2022.7.7

結婚準備スケジュールの不安解消*エクセルチェックリスト付(6ヶ月・1年)

結婚式・基礎知識
PLACOLEWEDDING adviser
20901 views

【2024年3月】人気サイト比較!豪華特典とブライダルフェア情報まとめ♡

アプリで記事を保存・購読

 

結婚準備は何をすればいい?時系列でポイントを押さえよう【1年前から結婚準備の例】

1年前

◆自分の親に結婚報告

「結婚したい人がいるんだけど、会ってくれる?」とお願いし、日程を調整します。

◆お互いの親に挨拶をする

  1. 彼が彼女の自宅に伺い、「○○さんと結婚させてください」とお願いし、承諾をもらう。
  2. 彼女が彼の自宅に伺い、ご挨拶

コチラもご参考に▼

両親への結婚報告!相手の親にいい印象を与えるために知っておきたいマナーポイント

◆顔合わせ・結納をどうするか両家で相談

両家6名で会食しながらの顔合わせをします。

顔合わせ後、日を改めて結納となりますが、結納は省略することも。

また、顔合わせと結納を兼ねることもあります。

地域での違いもあり、両家が相談してやり方を決めましょう。

コチラもご参考に▼

【結婚式】両家顔合せの流れ|ご両親に好印象を与えるコツとは・・・?

コチラもご参考に▼

結納とは|結納を行う前に知っておきたいキホン

◆婚約指輪を選ぶ

婚約指輪の準備がまだの場合は、ジュエリーショップに選びに行きましょう!

顔合わせや結納で披露する場合は納期を確認してお早めに。

結婚指輪も一緒に選んでおくのもおすすめ。

コチラもご参考に▼

婚約指輪の相場は10~40万?気になるブランドごとに相場を徹底解説

◆結婚式のイメージを話し合う

ご両親への挨拶が済めばいよいよ結婚準備を始められます。

どんな結婚式にしたい?場所はどこでやる?日取りはいつくらい?

ふたりの希望を具体的にしていきましょう。

コチラもご参考に▼

結婚式場見学の前に知ってトクする4つのヒ・ミ・ツ*

◆どこまでのゲストを招待するか決める

友達中心?親族中心?大人数で盛大に?

招待するゲストの層で結婚式の雰囲気は変わってきます。

招待するゲストについてはご両親の意向も確認を☆

◆おおまかなゲスト人数と予算を決める

ふたりでそれぞれのゲストをざっとリストアップ。おおよその人数をつかみましょう。

次にふたりが結婚式にかけられる予算を計算します。

予算は(ふたりの自己資金) + (両親からの援助) + (ゲストからのご祝儀)

ゲストのご祝儀は(平均3万円)×(人数)で計算します。

コチラもご参考に▼

結婚式の種類で費用は変わる?プレ花必見*結婚式のお金の話

11~7ヶ月前にするべきことリスト◎

1 2 3 4 5
次のページ
ウェディング診断

アプリで記事を保存・購読