2023.12.26

結納とは|結納を行う前に知っておきたい基本まとめ

結納・顔合わせ基礎知識
PLACOLEWEDDING adviser
10251 views

【2024年4月】人気サイト比較!豪華特典とブライダルフェア情報まとめ♡

アプリで記事を保存・購読

結納のスタイルは2つ|正式結納と略式結納

現在行われている結納のほとんどは略式結納。

■正式結納とは

仲人が両家を行き来し、結納品を届けるもの。伝統的な慣習がある地域などではこの正式結納で行われることがあります。

■略式結納とは

両家が一カ所に集い、そこで結納品を交わすもの。仲人もおらず、結納品の品目が簡略化されることもあります。現在は、結納というとほとんど略式結納のことを指します。

詳しくはこちらで説明しています。略式結納と正式結納の違いについて知りたい人はご覧ください▼


結納の正式な流れとは|略式結納と正式結納って?

結納を行う場所は女性側の自宅やホテル・披露宴会場

略式結納の会場となるのは、女性側の自宅、ホテルや専門会場、料亭など様々です。

1、料亭やホテル、個室のあるレストランや式場

略式結納でよく使われている場所は、料亭やホテル、式場や個室のあるレストランなどです。結納プランを打ち出している会場は、結納に慣れたスタッフがいるため、両家ともに初めての結納でも安心です。

挙式・披露宴とセットになっている会場も

料金面では補助が入るプランは高めの設定になりがちですが、同じ会場で挙式・披露宴を行うことで特典や割引などが付く場合もありますので、結納だけではなく、挙式・披露宴も含めて、会場選びをするとよいでしょう。

お互いの希望に合う雰囲気を選ぼう

ホテルや式場などでは、曜日によっては一般の宿泊客やレストラン利用客、披露宴のゲストなど様々な人が出入りします。気になる会場があったら一度下見にいきましょう。料亭は格式のある雰囲気が結納にふさわしいと好まれ、また、個室のあるレストランならアットホームな雰囲気に人気があります。お互いの希望に合う雰囲気やプランなどから候補となる会場やプランをいくつか選んでおきましょう。

ホテルの結納プランを利用する場合

ホテルの結納プランを利用する場合には、食事会の料金はプランに含まれているケースが多いようです。料亭などで別途食事を頼むときにはひとりあたり1万円程度が相場です。和洋などのジャンルについては両親の希望や好みを聞いておくとよいでしょう。結納後とはいえ、結婚前でもあるため、大皿料理や鍋料理などのように取り分ける形式の料理ではなく、ひとり分ずつ配膳される料理が適当です。

2、女性側の自宅

略式結納ではホテルや料亭を利用するケースが増えているものの、女性宅に両家が集まり結納を行うケースも少なくありません。男性側が女性側へ足を運ぶのがしきたりです。

このとき注意したいのは食事会の場所。女性側の自宅で結納を行ったあと、引き続き自宅で食事会をしても構わないのですが、女性側の負担への配慮から食事会は移動して行うケースが多くなっているようです。

結納会場とは別に食事会の席を設ける場合には、結納後の食事会であることを予約時に伝えましょう。ふたつに割れる割り箸は使わないなど祝い膳にも縁起を担ぐ気遣いがありますので、食事会はできるだけ予約しておくことをおすすめします。

3、両家の中間距離

現在は両家の中間距離にある会場やお互いが利用しやすい会場を選ぶことが多いようです。交通の便の都合で一方にのみ宿泊などが必要となるようなケースでは、結納に係る費用の分担について気配りが必要です。

結納費用

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11
次のページ
ウェディング診断

アプリで記事を保存・購読