2024.1.10

【2024年最新版】結婚式の費用内訳公開!何にいくらかかるのか?項目別に詳しくご紹介*

結婚式・基礎知識
PLACOLEWEDDING adviser
6599 views

【2024年4月】人気サイト比較!豪華特典とブライダルフェア情報まとめ♡

アプリで記事を保存・購読

慣例として必要なその他の費用

新郎新婦が結婚式費用で用意するものは色々とありますが、慣例は見積もり明細には含まれないため、自身で費用の管理が必要です。慣例は必ず必要なものではないのですが、今後のお付き合いを円滑にする役割もあるため、準備する新郎新婦が多いようです。

謝礼

余興やスピーチなど、結婚式の進行を盛り上げるために一役買ってくれたゲストに対し、お礼として渡します。また、仲人や主賓にも渡すのが一般的だそう。

お車代

渡す際の封には“お車代”とストレートに記し、遠方から足を運んでくれたゲストへ渡します。

お心付け

結婚式当日、お世話になったスタッフに向けて渡すお礼です。ポチ袋にお金を包み渡すのが一般的。ヘアメイク・アテンド・プランナーなど、お世話になるスタッフの人数はだいたい把握できると思うので、事前に準備しておくといいでしょう。また、少し多めに用意しておくと、急遽スタッフの人数が増えたというときでも安心です。

結婚式の費用内訳を把握して予算内で行える素敵な結婚式を叶えよう

結婚式費用の見積もり明細は主要項目を含み、全体的にザックリとしている傾向にあります。見積もりを参考に費用を用意したのに、実際の総額はやや高い!なんてことのないよう、計上漏れがないかなど何度も見積もり明細を発行してもらい、念入りにチェックしましょう。見積もり明細を利用した、賢いプラン立てにより予算内で行える素敵な結婚式を作り上げてくださいね。


ブライダルフェアはメリットたくさん*参加をオススメする理由5つとブライダルフェア参加前8つのチェックポイント。

1 2 3 4 5 6 7 8 9
ウェディング診断

アプリで記事を保存・購読