2020.7.12

婚姻届をもらう場所って?提出先は?コレで婚姻届の提出はバッチリ♡

入籍手続き
adviser
105529 views
続きをアプリで読む

婚姻届をもらう場所ってどこなの?!「忙しくて役所に行く暇がない!」「とびきりかわいいオリジナルな婚姻届が欲しい」「手軽にかわいい婚姻届をもらいたい」「記念になるような特別な婚姻届が欲しい」などさまざまな要望にお応え。他にも提出先や代理人でも提出可能?などの疑問に応えます。ココを見れば婚姻届の提出はバッチリです!

目次[]
  1. 婚姻届をもらう場所・方法は4つある!

婚姻届をもらう場所・方法は4つある!

婚姻届をもらう場所は、全部で4つあります。ライフスタイルに合わせて、ふたりが入手しやすい方法で婚姻届を準備しましょう。婚姻届は修正液や修正テープを使用できないため、書き損じを考慮して、2~3枚程手元に用意しておくと安心です。

婚姻届の必要書類と必要なものって知ってる?まずはこちらをチェック*

1、市役所・区役所・町・村役場で

婚姻届をもらう場所としてメジャーなのが「市(区)役所」・「村(町)役場」。婚姻届は“もらうだけ”であれば、住まいを管轄している役所以外でも入手可能です。婚姻届を“提出”の際は、提出先が限られますが、もらうだけであれば家の近く・職場の近く・出かけ先、どこでもOK。また窓口に声をかけなくとも、ラックに婚姻届が置いてあるケースが多いため、気軽にもらうことができますよ。婚姻届が置いてある窓口は「戸籍課」・「戸籍住民課」・「市民課」と、役所により異なります。

土日などの休日でももらえる?

婚姻届は、役所の窓口が開いていない土日・祝日でももらうことができます。「時間外受付」もしくは「夜間受付」という窓口にて婚姻届を入手してください。正面玄関からは入れないケースが多いため、役所の案内に従い時間外受付窓口まで足を運んでくださいね。

婚姻届受理証明書は休日でも発行してもらえるの?婚姻届を出す前に知って置きたいこと*

2、婚姻届の用紙をインターネットでダウンロード

婚姻届はパソコンと印刷環境があれば、自宅でも用意することができます。もしくは携帯にダウンロードデータを転送し、コンビニの印刷機で出力するという方法もありますよ。インターネットで「婚姻届 ダウンロード」と検索するとヒットしますので、A3サイズで印刷しましょう。ダウンロードファイルは自治体がアップしているものです。

市によってはデータをアップしていない場合もありますので、お住まいの地域でなくてもダウンロード可能なファイルがあればそれを印刷しましょう。“婚姻届は全国共通”ですので、どこの自治体がアップしているデータでも問題ありません。なかなか役所に出向くのが難しいという方におすすめです。

3、雑誌の付録

ウェディング雑誌やファッション雑誌の付録についている婚姻届は本当に使えるの?という疑問を抱く方も多いでしょう。答えは“YES“です。ブランドやキャラクターとコラボされた婚姻届など、雑誌の付録としてついてきた婚姻届は実際に提出できます。婚姻届けは決められた様式を守っていれば役所でもらったもの以外でも使えるのです。

つまり用紙のサイズや記載事項、切り込みが無いことなど、婚姻届の規定を守ればオリジナルの婚姻届を作成することも可能。雑誌の付録で入手した婚姻届をはじめ、カラーやデザインにこだわったオリジナルの婚姻届で入籍するカップルも増えていますよ。

4、有料のデザイン婚姻届

婚姻届は役所でもらえば通常0円でお金がかかりませんが、あえて有料で“デザイン婚姻届”を用意するカップルもいます。インターネットで好きなデザインの婚姻届を入手します。有名なのが「婚姻届製作所」というサイト。

ふたりの写真をデザインできる婚姻届など、有料ではありますが、スペシャルな婚姻届を作成できることで人気のサイトです。中には会員登録をすれば無料でダウンロードできるデザインもありますよ。その場合かかる料金は印刷代だけ。婚姻届のデザインは300種類以上。コンビニ(ファミリーマート)でも印刷可能!せっかくならふたりだけの婚姻届を作りたいというカップルから支持を得ています。役所に提出するものとは別に、記念で婚姻届を作成したいという方にもおすすめです。

婚姻届をもらって入籍までのスケジュール

1 2 3 4
次のページ
ウェディング診断
続きをアプリで読む