2018.9.25

結婚式の形式を完全網羅*定番からイマドキまで~

結婚式・基礎知識
全国ウェディングプランナー協議会
4348 views

【2024年4月】人気サイト比較!豪華特典とブライダルフェア情報まとめ♡

アプリで記事を保存・購読

アミューズメントパークやスタジアム、ふたりの思い出の公園で・・・

ふたりらしさにこだわってそんな結婚式を選ぶカップルも。

式場に所属していないブライダルプランナーなどに依頼すれば、ふたりの理想を現実にする手助けをしてくれます。

旅行を伴う結婚式

旅先でゆったりと時間が過ごせる*【国内リゾートウェディング】

家族・親族とごく親しい友人で行う「旅する結婚式」。沖縄、北海道、軽井沢などが人気です。

本当に親しい人とゆっくり時間を過ごすことができ、一生思い出に残る結婚式が叶います。

素敵なロケーションで写真が残せるのも魅力です。

 

一生忘れられない体験に*【海外リゾートウェディング】

親孝行も兼ねて、家族と共に憧れの海外で結婚式を!非日常のロケーションで、感動の時間を過ごすことができます。

国内で行う通常の結婚式よりリーズナブルで、ハワイ・バリ・ヨーロッパなどが人気です。

帰国後別途お披露目パーティーをすることも多いようです。

挙式・披露宴の規模、ゲスト人数で分類

【新郎新婦】ふたりきりでロマンチックな結婚式

新婚旅行を兼ね、憧れのチャペルでふたりきりのロマンチックな結婚式を挙げるカップルも。

人気のロケーションでのフォトプランも充実しています。

 

【家族だけ】で*温かみあふれる結婚式

挙式後、家族だけでアットホームな披露パーティーを行います。国内だけでなく、海外で行う場合も。

 

気取らないカジュアルな雰囲気*【少人数ウェディング】

親族とごく親しい友人を招いて行う40人くらいまでの結婚式。

よく知っている人ばかりなので、気取りがなくカジュアルな雰囲気に。ゲストと近い距離で、アットホームな結婚式になります。

 

大きな会場で盛大に*【大人数ウェディング】

親族、恩師や友人だけでなく会社関係者も一同に会して盛大に行う結婚式。

会場も大規模なところに限られてきます。

人数が多くなるほど結婚式の雰囲気はフォーマルなものになります。

 

愛する子供と【ファミリーウェディング】

いろいろな事情から、子供と一緒に結婚式を挙げることも、珍しくありません。

入籍したタイミングでは結婚式が挙げられなくて、落ち着いてから改めて結婚式を挙げるカップルもいれば、

再婚により家族となった子供とともに結婚式を挙げるカップルも。

ゲストへの子供のお披露目も兼ねて、ほほえましくハッピーな結婚式になることが多いようです。

 

【フォトウェディング】

結婚式は挙げなくても、結婚衣装で写真だけは残したい!そんなカップルも。

王道の決めポーズだけでなく、デニムやスニーカーを取り入れるなど衣装や小物にこだわったり、ふたりならではのロケーションで素敵なウェディングフォトが叶うようです。

披露宴の種類・形式

祝儀制・会費制、どう違う?

地域性もありますが、一般的に友人中心のカジュアルな披露宴なら会費制もあり。

1 2 3 4 5 6 7 8 9
次のページ
ウェディング診断

アプリで記事を保存・購読