2017.7.24

入籍日を語呂合わせで決めたい人のための日取り22選【2018年】縁起早見付

入籍手続き
farny
2008 views

入籍日を語呂あわせで決めたい!というカップル集合♡

語呂あわせなら、忘れっぽい彼でも覚えやすいですよね♪これから毎年お祝いしていく記念日だから、ふたりが納得できる日を入籍日に選びましょう!今回は、語呂合わせにおすすめした日取り22選をご紹介します!

ふたりの大切な記念日*入籍日を彼に忘れられたという人も!

入籍日,語呂合わせ

ふたりの大切な記念日となる入籍日。毎年、ふたりでお祝いしたい日ですよね。

ですが、女性側は入籍日を覚えて食事やプレゼントを用意していたのに男性側がすっかり忘れていたというケースも少なくありません。

だからこそ覚えやすい・忘れられない日を入籍日として選びたい!と思いませんか?語呂あわせで入籍日を決めたい人のために、縁起の良さも合わせて、おすすめの10選をご用意しました♪

ふたりにぴったりな縁起のいい日取りをチョイスしてください♪

入籍日を語呂合わせで決めるカップルのための日取り22選♡縁起早見付き2018(平成30年)

入籍日,語呂合わせ

1月5日(金)【イチゴの日】大安

可愛いイチゴの日。イチゴが好きな人やウェディングケーキがイチゴでいっぱいだったなどの思い出と重ねると◎です。

ちなみに2018年1月5日(金)はちょうど大安♡

1月8日(月)【ハッピーな日】一粒万倍日

1番ハッピーな日♪

2018年1月8日は一粒万倍日の日でもあるので、大吉日です!

1月23日(火)【ワンツースリーの日】一粒万倍日

幸先のいい、ワンツースリーの日。

一粒万倍日なので、この日に婚姻届を提出したらその後もずっと幸せに暮らせるはず。

2月9日(金)【福(フク)の日】大安

2月9日で、フクの日。福が訪れそうな語呂合わせです♪

ちょうど大安なのも好都合ですね。

2月2日(金)【夫婦の日】仏滅

入籍日として人気のある夫婦の日。覚えやすいところも人気です。

2月11日(日)【ふたりで一緒に生きていこう】先勝

2(ふ)たりで、1(い)っしょに1(い)きていこう

という語呂合わせ。2018年は先勝なので午前中に入籍届けを出すと吉。

3月9日(金)【サンキューの日】仏滅

語呂合わせの日取りとして人気があるのがサンキューの日。

毎年お互いに感謝できそうな素敵な日取りです*

4月22日(日)【良い夫婦の日】先負

カップルから夫婦となるふたりにふさわしい語呂合わせ。

5月23日(金)【恋文の日】一粒万倍日

5・23なので、コイ・フ・ミで恋文の日♡

なんともロマンチックな語呂合わせですよね。2018年は一粒万倍日ともかぶるので、縁起のよさも◎!

6月9日(土)【ロックの日】大安

6月9日はロックの日。音楽好きのカップルやロックが共通の趣味の方におすすめの日取り!

ちょうど大安です♪

7月16日(月)【七色の日】一粒万倍日

ナナ・イ・ロで七色の日。虹をイメージした素敵な語呂合わせです。

彩り豊かな家庭を築きたい人におすすめ♪2018年は一粒万倍日とかぶります!

8月4日(土)【箸の日】仏滅

2本で対をなす箸の日は、夫婦におすすめの日。お箸は毎日目にするので忘れっぽい人でも覚えやすいのではないでしょうか?

8月7日(火)【花の日】一粒万倍日

かわいらしい語呂合わせの花の日!お花があると雰囲気がぱっと明るくなります。そんな家庭を築くことを祈って。

2018年は一粒万倍日です♪

8月8日(水)【ハッハッの日】友引

大笑いを意味する8月8日。笑顔のたえない家庭をつくる、という意味で入籍にぴったり。

2018年は友引なので、大安の次に縁起のいい日取りです。

8月10日(金)【ハートの日】仏滅

ハートの日、というなんとも可愛らしい日取り。いつまでもラブラブでいたいカップルにおすすめです♡

8月19日(日)【バイクの日】一粒万倍日

ハ・イ・クでバイクの日。バイク好きな人なら、一生忘れることのない語呂合わせになりそう♪

2018年は一粒万倍日とかぶります!

9月2日(日)【靴の日】大安

2つで1つ、という意味で夫婦を表します。また一緒にこれからを歩んでいこうという意味にも。

2018年は大安です*

9月29日(土)【来る福の日】先負

9(く)る 29(ふく)と読んで9月29日は福が来る日。

毎年お祝いする日が、福が来る日というのはとても縁起がいい日取りですよね♪幸福感あふれる家庭を築きたい人におすすめ。

10月2日(火)【永久にの日】一粒万倍日

ト・ワで永久にという語呂合わせの10月2日。

永遠にふたりで愛を誓うという意味で、入籍日にぴったり。2018年は一粒万倍日とかぶります♪

11月1日(木)【ワンワンワンの日】一粒万倍日

「わんわんわん」という語呂あわせ!犬の日となります。犬好きのカップルにおすすめの日。

2018年は一粒万倍日です!

11月22日(木)【いい夫婦の日】赤口

4月22日もそうですが、11月22日も「いい夫婦」の日。

この日に入籍することで、毎年「お互いに良い夫婦でいよう」という気持ちにさせてくれるはずです。

12月3日(月)【ワンツースリーの日】大安

1月23日と一緒の語呂合わせですが、12月3日もワンツースリー♪2018年は12月3日が大安なので、12月に入籍したい人はぜひ候補に入れてみて!

入籍日は語呂あわせで!

実は入籍日にはこだわらないという人も少なくありません。

ですがその一方で、入籍日にこだわるカップルが増えてきています。

それは、先輩カップルから入籍日を忘れてしまうという話を聞いているから。

「入籍日という大切な記念日を忘れてしまうなんて寂しい!」

という思いから忘れにくい日を選びたい人が増えているのでしょう。

幸い、入籍日は婚姻届を提出することで決まるため、ゲストの都合などに配慮する必要のある結婚式の日取りを決めるよりも自由度が高いです。

ぜひ、結婚した日のことを互いに語り合いながら毎年、築き上げた幸せを実感することができるように、ふたりにぴったりな入籍日を選んでくださいね。入籍日の決め方が気になる人はコチラもチェック▼

入籍日の決め方10選*2017・2018年の大吉日&人気の日取りPICK UP!!

入籍日が決まったら、一生に一度の大切な日をどんな風に過ごすのか決めましょう♡ふたりでリッチなディナー?神社にお参り?写真は絶対残したい!などなど理想の過ごし方を見つけてください▼

入籍日の思い出に残る過ごし方12選*大切な記念日にふたりで何をする?