2024.1.10

【2024年最新版】結婚式の費用内訳公開!何にいくらかかるのか?項目別に詳しくご紹介*

結婚式・基礎知識
PLACOLEWEDDING adviser
6304 views

【2024年11月】人気サイト比較!豪華特典とブライダルフェア情報まとめ♡

アプリで記事を保存・購読

音響・照明関係

続いて音響に関して発生する費用についてご紹介します。披露宴中のスポットライトやBGMなど、結婚式を盛り上げるために欠かせない演出のひとつです。照明や音響機材を使用しないという方はほとんどいないため、元々のプランに含まれている場合も多いですよ。見積書に記載がない場合は、音響に関する料金はどの項目か確認しましょう。

音響機材使用料

音響機材はBGMなどを流す際に必須となります。そもそも当たり前に使うものとして考えられているため、あえて見積もり明細に記載しておくというケースのほうが稀だそう。自身で音源を持参した場合でも、音響機材の使用料は発生すると考えておきましょう。

楽器使用料

結婚式の演出に、ピアノやバイオリンなどを使用するという方は楽器使用料が発生することがあります。自前の楽器を持参するのであれば料金を抑えることはできるかもしれませんが、ピアノなどの大きな楽器の持参は難しいですよね。そうした場合は楽器のレンタル料金として、楽器使用料が発生することになります。また、友人に演奏をお願いする場合などは、楽器を持参してもらうよりレンタルしたほうがおもてなしといえます。演出に楽器が必要な場合は、見落とせない項目です。

生演奏料

BGMを生演奏にし、演奏をプロの方にお願いする場合などに発生する料金です。音源を流すBGMと、その場で音を生み出す生演奏では人件費も異なりますし、式場からプロの演奏者に依頼する際にも料金が発生します。演出として生演奏を取り入れる際は、担当者の方に詳細を確認しましょう。

装花・ブーケ関係

1 2 3 4 5 6 7 8 9
次のページ
ウェディング診断

アプリで記事を保存・購読