、人前式約25%、神前式約15%

挙式スタイルで一番人気なのは「教会式」。

純白のウェディングドレスや荘厳なチャペルで行うロマンロックな結婚式は、花嫁の憧れがつまっています!

次いで人気は「人前式」。ふたりらしい挙式をしたいカップルにはおすすめのスタイルです。

日本の伝統的な「神前式」は和婚人気もあり、しっとりとした和の結婚式がしたいカップルが選択しています。

 

先輩花嫁がその挙式スタイルを選んだ理由は・・・

教会式を選んだ理由は?

  • 「ウェディングドレスに憧れていた」
  • 「父とバージンロードを歩くのが夢だった」
  • 「ゲストが全員参列できるから」

 

神前式を選んだ理由は?

  • 「祖父母に見てもらうのには和装で伝統の挙式がいいと思ったから」
  • 「一生一度なので白無垢が着てみたかった」
  • 「両親の希望で神前式に」

 

人前式を選んだ理由は?

  • 「自分たちで演出が考えられるので、楽しい挙式になると思って」
  • 「コストを抑えたくていろいろ検討した結果」
  • 「特に信仰がないので、人前式がいいと思った」

 

一般的に費用が一番高いのは教会式、次いで神前式、やり方次第でコストダウンできるのが人前式と言われています。

 

宗教上、他の形式の結婚式ができない場合も

  • 宗教式 ・・・・・教会式、神前式、仏前式
  • 無宗教式 ・・・人前式

一方の両親が信仰する宗教のため、違う宗教の挙式に出席できないというケースもあります。

もしそのことが直前にわかったら、挙式のキャンセルもできずとまどってしまいますよね。

みんながハッピーな結婚式にするためにも、ご両親の宗教はあらかじめ確認が鉄板!

宗教色のない人前式なら、みんな揃ってふたりの門出を祝福することができます!

 

結婚式場の種類による分類

【ホテルウェディング】

格式が高く、豪華な施設は幅広いゲストに好評です。

駅からのアクセスが良く、駐車場や宿泊施設を備えるなど、設備が充実しています。

接客の質の高さも人気のポイント。

 

◆卒花レポート*大人数で盛大に行われた豪華なホテルウェディング

埼玉グランドホテル深谷,演出,披露宴

▼詳しくはコチラから▼

演出や余興で大いに盛り上がった埼玉グランドホテル深谷での披露宴後半

披露宴後半は二回目のお色直し登場からスタート!!一回目のお色直しで着たブルーのドレスとは反対の黄色の爽やかなカラードレスを選びました。最初、キャンドルサービスはテーブル数が多くて難しいと言われていましたが、どうしてもしたくて時間は掛かりましたが一席一席回りました。できて良かったです!他にも大根を使って変わった余興をしたりと会場は大いに盛り上がりました。最後、飲み過ぎた新郎は泥酔でしたが…内容充実の最高の披露宴になりました!

 

【専門式場】

結婚式専用の設備で、挙式から演出まで結婚に必要な設備が全て整っているので進行がスムーズです。

専門知識を備えたスタッフから、ふたりの希望に応じた提案がうけられるのも◎!

ロケーションにこだわった式場や、デザイン性が高い建物のものもあり!

 

◆卒花レポート*シックな会場にピンクとパープルの装花が映える専門式場ウェディング

カラードレスにお色直ししてカメラマンからの声かけで笑顔になれました

▼詳しくはコチラから▼

妹との中座や新郎新婦の熱い余興に嬉し泣き☆両親ギフトは世界に一つのこだわりの品

私たちは、大阪セントバース教会で結婚式を執り行いました。濃いピンクとパープルがアンティークな雰囲気の会場にもぴったりだった装飾。テーマカラーを決めたことで統一感のある素敵なコーディネートとなりました。演出では大好きな妹との中座や新郎新婦の友人たちによる大盛り上がりの余興など、最高に楽しい時間となった披露宴。ゲストからの祝福に感謝しながら幸せな時間を過ごすことができました!

 

【レストランウェディング】

美味しい料理でゲストをもてなすならレストランウェディングが最適です。

ゲストとの距離も近く、カジュアルで個性的な結婚式が叶います。

進行も自由なので店内で人前式、披露パーティーをしてリーズナブルに結婚式をすることも可能!持込料がかからないのもうれしい点です。

待合室や控え室、駐車場などは万全でない場合もあるので注意!

 

◆卒花レポート*レストラン入り口のウェディングアーチは憧れの花屋さんに注文!

レセプションハウスラファエル,披露宴

▼詳しくはコチラから▼

レセプションハウスラファエル*「ナチュラル」を極めたウェディング!

レセプションハウスラファエルで「ナチュラル」をテーマに、披露宴パーティーを行いました。パーティーが開催されたレストランの入口は1番お気に入りのフォトブースに☆柔らかいイメージの草花を置いて、チュールとグリーンでウェディングアーチを作りました♪テーブル装花やブーケまでこだわり抜いて、ナチュラルを詰め込んだ私好みの仕上がりにしてもらいました!ナチュラル好きの方は必見レポです♡

 

【ゲストハウスウェディング】

豪華な邸宅をまるごと貸切にできるので、プライベート感のある非日常の結婚式が叶います。

1組限定なので、建物だけでなく庭園やプールサイドも使って自由な演出ができるのが魅力。

敷地内はフォトジェニックな撮影ポイントがいっぱい。貸切だけにコストはやや高めの傾向が☆

 

◆卒花レポート*ゲストハウスウェディングで超個性的に!こだわりの高砂席は必見

ビアンカーラ・マリーナ・テラス,披露宴

▼詳しくはコチラから▼

サプライズ演出がたくさん!恋ダンスや餅つきまで笑顔いっぱいの披露宴

私たちはビアンカーラ・マリーナ・テラスで披露宴をしました。友人の余興にサプライズで参加して踊る恋ダンスや、ガーデンから登場するお色直し、和装といえば!で思いついた餅つきなど…楽しい演出が盛りだくさん。みんなが笑顔になれた感動の披露宴の様子をこれからご紹介しますね!

 

結婚式の種類で人気なのは?

先輩花嫁が選んだ結婚式場は・・・

一番人気はホテルウェディングで4~5割が選んでいます。

次いで専門式場・神社・レストランウェディングです。やや少数派がゲストハウスウェディングで1割ほど。

格式の高さ、おもてなしの質の高さでホテルウェディングが選ばれているようです。

 

結婚式の種類で費用は違う?

結婚式場によって費用の相場も変わります。

  • ホテルウェディング  ・・・約320万円
  • 専門式場      ・・・約300万円
  • ゲストハウスウェディング・・・約360万円
  • レストランウェディング ・・・約250万円
  • 神社・仏閣      ・・・約200万円

ゲストハウスウェディングがもっとも相場が高く、次いでホテルウェディングもやや高めです。

コストが押さえられるのはレストランウェディングや神社・仏閣での結婚式です。

 

結婚式を挙げる場所もいろいろ

日本の結婚式の原点*【自宅結婚式】

日本では昔から自宅で結婚式を行って来ました。

新婦は自宅で花嫁仕度をし、媒酌人に付き添われて新郎宅へ向かいます。

新郎宅では親族が集まり祝言の準備をして新婦を迎えます。

新郎新婦が杯を酌み交わすなどの結婚の儀ののち、祝宴となります。

日本の結婚式の原点ともいえるスタイルで、花嫁行列の美しさや、家族・親族による温かみあふれる結婚式は今改めて見直されています。

 

非日常のロケーションで*【船上ウェディング】

豪華客船で海上をクルーズしながらの結婚式です。

挙式は船長立会いのもと、参列者に承認になってもらう「キャプテンセレモニー」(人前式)です。

お好みのロケーションを背景に、豪華な設えの船内で、美味しい料理を味わいながら開放感たっぷりの結婚式が叶います。

天候に左右されることと、ゲストの船酔いなどには配慮が必要です。

 

開放感たっぷり*【ガーデンウェディング】

美しい緑や太陽の光のもと、屋外で開放感たっぷりの結婚式が叶うのがガーデンウェディングです。

会場の配置から演出まで、ふたりの希望通りの結婚式が可能!ゲストと共に楽しむカジュアルでアットホームな結婚式になります。

天候によっては開催が難しくなりますが、晴れの場合・雨の場合の2つのプランを準備しておくことが多いようです。

 

会場も進行も自由に*【オリジナルウェディング】

自由な発想で他にない結婚式を!

アミューズメントパークやスタジアム、ふたりの思い出の公園で・・・

ふたりらしさにこだわってそんな結婚式を選ぶカップルも。

式場に所属していないブライダルプランナーなどに依頼すれば、ふたりの理想を現実にする手助けをしてくれます。

 

旅行を伴う結婚式

旅先でゆったりと時間が過ごせる*【国内リゾートウェディング】

家族・親族とごく親しい友人で行う「旅する結婚式」。沖縄、北海道、軽井沢などが人気です。

本当に親しい人とゆっくり時間を過ごすことができ、一生思い出に残る結婚式が叶います。

素敵なロケーションで写真が残せるのも魅力です。

 

一生忘れられない体験に*【海外リゾートウェディング】

親孝行も兼ねて、家族と共に憧れの海外で結婚式を!非日常のロケーションで、感動の時間を過ごすことができます。

国内で行う通常の結婚式よりリーズナブルで、ハワイ・バリ・ヨーロッパなどが人気です。

帰国後別途お披露目パーティーをすることも多いようです。

 

挙式・披露宴の規模、ゲスト人数で分類

【新郎新婦】ふたりきりでロマンチックな結婚式

新婚旅行を兼ね、憧れのチャペルでふたりきりのロマンチックな結婚式を挙げるカップルも。

人気のロケーションでのフォトプランも充実しています。

 

【家族だけ】で*温かみあふれる結婚式

挙式後、家族だけでアットホームな披露パーティーを行います。国内だけでなく、海外で行う場合も。

 

気取らないカジュアルな雰囲気*【少人数ウェディング】

親族とごく親しい友人を招いて行う40人くらいまでの結婚式。

よく知っている人ばかりなので、気取りがなくカジュアルな雰囲気に。ゲストと近い距離で、アットホームな結婚式になります。

 

大きな会場で盛大に*【大人数ウェディング】

親族、恩師や友人だけでなく会社関係者も一同に会して盛大に行う結婚式。

会場も大規模なところに限られてきます。

人数が多くなるほど結婚式の雰囲気はフォーマルなものになります。

 

愛する子供と【ファミリーウェディング】

いろいろな事情から、子供と一緒に結婚式を挙げることも、珍しくありません。

入籍したタイミングでは結婚式が挙げられなくて、落ち着いてから改めて結婚式を挙げるカップルもいれば、

再婚により家族となった子供とともに結婚式を挙げるカップルも。

ゲストへの子供のお披露目も兼ねて、ほほえましくハッピーな結婚式になることが多いようです。

 

【フォトウェディング】

結婚式は挙げなくても、結婚衣装で写真だけは残したい!そんなカップルも。

王道の決めポーズだけでなく、デニムやスニーカーを取り入れるなど衣装や小物にこだわったり、ふたりならではのロケーションで素敵なウェディングフォトが叶うようです。

 

披露宴の種類・形式

祝儀制・会費制、どう違う?

地域性もありますが、一般的に友人中心のカジュアルな披露宴なら会費制もあり。

会社の上司や目上の人を招待するなら祝儀制が無難、と言われています。

祝儀制の方が一般的で約65%、会費制は約35%です。

 

結婚式の料理の種類と割合は?

披露宴の料理はフランス料理が約50%、和洋折衷が約30%、日本料理が約10%。

フランス料理がおもてなしの代表格となっています。

幅広い年代のゲストにも受けるのが和洋折衷料理。はしが使えるなど高齢者の方にも人気です。

神社での挙式の後や、親族だけの結婚式など、高級料亭で日本料理でもてなすのもおすすめ。

 

着席でコース料理が当たり前?立食もあり?

結婚式の披露宴ではテーブル・いすで座って行う形式が主流です。二次会などカジュアルなパーティーは立食でビュッフェスタイルも。

○着席でコース料理

何よりも落ち着いて食事でき、長時間の披露宴も楽しむことができます。

立食になじみのないご年配者や、ハイヒールで足が疲れやすい女性には好評です。

 

○着席でビュッフェスタイル

コース料理よりコストが抑えられるビュッフェスタイル。

好きなタイミングで好きな料理を取りにいくことができ、ゲストに好き嫌いやアレルギーがあっても安心です。

ご高齢のゲストには、料理を取り分けてテーブルに運んでくれるようスタッフに頼むなどの配慮が必要です。

 

○立食でビュッフェスタイル

ゲストが交流できるカジュアルで楽しい雰囲気の披露宴に。

会場の広さに対してゲストの数が多くなりすぎた場合も、立食ならば対応できます。

ご高齢のゲストなどのためにいすの準備は必要。

 

2.イマドキの結婚式事情

イマドキの結婚式の傾向

非日常にこだわる

海外の結婚式では家族・親族との時間を大切にする傾向があります。

一方、日本では結婚式でしかできない非日常体験をしたいと考えるカップルが多いようです。

 

サプライズでゲストと喜びをシェア

イマドキ結婚式に欠かせないのが「サプライズ」。

ゲストが新郎新婦に仕掛けるサプライズだけでなく、新郎新婦がお互いに対して行うサプライズなど・・・

ゲストの思い出に残る笑いあり、涙ありのサプライズ。

これから結婚式を挙げるプレ花も、素敵なサプライズのアイデアを練ってみては?

◆卒花レポート*新郎新婦がお互いにサプライズでダンス・歌を披露!

NOS ORG,二次会,サプライズ

▼詳しくはコチラから▼

ドレスコード&テーマはチェック!ゲストがつくったサプライズだらけの感激の二次会!

渋谷「NOS ORG(ノスオルグ)」での二次会は、テーマはチェッカーズのようなレトロでポップなチェック!!ドレスコードもチェック!!!二次会用のポスターでもドレスコードを派手にゲストにアピールしました!会場装飾もチェックを意識して使ったり、演出内容にもチェックをふんだんに入れました。入場シーンでは、友人たちが練習したバンド演奏を披露してくれとても嬉しかったです。サプライズもたくさん用意して、彼も私もお互いにいろいろ考えてサプライズし合えたことも嬉しかったです!

 

新郎新婦も歌って踊る

イマドキの新郎新婦は高砂席におさまったままではありません。

いきなり立ち上がって余興のダンスに参加したり、コスプレしたり、ゲストを楽しませるための演出の数々。

この日のために準備と打ち合わせを重ね、ゲストもびっくりのパフォーマンスを披露する新郎新婦も☆

 

◆卒花レポート*ゲストの心をわしづかみ!新郎新婦・新婦父までダンス入場~

▼詳しくはコチラから▼

誰も見たことないウェディングをテーマに!こだわりの演出もご紹介*

湯島天満宮での神前式、フレンチレストラン「L’Alliance(ラリアンス)」での披露宴についてレポします!挙式と披露宴で特にこだわったこと、それは”誰も見たことないウェディング”でした!挙式では三々九度を全員で!披露宴ではダンスを取り入れた入場や中座、生ハムカットの演出、ファーストミートまで♡他にもたくさんサプライズを盛り込みました。

 

1.5次会とは

披露宴ほどフォーマルではなく、ちょっぴりカジュアルなスタイルの1.5次会という披露パーティーも人気上昇中です。

海外挙式から帰国後のお披露目パーティーなどにも人気で、二次会ほど砕けていないのがその呼び名の由来です。

決まった形式なはく、祝儀制・会費制、着席コース料理・立食ビュッフェなどスタイルもふたりが選ぶことができます。

 

◆卒花レポート*イギリスのアフタヌーンティーがテーマの1.5次会、手作りスイーツも

studio couleurs 3st,演出

▼詳しくはコチラから▼

studio couleurs 3stで叶えたイギリスのアフタヌーンティビュッフェ♡

私たちはstudio couleurs 3stにて1.5次会を行いました。ちょうどアフタヌーンティの時間にビュッフェスタイルで、私たちの「好き」を盛り込んだ演出です!テーマの「イギリス」に合わせて私が好きだったお菓子や、好みの手作りのお菓子も揃えて最高にかわいく、楽しい大満足の1日でした!こだわったところやかわいいお菓子たちをレポートします♪

 

インスタ花嫁がつながる*

インスタグラムで花嫁同士が情報交換するうち、花嫁会に発展するケースも。

同じ結婚式場で結婚式を挙げた卒花、結婚準備中のプレ花など、同じ体験を共有することでリアル友達になることもあるようです。

 

◆卒花レポート*インスタグラムで知り合った花嫁がリアル友達に!

インスタで知り合ったゲストのドレスコードはプレ花嫁の白

▼詳しくはコチラから▼

チマチョゴリでの再入場やインスタ仲間からの祝福♡たくさんの人に感謝を伝えた披露宴

「マンダリン オリエンタル 東京」での披露宴。披露宴でこだわったポイントは、たくさんの人に感謝を伝える事でした。
その為、各演出に色んなゲストを巻き込みました。例えばファーストバイトの後、親友の簡単な紹介ムービーと共にサンキューバイトをしたり、ブーケプルズはリアルブーケをプレゼントしたり…。ふたりの精一杯の感謝を伝えることができた、温かくアットホームな披露宴になりました。そんな私たちの披露宴をご紹介いたします!

 

結婚式に華を添えるブライズメイド・アッシャー

おしゃれで写真栄えするブライズメイドとアッシャー。でも本来の役割は?

○ブライズメイドとは

花嫁側の付添い人、立会人として、未婚の姉妹・親族・友人が務めます。人数は2~5人で、アッシャーと人数をそろえます。

白以外のお揃いの色のドレスを身につけ、ブーケを持って結婚式を盛り上げます。

本来は式の進行を助け、花嫁の介添えをする役目もあります。

○アッシャー(グルームズマン)とは

花婿側の付添い人、立会人で、花婿の未婚の兄弟・友人が務めます。

本来の役割は結婚式の進行の手助けで、結婚式の準備の手伝いをし、当日はバージンロードをしいたり、ゲストを席に案内したり、二次会の幹事の役目も。

日本では結婚式の進行を式場スタッフに任せるため、おそろいのドレス・衣装で結婚式に華を添える役割で定着しつつあります。

 

◆卒花レポート*なんと30人ものブライズメイドが華を添えた驚きの演出!

ヴィクトリアガーデン恵比寿迎賓館,披露宴,ブライズメイド

▼詳しくはコチラから▼

圧巻の華やかさ!30人のブライズメイド*オリジナルエンドロールも◎!

ヴィクトリアガーデン恵比寿迎賓館での披露宴で、私が考えた演出は、前代未聞の30人のブライズメイド♪新婦側の列席者30人全員にブライズメイドになってもらうことができました!衣裳の色も10人ずつパステルピンク、パステルパープル、パープルとそれぞれに色を変えて、リストフラワーもその色に合わせたものを着けてもらいました。会場に一体感が出て、美人揃いのブライズメイドに圧巻!!とても華やかな結婚披露宴になりました。

 

こんな演出の結婚式も

正統派で格式高い【ロイヤルウェディング】

プリンス、プリンセスの結婚式をロイヤルウェディングと呼びますが、「ロイヤルウェディング風」のクラシックで格調高い結婚式をさすことも。

荘厳なチャペルやゴージャスな装飾の会場で、プリンセス気分を味わう結婚式も、いいかもしれませんね!

 

テーマを決めて結婚式全体をコーディネート【テーマウェディング】

素敵な結婚式を挙げているカップルは、結婚式のテーマを決めています。

テーマはふたりの理想の結婚式を具体化する手助けをしてくれます。

テーマの決め方は、「ゲストが笑顔で楽しめる結婚式」とか、「モノトーンとロイヤルブルーをテーマカラーに」とか「ふたりの大好きな海をテーマに」など結婚式全体のイメージが描けるものにします。

ふたりの趣味をテーマにしてもいいでしょう。

 

迫力ある歌声で盛り上げる【ゴスペルウェディング】

ゴスペルシンガーや聖歌隊がアカペラで歌い上げるゴスペルは結婚式にはぴったりの演出です。

もともとはプロテスタント系の教会の賛美形式で、迫力ある歌声はゲストの感動を呼びます。

 

ゲスト参加型の演出【ダーズンローズウェディング】

最近人気の演出です。

12人のゲストにあらかじめ1本ずつバラを渡しておきます。新郎がひとりひとりからそのバラを受け取って花束をつくり、ゲストの前で新婦に改めてプロポーズします。

新婦は承諾の印に花束から1本のバラを抜いて、新郎の胸に飾ります。

新婦に対してのサプライズ演出としてもおすすめです!

 

夜ならではのロマンチックな演出が叶う【ナイトウェディング】

あえて夕方から夜にかけての時間帯を選んで、ナイトウェディングをするカップルも。

キャンドルやライトアップなど光や花火を使った演出をしたり、夜景が見える会場を選ぶなど、ロマンチックな結婚式に。

費用がやや抑えられますが、遠方からのゲストには宿泊の手配も必要です。

 

3.ふたりにぴったりの結婚式のタイプを診断!

ふたりはどちら?

結婚の進行はある程度式場に任せてフォーマルな結婚式がしたい

【ホテルウェディング】なら任せきりでも格式が高い結婚式ができる

ご高齢のゲストや遠方から出席するゲストがいるときも、アクセスが良くホスピタリティが高いホテルなら安心です。

 

【専門式場】ならどんなイメージの結婚式にも対応~

結婚式専門の施設だけあって、どんなイメージの結婚式にも対応力が高いのが専門式場です。

結婚式のプロなので、進行もスムーズ!

 

できるだけ自分たちで企画して個性を出したい

【ゲストハウスウェディング】なら会場全体をコーディネートできる

結婚式のプログラムや会場のコーディネート、演出まで自由度が高いのがゲストハウスウェディング。

貸切なので他のカップルを気にすることなく、庭園やプールサイドまで使ってふたりならではの結婚式が叶います!

 

【レストランウェディング】なら全てを自分たちでプロデュースできる

レストランウェディングならロケーションとなるレストランの選定から、挙式やパーティーの内容まで全てをふたりで決められます。

持込も自由なことから、個性的でアットホームな結婚式に!

 

【まとめ】正統派からイマドキまで*結婚式の形式はさまざま

正統派の結婚式、手作りのふたりらしい結婚式、家族だけの海外挙式など結婚式の形式もいろいろです。

ゴージャスな結婚式もあれば、リーズナブルな結婚式も・・・

ふたりの結婚式のカタチをじっくり話し合って、理想の結婚式を!

どんな結婚式がしたいかが具体的になれば、自然と選択肢が決まってくるはずです!

 

まずはふたりの理想の結婚式のイメージを具体的にしよう!詳しくはコチラ▼


失敗しない!結婚式場選びのポイント3つと卒ハナ後悔…体験談

結婚式場を選ぶときのコツ*詳しくはコチラ▼


失敗しない!結婚式場選びのポイント3つと卒ハナ後悔…体験談

クリエイタープロフィール
adviser
結婚式のマナーや式場紹介
ウェディングアドバイザー
プラコレ
関連記事

【最新】結婚式・披露宴の演出実例51選!ゲスト大満足のおもてなしの秘訣

adviser
披露宴

挙式・人前式が大成功する演出アイデア33選♡オリジナル&面白い&感動の実例集*

adviser
挙式

フラワーシャワーの代わりに!演出アイデア13選*手作り・節約できるポイント解説

adviser
披露宴

人前式*誓いの言葉30選【基本~応用11パターン】

adviser
結婚式・基礎知識

可愛すぎる!簡単手作りウェルカムボード45選*格安にDIYできる作り方手順と材料

adviser
手作りDIY