2024.1.10

【2024年最新版】結婚式の費用内訳公開!何にいくらかかるのか?項目別に詳しくご紹介*

結婚式・基礎知識
PLACOLEWEDDING adviser
6595 views

【2024年4月】人気サイト比較!豪華特典とブライダルフェア情報まとめ♡

アプリで記事を保存・購読

料理・飲み物関係

結婚式費用の約3分の1を占める料理や飲み物代。招待するゲストの人数によっても異なりますが、招待する人数が多いほど、費用は大きくなります。ゲストの人数が単純に費用に反映されるため、もし費用を調節するのであれば、料理のグレードや飲食代の内容に着目しましょう!

料理

料理代はひとり1万円程が平均といわれています。料理のグレードを上げれば、1万円強~2万円超えもあり得るでしょう。料理の料金やグレードは式場によっても異なりますが、例えば1万円で80人ゲストを招待したとすれば80万円ですよね。もし一人当たりの料金が1,000円上がったとしたら8万円増し!ちょっとの誤差で費用が大きく異なります。そのため、予算に合ったコースで、かつゲストに喜んでもらえるメニューを選ぶ必要がありますよね。

飲み物

飲み物代は食事代とは別で計上されます。披露宴といえばフリードリンク形式が一般的ですが、ゲストが好きなものを頼み、最終的に何を何杯飲んだかを計算する方式もありますよ。飲み物の提供の仕方によっても費用は異なります。また、フリードリンクではない場合は、だいたいの費用を予測しづらいのが難点です。予算内で確実に費用を抑えたいという方はフリードリンクがいいかもしれませんね。

ウェディングケーキ

ウェディングケーキは式場によって、2段にするのか3段にするか、使用するフルーツやデコレーションはどのようにするかなどによって追加料金の発生する・しないが異なります。ウェディングケーキの平均相場は8万円~10万円程。基本的には「招待する人数×ケーキ代(1,000円~2,000円程)」で算出します。このケーキ代はデザインによって異なるわけですが、初めに提示される見積もり金額よりも、最終料金明細では倍くらいの金額になっているケースもあるそうなので、費用を抑えたい方は、デコレーションやケーキの段数などを工夫するといいかもしれません!

料理やウェディングケーキの費用は、理想に比例するのではないでしょうか。高いクオリティや完成度を求めるほど、費用は膨らみます。予算に合わせてうまくやりくりしてみてくださいね。

会場関係

1 2 3 4 5 6 7 8 9
次のページ
ウェディング診断

アプリで記事を保存・購読