2024.2.19

婚姻届をもらう場所って?提出先は?コレを読めば婚姻届の提出はバッチリ♡

入籍手続き
PLACOLEWEDDING adviser
21074 views

【2024年4月】人気サイト比較!豪華特典とブライダルフェア情報まとめ♡

アプリで記事を保存・購読

▶ 無料でダウンロードも!

婚姻届はどこで出す?婚姻届を提出する場所はどこでもOK

婚姻届をもらう場所は全国どこでもOKですが、婚姻届を“提出”する場所は限られます。管轄外の役所に提出しても受理してもらえませんので、事前に確認しておきましょう。

 

婚姻届の提出先6つ

  1. 夫の本籍地
  2. 夫の住所地(所在地)
  3. 妻の本籍地
  4. 妻の住所地(所在地)
  5. 一時的な所在地(短期出張やリゾート婚など)
  6. 希望する新本籍地

婚姻届は上記の管轄する役所に提出が可能です。短期出張やリゾート婚など、期間限定でその場所に留まっている際も、その管轄の役所に提出することが可能となっています。そのため、「所在地」という記載になっているのです。婚姻届の提出を兼ねて旅行に出かけるというカップルもいます。こうしてみると婚姻届の提出先は自由度が高いです。

《注意》

婚姻届受理証明書は婚姻届を提出した役所でしかもらうことができません。もし会社関連手続きや記念のために婚姻届受理証明書が欲しい場合は、アクセスの良い役所に婚姻届を提出することをおすすめします。

婚姻届受理証明書について詳しくはコチラ>>婚姻届受理証明書は休日でも発行してもらえる?婚姻届を出す前に知っておきたい知識

提出する人

提出する人は夫と妻になる当人がいいでしょう。どちらかひとりでも提出可能です。また、代理人が提出することもできますが、婚姻届に不備があった際に訂正できるのは入籍する本人達しか行えません。そのため、できればおふたりのどちらかがいいでしょう。どうしても都合がつかないという場合は、不備のないよう婚姻届を念入りにチェックし、代理人の方にお願いしてみてください。その際、代理人の方も身分証明書が必要です。

出張所に提出する場合

出張所は、窓口の営業時間外の提出を受け付けていない場合があります。夜間や受付時間を過ぎそうな場合は、出張所への提出は避けたほうがよさそうです。出張所へ提出する場合は、確実に窓口が営業している時間を狙いましょう。

続きはコチラ♡

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10
次のページ
ウェディング診断

アプリで記事を保存・購読