2024.1.15

婿と婿養子の違いって??婿養子5つのメリット・デメリット、必要な手続きについても合わせて分かりやすくご紹介!

入籍手続き
プロポーズされたら.com
58452 views

【2024年3月】人気サイト比較!豪華特典とブライダルフェア情報まとめ♡

アプリで記事を保存・購読

▶ 無料でダウンロードも!

「婿入り」と「婿養子」の戸籍の違い

最後に、勘違いしやすい「婿入り」と「婿養子」の違いについても解説していきます。

「婿入り」とは?

「婿入り」は夫婦が、それぞれの戸籍から抜けて新しい戸籍を作ります。
そして、妻が筆頭者になり妻の姓を名乗ることを「婿入り」と言います。
そのため、妻側の親の扶養義務や相続の権利は発生しません。

「婿養子」とは?

「婿入り」と大きく異なるのは、「婿養子」では義両親の扶養義務が発生すること。
そして、男性側は実親の扶養義務などの問題も出てきます。
結婚する際の届け出も「婚姻届」以外に「養子縁組届」も必要になり、通常の結婚手続きをするよりも手続きが多くなります。
「婿養子」には大変だというイメージがありますが、互いに理解をして「婿養子」という選択を取ることで両家が円満に暮らせるというメリットもあります。
さまざまな観点から将来のことを考えて、結婚の形態を決めるようにしましょう。

今後、ご自身のお子さんが結婚する際に、直面する問題になってくるかもしれません。
家業や跡取りなどの心配がない方は結婚する上で「婿入り」や「婿養子」の選択肢がなかったと思いますが、この機会に理解を深めてみるのも良いですね。


婿と婿入りの違いは?マスオさん?婿の場合の結納と結婚式のやり方をご紹介!

婿養子という選択肢

1 2 3 4 5 6 7 8
次のページ
ウェディング診断

アプリで記事を保存・購読