2022.8.17

入籍祝いの人気プレゼントランキング10選!金額相場やメッセージ文例・渡し方

結婚式のマナー
プロポーズされたら.com
7593 views

【2024年3月】人気サイト比較!豪華特典とブライダルフェア情報まとめ♡

アプリで記事を保存・購読

【入籍祝い】熨斗(のし)の書き方

ここでは、入籍祝いの熨斗(のし)に記入する内容について説明します。

入籍祝い】熨斗(のし)の表書き

4文字を避けて「御結婚御祝」や「祝結婚」、「御祝」や「寿」などと書くのが一般的です。

入籍祝い】熨斗(のし)の連名の書き方

2~3名が連名で入籍祝いを贈る場合は、最も立場・年齢が高い人を熨斗(のし)下の中央部分にくるようにして全員の名前を書きます。中央の左が次に立場・年齢の高い人です。年齢や立場に差がない場合は順不同、または五十音順に書きます。

4名以上が連名で入籍祝いを贈る場合は上記と異なります。熨斗(のし)下の中央部分に最も立場・年齢の高い人の名前を書いた後、その左に「他一同」または「外一致堂」などと書きます。会社や所属部署から贈る場合では「〇〇社 社員一同」「他〇〇課一同」といった書き方が一般的です。有志のみで贈る場合は「〇〇社 有志一同」と書きます。

また、入籍祝いを受け取った夫婦がだれから贈られたのかを知るために、別紙に全員の名前を記入したものを同封する場合もあります。

【入籍祝い】熨斗(のし)の掛け方

ここでは、入籍祝いを贈るときの熨斗(のし)の掛け方について説明します。

内熨斗(のし)と外熨斗(のし)

内熨斗(のし)とは品物に熨斗(のし)を掛けてから外側を包装する方法です。それに対し、外熨斗(のし)とは、熨斗(のし)が一番外にくる方法です。

入籍祝いにおける熨斗(のし)の掛け方には特にルールがありません。ですから、渡す方法によってどちらが良いかを考えると良いでしょう。新婚夫婦のもとへ持参して手渡す場合は外熨斗(のし)が一般的ですが、内熨斗(のし)でも構いません。一方、郵送する場合は輸送中の汚れや破れに備えて内熨斗(のし)にしたほうが良いでしょう。

入籍祝いのメッセージ文例

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10
次のページ
ウェディング診断

アプリで記事を保存・購読