2017.10.25

0 この記事をクリップ

結婚式の形式を完全網羅*定番からイマドキまで~

結婚式・基礎知識
公認プランナー
1340 views

結婚式の形式はいろいろ。挙式の種類だけでなく、会場をどこにするか、どのくらいの規模の結婚式にするかなどバリエーションもさまざまです。みんなはどんな形式で結婚式をしたの?そしてふたりにあった結婚式のカタチとは?それを具体的にしていくために、まずは結婚式の形式をチェック!!

1.結婚式の形式にはどんなものがある?

ふたりの理想の結婚式は・・・白無垢が美しい和婚?それともロマンチックな教会式?少人数でほっこり温かい結婚式?それとも盛大でフォーマルな結婚式?

ぴったりな結婚式の形式を選んで、ふたりらしい結婚式を実現しましょう☆

 

挙式の形式・種類4つ

挙式の形式の違いは、宗教色のあるなしと、誰に対して結婚の誓いを立てるかの違いによるもの。

神に愛を誓う【教会式】(キリスト教式)

キリスト教のしきたりにのっとって、神に結婚を誓う挙式スタイルです。

○キリスト教の教会で

キリスト教の中でも、カトリック教は信者しか挙式を挙げることができませんが、プロテスタント教は信者でなくても挙式をすることができます。

その場合も礼拝や勉強会に通って、教会から承認されることが条件となります。

厳粛な雰囲気の中思い出深い挙式になりそうです。

 

○ホテル・式場のチャペルで

式場内に建てられたチャペルでのキリスト教スタイルの挙式で、式場と契約している牧師によって執り行われます。

宗教にかかわらず誰でも挙式ができ、スタイルも教会より自由度があります。

 

○教会式の式次第の例
  1. 新婦入場  ・・・新婦は父親のエスコートでバージンロードを進み、祭壇前の新郎に引き渡す
  2. 賛美歌斉唱 ・・・参列者全員で起立して賛美歌斉唱、牧師が聖書を朗読し、神に祈りをささげる
  3. 誓いのキス ・・・牧師がふたりの結婚の意志を確認し、指輪を交換、誓いのキスを
  4. 結婚を宣言 ・・・牧師がふたりが夫婦であることを宣言し、新郎新婦と牧師が「結婚証明書」に署名
  5. 新郎新婦退場・・・参列者が賛美歌を斉唱する中、新郎新婦は腕を組み退場

 

バージンロードで花びらをまきながら新婦を先導する「フラワーガール」や、指輪を祭壇まで運ぶ「リングボーイ」などの演出も人気。

次のページ
クリエイタープロフィール
公認プランナー
結婚式情報/プランニング
関連記事

人前式*誓いの言葉30選【基本~応用11パターン】

adviser
結婚式・基礎知識

【人前式】面白すぎ!演出アイデア30選*周りに差をつけたい花嫁必見

adviser
結婚式・基礎知識

【結婚式】人前式の承認演出4タイプ*ゲスト全員の祝福がもらえる!!

adviser
結婚式・基礎知識

ゲストに「良かったよ!」と言われたい☆人前式での感動演出6つをPICK UPしてみました♪

adviser
結婚式・基礎知識

人前式の感動演出♪オリジナルな人前式が作れる完璧マニュアル

公認プランナー
結婚式・基礎知識