2024.1.24

結婚式の女性ゲストがスーツ着用はアリ?ナシ?今どきの参列ゲストの服装マナーを解説

結婚式のマナー
DRESSY IDEA
13081 views

【2024年3月】人気サイト比較!豪華特典とブライダルフェア情報まとめ♡

アプリで記事を保存・購読

結婚式の他にも着回しができる

結婚式のお呼ばれでスーツを選ぶ女性の多くは、着回しのしやすさに注目する傾向があります。
装飾の少ないシンプルなスーツは、中に着るブラウスやアクセサリー類などを変えれば、子供の卒入学式にも自然に馴染む衣装です。
一方で、準礼装となるセミアフタヌーンドレスなどの場合、普段の暮らしの中でパーティーなどのお呼ばれがなければ、せっかく買った衣装や小物も宝の持ち腐れになる可能性が高まります。
お気に入りの商品をなるべく多くのシーンで活用したい場合は、ドレスや和服と比べて着る機会の多いスーツを選んでみてください。

天候の影響を受けにくい

異常気象により大雪や大雨などが起こりやすい今の時代は、天候に左右されにくい衣装としてもスーツのおすすめ度が高まっています。
雨天時に自宅で着替えをして結婚式に出る場合、スーツであれば普段使っているレインブーツを履いて式場に向かうことも可能です。
一方で和服の着付けを自宅でするときには、雨草履や雪下駄の購入や、どうしたら裾を濡らさず現地に到着できるかといったことも考えなければなりません。
そのため、天候が安定しないシーズンの結婚式に出る場合、スーツを選択した方が余計な悩みも少なくなります。

節約好きにも嬉しいスーツ

スーツは、お呼ばれにかかるコストをなるべく抑えたいと考える女性にとっても理想的な選択肢です。
例えば結婚式で振袖を着る場合、着付けだけでなく、早朝からの予約に間に合わせるために前泊する費用がかかることもあります。
一方でそのままの格好で新幹線にも乗れるスーツの場合、最も時間とお金のかからない方法を検討することもできるのです。
このように自身の工夫によってコストを抑えられるスーツは、節約好きな女性にとって1着買っておいて損のない種類の衣装となります。

大人のイメージに仕上がりやすい

ジャケット着用によってシックに仕上がるスーツは、大人の女性の間でも非常に人気の高い衣装です。
落ち着きが魅力となるこの年代の場合、結婚式向けのドレスやワンピースにありがちなフェミニンさに抵抗を感じる人も少なくない実態があります。
また、歳相応の衣装選びをしたいと考える女性の場合、色鮮やかでフワフワとした素材のドレスよりも、シンプルなスーツの方が違和感なく着こなせるのです。

▽結婚式参加の際のマナーも知っておきたい

結婚式に招待されたときのマナーはこれでOK!準備から当日まで徹底解説

そもそも、服装マナーは?

1 2 3 4 5 6 7
次のページ
ウェディング診断

アプリで記事を保存・購読