2024.1.24

結婚式の女性ゲストがスーツ着用はアリ?ナシ?今どきの参列ゲストの服装マナーを解説

結婚式のマナー
DRESSY IDEA
12270 views

【2024年4月】人気サイト比較!豪華特典とブライダルフェア情報まとめ♡

アプリで記事を保存・購読

結婚式にパンツスーツはNG?今どきのマナーとは?

結婚式の衣装にパンツスーツを選ぶときには、ワンピースやスカートのスーツと比べて多くの注意すべきポイントがあります。

厳密には、女性のパンツスーツはフォーマルにふくまれない

まずドレスコードの格で考えたときに、パンツスーツはスカートよりも格下です。
メンズライクな印象やカジュアル感の強くなりやすいパンツスーツの場合、女性の純正装スタイルという視点で見たときに、理想とは大きくかけ離れる存在となります。
そのため、大半の男性がパンツスーツで出席する結婚式においても、格の異なる女性の場合は、全く別な基準で衣装選びをする必要があるのです。

今どきの結婚式では着用可能だが、控えるべき場合もある

結婚式のスタイルが多様化する近頃では、従来と比べて女性のパンツスーツが選ばれやすい世の中になりつつあります。
おしゃれでスタイリッシュな印象のあるパンツスーツを着用するゲストも増えてきている傾向にあります。

パンツスーツを選ぶときには、式場の雰囲気、式のスタイル、結婚式における自分の立場などから総合的なチェックと判断する必要があります。
例えば、新郎新婦の友人や同僚である自分が、カジュアルなレストランウェディングに出席するときには、パンツスーツを選択できる可能性は非常に高いです。
一方で、格式高い神社や高級ホテルの結婚式にお呼ばれしたときには、新郎新婦に恥を欠かせないためにもパンツ以外の衣装を選ぶのが理想となります。

結婚式にふさわしいスーツのスタイルとカラーをご紹介

1 2 3 4 5 6 7
次のページ
ウェディング診断

アプリで記事を保存・購読