ザ・ガーデンオリエンタル大阪,挙式

2017.8.21

ゲストの前で読み合った手紙&ゲストと一緒に作った結婚証明書で人前式

人前式
sayawedding0708
339 views

「ザ・ガーデンオリエンタル大阪」での私たちの結婚式は、かけがえのない時間をかけがえのない人たちの前で自分たちらしく誓うために人前式を選びました。そこでプランナーから提案いただいたのが、「手紙を読み合うのはどうですか?」ということでした。ふたりでどんな家庭を築いていきたいか?を共通で考えて、ふたりそれぞれに誓いの言葉を考え、気持ちを手紙に託しました。

読んでもらった早々から涙

ザ・ガーデンオリエンタル大阪,挙式

もちろんお互いに手紙の内容は当日までの秘密。付き合ってから、ちゃんとした手紙を貰ったことがなかったので、彼からの誓いの言葉が詰まった手紙に、彼が読み始めて早々から涙してしまいました。大切に想われていることを実感でき、なんて幸せなんだろうと感じた瞬間です。

人前式で皆の前で誓う言葉

ザ・ガーデンオリエンタル大阪,挙式

ザ・ガーデンオリエンタル大阪,挙式

私も手紙で誓いの言葉を読み上げて、お互いの思っているふたりの未来をしっかり言葉で伝えることができました。これからずーーーっとふたりで一緒に歩いて行くんだ!と改めて実感することができ、それを人前式で皆の前で誓うこともでき、とても嬉しかったです。

皆のおかげでできた結婚証明書

ザ・ガーデンオリエンタル大阪,挙式

ザ・ガーデンオリエンタル大阪,挙式

準備していた見開きA3の結婚証明書は手作りで、左側には誓いの言葉と手紙を入れる封筒を貼り付け、右側にはゲストに【ウェデイングフラワー】を称してカラフルな指紋のスタンプを入れてもらいました。受付の段階でこの封筒には何も入ってなくて、ゲストの皆は『なんやこれ?』と思っていたかもしれません(笑)
実際に会場全員のおかげで出来上がった結婚証明書は、私たちもここで初めて手にしたので、とても温かく感慨深いものがありました。

毎年結婚記念日に読み合います!

人前式,誓いの言葉,結婚証明書

ふたりで誓いの手紙を封筒に入れて披露させてもらいました。心のこもった大切な結婚証明書は、毎年結婚記念日に読み合っていきます。自分たちらしく言葉をカタチにしたい方には、手紙を読み合う誓いの言葉もオススメです☆

特別な日だからこそ伝えたいこと

付き合っている時はなかなか言葉にできなかったことも照れくさいことも、結婚式という特別な日だからこそ思い切って言える…。お互いがお互いのことをこんな風に大切に思っていて、未来もしっかりと考えていて…。人前式でお互いへの手紙を読み合う誓いの言葉は私たちらしく、とても最高の瞬間にすることができました。これから先もずっとずっと記念日の度にこの日を振り返りながらふたりで歩いていきます☆