2020.5.22

【結婚式】挙式・披露宴のスタイル・タイプ総まとめ*式場決定前に知っておきたい基礎知識

結婚式・基礎知識
adviser
44889 views
続きをアプリで読む

2、ふたりらしいオリジナルな挙式に♪【人前式】

▼ 詳しくはコチラ ▼

オランジュ:ベールでの結婚式♡ゲスト参加型で心温まる人前式♪

人前式(じんぜんしき)ってどんな式?

約2~3割のカップルが選んでいる挙式スタイル。宗教や場所にとらわれることなく自由な進行と演出で進められ、ゲストにふたりの結婚の証人となってもらう挙式スタイルです。

司式者は、プロに任せるのも友人に任せるのもふたりの自由です。

挙式の所要時間については20分程度になる進行が多いようです。

衣裳はウェディングドレスでも和装でもOK

衣裳についても決まりはなく、和装でも洋装でもOK。

人前式をする場所は?

場所については、十字架を取り外したチャペルや披露宴会場、ロビーに庭園やガーデン、海や公園、船上に至るまで許可を得ることができればどこでも自由に挙式会場として選ぶことができます。

式次第・式の流れは?

大きな特徴は、ゲストにふたりの結婚を承認してもらう演出がある点です。オリジナリティを加えやすいので、ふたりの個性がゲストに伝わりやすい挙式になります。

  1. 列席者入場
  2. 新郎入場
  3. 新婦入場
  4. 開式宣言
  5. 誓いの言葉朗読
  6. 指輪の交換
  7. 結婚証明書に署名
  8. 結婚成立の宣言・承認
  9. 閉式の辞
  10. 新郎新婦退場
  11. 列席者退場
  12. アフターセレモニー

人前式の人気・感動演出

オリジナリティあふれる誓いの言葉

▼ 詳しくはコチラ ▼

ゲストの前で読み合った手紙&ゲストと一緒に作った結婚証明書で人前式

そこでプランナーから提案いただいたのが、「手紙を読み合うのはどうですか?」ということでした。ふたりでどんな家庭を築いていきたいか?を共通で考えて、ふたりそれぞれに誓いの言葉を考え、気持ちを手紙に託しました。

私も手紙で誓いの言葉を読み上げて、お互いの思っているふたりの未来をしっかり言葉で伝えることができました。これからずーーーっとふたりで一緒に歩いて行くんだ!と改めて実感することができ、それを人前式で皆の前で誓うこともでき、とても嬉しかったです。

▼ 詳しくはコチラ ▼

憧れの人前式*友人からの誓いの言葉&誓いのハグなど演出満載!

誓いの言葉はそれぞれ友人2名に出てもらい、新郎新婦に直接投げかけてもらう形式で行いました。本番まで言葉は分からずドキドキしましたが、それ以上に感動と笑いで涙してしまいました。

人前式といえば、誓いの言葉。参列したゲストに向かって誓いをたてるので、この場面は挙式のなかでも一番個性が出るところになります。

みんなはどんな誓いの言葉を言ったの?と気になるあなたのために、誓いの言葉の実例をまとめました>>人前式成功アイデア集*みんなの誓いの言葉20選!!

和装で人前式!水あわせの儀

▼ 詳しくはコチラ ▼

ふたりらしさが詰まった和人前式レポ!チャペル内でアットホームな挙式に♪

私たちはシェラトン・グランデ・オーシャンリゾートのエル・シエロチャペルで和人前式を行いました。白無垢と紋付を着ての挙式は、水合わせの儀や折り鶴シャワーでオリジナル感満載の式でした!

結婚式が決まった時からしたかった【水合わせの儀】。写真は手作りの盃と竹水差しです!
その後両家より竹に入った水を受け取り、一緒に上段へとあがりました。白無垢での挙式なので、チグハグにならないように式中の儀式も和を意識しました!水合わせの儀は見たことがない方ばかりだったので、新鮮でとても評判がよかったです♪

水合わせの儀は、お互いの家の水を持ち寄り、一緒の杯に注ぎいれることで、違う環境で育ったふたりがお互いの文化や価値観を融合させ、新しい家庭をつくることを意味しています。人前式なら、チャペルで和装の演出を行うことも可能。斬新な演出にゲストも驚くかもしれません。

結婚式のなかでも幸せが絶頂になる瞬間♡フラワーシャワー

▼ 詳しくはコチラ ▼

ラソールガーデン・大阪で人前式♪人気のグリーンのブーケが好相性*

チャペルの階段を降りるとグリーンの並木に沿ってゲストが花道を作ってくれていました。フラワーシャワーで祝福してもらって幸せ全開です♡

人前式でも教会式でも人気なのが、フラワーシャワー。ほかにもリボンシャワーやバブルシャワーなどがあり、最近ではいろんなバリエーションをミックスさせるのが人気。

リボンシャワーについて詳しくはこちらで>>フラワーシャワーの代わりに!演出アイデア13選*手作り・節約できるポイント解説

伝統的挙式 神前式とは?

1 2 3 4 5 6
次のページ
ウェディング診断
続きをアプリで読む