結婚式招待状,返信

2017.1.17

結婚式招待状の返信マナー*LINE・イラストは失礼?友人へのメッセージ文例も!

マナー
farny
144377 views

結婚式の招待状が届いたあなたへ!今時の正しい返信マナーをご紹介します*ラインで出欠の返事をするのは?イラストは失礼?親しい友人へのくだけたメッセージ文例まで気になるところをチェックしていきましょう!招待状の返信はがきの基本的な書き方~夫婦連名の書き方など結婚式の招待状の返信マナーを説明します!

目次

  1. 最低限守りたい!結婚式の招待状|3つの返信マナー
    1. ①招待状を受け取ったら出席する場合は1週間以内に返信・欠席する場合はまずは連絡
    2. ②招待状の表(宛名)面の書き方(出席・欠席共通)
      1. 夫婦連盟だった場合
    3. ③招待状の裏面の書き方(出席のとき・欠席のとき)
      1. 「御」と「芳」を二重線で消す
      2. 「ご欠席」または「ご出席」を二重線で消す
      3. メッセージを添えると喜ばれます!
      4. 連名で招待されたけれどひとりが欠席する場合は?
  2. できれば守りたい!招待状の返信マナー3つ
    1.  ①筆ペンを使おう!
    2. ②記載する文章には句読点の「。」はつけない!
    3. ③メッセージに書いてない?忌み言葉に注意!
      1. 夫婦の別れを連想させる言葉
      2. 夫婦の再婚を連想させる言葉
      3. 不幸、不吉、死を連想させる言葉や漢字
      4. 同じことを繰り返す重ね言葉
      5. そのほか、結婚式で使用を控えたほうがいい言葉
  3. 上級者向け招待状の返信マナー!「寿消し」で素敵な返信を
  4. 招待状の返信はがき【メッセージ文例】出席編
    1. まずは返信はがきの送り先をチェック
    2. 親しい友人・同僚へのくだけたメッセージ文例
    3. 会社の先輩・後輩へのメッセージ文例
    4. いとこなどの親戚へのメッセージ文例
  5. 招待状の返信はがき【メッセージ文例】欠席編
    1. 理由をぼかす場合①親戚の不幸などの弔事による欠席
    2. 理由をぼかす場合②ほかの結婚式と日程がかぶってしまった場合
    3. 理由をぼかす場合③仕事が「忙しい」「時間がない」という場合
    4. 欠席理由を明確に書いていい場合①おめでたい理由による欠席の場合
    5. 欠席理由を明確に書いていい場合②もともと出張の予定が入っている場合
  6. 招待状の返信はがき【メッセージ文例】アレルギーの有無を記入するとき
  7. 招待状の返信はがきにイラストを描いたりシールを貼るのは失礼?
    1. #招待状アート  が流行中♪
    2. 招待状にイラストを描いたりシールを貼るのはマナー違反?
    3. 招待状アートをするときは送り先に注意
    4. 招待状の返信は3日以内または1週間以内がマナー
    5. 住所・氏名・アレルギーの有無など重要な箇所はきちんと記入を
    6. ゲストカードにイラストを描くのもオススメ
  8. 招待状には返信せずラインで出欠を伝えるのはマナー違反!!
    1. 招待状の返信をLINE(ライン)でするのはマナー違反
  9. 「招待状を送りたいから・・・」とラインで連絡が来た場合の返信方法
    1. 出席する場合のラインのメッセージ文例
    2. 欠席する場合のラインのメッセージ文例
      1. 理由を明確に伝えてOKな場合
      2. 理由をぼかして伝える場合
      3. NGな欠席理由
  10. 結婚式の招待状返信マナーを身につけるのは大人のたしなみ

最低限守りたい!結婚式の招待状|3つの返信マナー

結婚式招待状,返信

①招待状を受け取ったら出席する場合は1週間以内に返信・欠席する場合はまずは連絡

招待状が届いたら1週間以内に返信するのがマナーです。

席次や料理の手配など、結婚式当日へ向けてやることがたくさんある新郎新婦は、ゲストの出欠の返事をできるかぎり早く知りたいものなんです!新郎新婦に迷惑をかけないためにも、はがきに記載された返信期限内はもちろん、可能であれば届いてから3日以内、遅くても1週間以内には返信するようにしましょう!

欠席する場合は、招待状が届いたらまずはすぐに電話やメール・ラインで連絡し、結婚に対するお祝いの言葉を伝え、その次に「やむを得ず欠席するかもしれない」という旨と「できる限り調整する」という旨を伝えるようにしましょう。欠席ハガキを返信するのは到着してから1週間後~を目安に出します。

②招待状の表(宛名)面の書き方(出席・欠席共通)

結婚式招待状,返信

まずは宛名に印字されている「行」をまっすぐか斜めの二重線で消し、横に様と書きます。これは出席する場合も欠席する場合も共通のルールです。「様」は返信する相手への敬称なので、宛名よりも少し大きめに書くとgoodです♪

夫婦連盟だった場合

結婚式,招待状,返信

招待状の宛名が夫婦連名だった場合は、「行」を二重線で消し、名前のそれぞれに「様」を書きましょう。こちらも出席・欠席共通です。

③招待状の裏面の書き方(出席のとき・欠席のとき)

結婚式招待状,返信

「御」と「芳」を二重線で消す

まずは「御」や「御芳」を二重線で消します。「御」は受け取った側への敬語なので、こちらから返事をする際は消すのがマナー。「御住所」の「御」、「御芳名」は「御芳」までが敬語にあたるので、忘れずに消しておきましょう!

【出席の場合】

「慶(よろこ)んで」という言葉を付け加えるとgood!マナーに則ったうえで、お祝いの気持ちがストレートに伝わりますし、お互いに結婚式当日が更に楽しみになりますよ♪漢字は「喜んで」でも、どちらでもOKです。「慶んで」の漢字を使うほうがよりフォーマルな雰囲気になります。

【欠席の場合】

「残念ながら」という言葉を付加えるとより丁寧な印象になります。「本当は出席したかったけれどもやむを得ず欠席することになってしまった」という気持ちが伝わります。

「ご欠席」または「ご出席」を二重線で消す

次に「ご欠席」または「ご出席」の文字を全て二重線で消してください。こちらは「御」だけでなく全て消すことを忘れずに!

メッセージを添えると喜ばれます!

絶対では無いけれど、余白に自筆でお祝いのメッセージを添えると新郎新婦に喜ばれますよ♡ただ、くだけた文章を書く際は返信ハガキの送り先に注意して!親御さんも見る可能性があるなら、あまりくだけすぎたメッセージにはしないほうがベター◎文例についてはまた後ほどご紹介します。

連名で招待されたけれどひとりが欠席する場合は?

ひとりだけが欠席する場合は、まずは出席に丸をします。氏名の欄は、出席できる人の名前のみを記入します。

わかりやすくするために、メッセージ欄に

「主人は出張のため 当日は〇〇のみ出席させていただきます 当日の晴れ姿を拝見できることを楽しみにしております」

などと記入するといいでしょう。

できれば守りたい!招待状の返信マナー3つ

 ①筆ペンを使おう!

招待状の返信はがきには筆ペンを用いるのがマナー。これは正式な文書に記載する場合の基本的なマナーです。グレーや薄墨、ブルーインク、鉛筆などはNGですよ!

ただし最近では水性のボールペンでも良しとされています。筆ペンが苦手な人は書きなれたボールペンを使うことも可能です。

②記載する文章には句読点の「。」はつけない!

招待状にメッセージを書くときに注意が必要なのがこちら。主に慶事に関わる文書には句読点を使わないことがマナーです。これには歴史的背景など諸説ありますが、句読点の「切れる」や「終わる」という意味から、「幸せが途切れないように」と句読点をつけなくなったとも。日本人の相手を祝福する気持ちがこんなところにもあるんですね。

メッセージに書いてない?忌み言葉に注意!

忌み言葉とは縁起が悪い言葉とされ、結婚式などのお祝いの席では控えたほうがいいといわれている言葉です。忌み言葉に該当する場合はで、別の言葉で言い換えたり、ひらがなに直したりします。使ってしまいがちな言葉もありますので、一度忌み言葉を使っていないかチェックしましょう。

夫婦の別れを連想させる言葉

切る、離れる、終わる、破れる、去る、割れる、飽きる、捨てる、冷める、壊れる、枯れる、嫌う、おしまい、ほどける など

夫婦の再婚を連想させる言葉

再び、二度、再三、繰り返し、戻る

不幸、不吉、死を連想させる言葉や漢字

忙しい、痛み、負ける、病む、忘れる、降りる、滅ぶ、死ぬ、四、九、悲しむ、なくす、痩せる、衰える、さらに、相次いで、短い、涙、

同じことを繰り返す重ね言葉

わざわざ、たまたま、いよいよ、たびたび、くれぐれも、いろいろ、しばしば、どんどん、だんだん、みるみる、ときどき、重ね重ね

そのほか、結婚式で使用を控えたほうがいい言葉

きもい、うざい、ちくる、頼りない、最後に、終わりに、やばい

上級者向け招待状の返信マナー!「寿消し」で素敵な返信を

結婚式招待状,返信

招待状の返信マナーで、他のゲストよりちょっと差をつけたいなら、「寿消し」がおススメ!
先述の「御」や「御芳」を二重線で消す代わりに、消したい文字の上から「寿」の文字を書くだけ。これだけで、お呼ばれゲストの中でも一歩先をいくマナー上級者になれるんです!

招待状の返信はがき【メッセージ文例】出席編

結婚式,招待状,返信

最近ではマナーにとらわれずくだけたメッセージやイラストを添える人も多くなりました。新郎新婦への「おめでとう!」の気持ちはストレートに伝えたいものですよね。一方で失礼のないように最低限のマナーは守っておきたいところ。メッセージの文例をご紹介します。

まずは返信はがきの送り先をチェック

返信はがきに新郎新婦へのメッセージを書く場合はその送り先をチェックしましょう。

新郎新婦に直接届く場合は、くだけたメッセージやイラストなどを自由に描いても差し支えないでしょう。ご両親の目にも触れるようであれば慎んだメッセージにするのが無難です。

親しい友人・同僚へのくだけたメッセージ文例

「(いつもの呼び名)!結婚おめでとう!

花嫁姿楽しみにしてます♡

末永くお幸せに」

「結婚おめでとうございます!

笑顔の溢れる幸せな家庭を築いてね♪」

「ご結婚おめでとうございます♡

おふたりの門出に立ち会えることができて嬉しいです♪

喜んで出席させていただきます!」

「このたびはご結婚おめでとうございます

おふたりの末永いお幸せをお祈り申し上げます」

💡 親しい間柄であれば、♡や♪などのかわいい記号を使ってもOKです。新郎新婦がマナーを重んじる場合やご両親の目にも触れるようであれば慎んだメッセージを書くのがおすすめです。うまく使い分けましょう。

会社の先輩・後輩へのメッセージ文例

「ご結婚おめでとうございます

お招きいただきましてありがとうございます

喜んで出席させていただきます」

「ご結婚おめでとうございます

喜んで出席させていただきます

(いつもの呼び名)さんの晴れ姿を楽しみにしております」

「このたびはご結婚おめでとうございます

ご招待いただきまして誠にありがとうございます

おふたりの末永いお幸せをお祈り申し上げます」

いとこなどの親戚へのメッセージ文例

「(いつもの呼び名)さん ご結婚おめでとうございます

結婚式に出席できること嬉しく思います!

(いつもの呼び名)さんの晴れ姿を拝見できるのを楽しみにしています」

「ご結婚おめでとうございます

当日花嫁姿を楽しみにしてますね

末永くお幸せに」

招待状の返信はがき【メッセージ文例】欠席編

結婚式を欠席する場合は、その理由を明確にしていい場合とぼかしてかくべき場合があります。より丁寧にメッセージを添えるようにしましょう。

理由をぼかす場合①親戚の不幸などの弔事による欠席

新郎新婦にとって結婚式は人生に1度のお祝い事。そんなときに悲しい思いや心配をさせることのないように、弔事による欠席の場合は理由をぼかすのがマナーとされています。

「ご結婚おめでとうございます せっかくお招きいただいたのですが やむをえない事情のため欠席させていただきます おふたりの幸せを心からお祈りしております」

「ご結婚おめでとうございます 誠に残念ではございますがやむをえない事情により欠席させていただきます 素敵なお式になることを心よりお祈り申し上げます」

「〇〇、結婚おめでとう!〇〇のドレス姿を見られることを楽しみにしていましたが やむをえない事情により欠席させていただきます ふたりの末長い幸せを祈っています 素敵なお式になりますように」

理由をぼかす場合②ほかの結婚式と日程がかぶってしまった場合

ほかの人の結婚式とかぶってしまったら、そのことは直接は伝えず「事情があるため・・・・・・」「都合がつかず・・・・・・」という言い回しで濁すようにしましょう。

「ご結婚おめでとうございます せっかくご招待いただきましたが 事情により欠席させていただきます おふたりの幸せを心よりお祈りしております」

理由をぼかす場合③仕事が「忙しい」「時間がない」という場合

仕事については出張などの明確な予定が入っている場合は理由を伝えても大丈夫ですが、「忙しいため」「時間がつくれないため」といったネガティブな表現は避けましょう。メッセージには理由をぼかして書きます。

「ご結婚おめでとうございます 晴れの席にせっかくお招きいただきましたが 当日は都合がつかないため欠席させていただきます」

欠席理由を明確に書いていい場合①おめでたい理由による欠席の場合

おめでたい理由であれば欠席理由を明確に書いても問題ありません。

「ご結婚おめでとうございます せっかくのお招きですが出産を控えているため欠席させていただきます おふたりの幸せを心からお祈りしております」

欠席理由を明確に書いていい場合②もともと出張の予定が入っている場合

海外出張や長期出張、学校行事など、もともと予定が入っている場合は、理由を明確にしても問題ありません。

「ご結婚おめでとうございます せっかくご招待いただきましたが残念ながら長期出張の予定が入っているため欠席させていただきます 素敵なお式になるようお祈りしております」

招待状の返信はがき【メッセージ文例】アレルギーの有無を記入するとき

アレルギーについてを確認する返信はがきも多いはず。アレルギーの欄は、有・無 のどちらかに丸をする場合はそちらに沿って記入します。

自由記入だった場合は、アレルギーがあるときは

「〇〇のアレルギーです ご配慮いただけますと幸いです」

というように記入します。

アレルギーがない場合は

「ご配慮いただきありがとうございます アレルギーはございません」

と記入すると丁寧です。

無記入でも問題ありませんが、新郎新婦に「見落としたのでは?書き忘れでは?」と思われる可能性があります。不安にさせないためにも一言添えるのが大人の気配りです。

招待状の返信はがきにイラストを描いたりシールを貼るのは失礼?

結婚式招待状,返信

#招待状アート  が流行中♪

最近、招待状アートといって、欠席の欄をイラストで消したり、返信はがきいっぱいにイラストを描くことが流行っています。イラストが得意な人は花束の絵や似顔絵などを書くと喜ばれますよ♪驚いた新郎新婦が喜びと共に「こんな招待状が届きました!」とSNSにアップすることも多いんです。親しい間柄の友人や大切な友人を喜ばせることができるかもしれません。ですが招待状にイラストを描く場合はマナーに注意が必要です。

招待状にイラストを描いたりシールを貼るのはマナー違反?

厳密にいうと、招待状アートのようにイラストを描いたり、シールを貼ったりするのはマナーを超えたアレンジ方法です。基本的なマナーからは大きく外れるため、相手が受け取ったときに嬉しいと思えるかどうかがやるかやらないかの判断基準となります。あなたと新郎新婦が気兼ねない仲で、イラストなどを喜んでくれる人なら問題ありませんが、マナーを重んじる人であれば控えたほうがいいかもしれません。招待状アートについての意見はこちらのとおり。

  • 「自分のために時間を割いてくれたと思うと嬉しい」
  • 「もらったら素直に嬉しい!」
  • 「あってもなくてもどちらでもいい」
  • 「イラストよりも寿消しや句読点をつけないような上級マナーのほうが素敵だと思う」

このようにさまざまな意見があります。全体的に見ると招待状アートは概ね好評です。「仲のいい友達からなら気持ちが込められていればどんなものでも嬉しい」というのが本音かもしれません。マナーとは相手を思いやって行う礼儀作法のこと。相手の喜ぶ顔を思い浮かべ、お祝いの気持ちを込めたものなら、きっと気持ちよく受け取ってくれるはずです。

一方で、きちんとしたマナーで返信ハガキを送ってほしいという人がいるのも事実。相手の好みや考え方を熟知しているような仲のいい友人には招待状アートはオススメです*

招待状アートをするときは送り先に注意

招待状アートや少しくだけたメッセージを書くときは返信はがきの送り先に注意が必要です!送付先が新郎新婦本人の場合はいいのですが、親御さんの目にも触れるようであれば基本的なマナーに則ってかしこまったメッセージを書きましょう。年代が異なれば、招待状アートを失礼だと思う人も出てくるはず。親御さんに失礼な印象を与えないためにも、送り先の確認を忘れないようにしましょう。

招待状の返信は3日以内または1週間以内がマナー

招待状の返信は3日以内、遅くても1週間以内には送るのがマナーです。招待状アートを書きたいからと、返信を先延ばしにするのは本末転倒。こだわりのあるイラストを描く場合でも、1週間以内には返信しましょう。

住所・氏名・アレルギーの有無など重要な箇所はきちんと記入を

招待状アートは、はがきいっぱいにイラストを施すものが多いのですが、返信はがきは結婚式が終ってもずっと個人情報として保管されるものです。氏名や住所などを新郎新婦が確実に知っている場合などはいいのですが、できるだけ記入するようにしましょう。

またアレルギーの有無なども新郎新婦がきちんと回答をもらいたい項目です。イラストにかぶってしまい、その質問への回答を忘れていたとなると新郎新婦に迷惑がかかります。イラストを描くことに夢中になり、大事な返答を忘れることがないように注意しましょう。

ゲストカードにイラストを描くのもオススメ

最近多くなっているゲストカード。事前に必要事項を記入しておき、受付時に提出するだけでOKという便利なカードです。ゲストカードは裏面がメッセージ欄になっていることも多いので、もしイラストで新郎新婦をお祝いしたいという人はこちらにイラストを描いてみてはいかがでしょうか?

返信はがきのように期日が短いということはありませんし、返答すべき項目にかぶってしまうこともありません。時間がたっぷりとれるので自分の納得いくまでイラストを微調整できるのが嬉しいですよね。返信はがきの送り先が新郎新婦の親御さんであった場合でも、ゲストカードなら関係なし。イラストで新郎新婦をお祝いしたい!という人はぜひトライしてみてください*

招待状には返信せずラインで出欠を伝えるのはマナー違反!!

結婚式招待状,返信

招待状の返信をLINE(ライン)でするのはマナー違反

「いつもやりとりをしているのがラインだから結婚式の返信もラインで良いよね」

そんな風に思ってはいませんか?ついつい、いつもの連絡手段であるラインで手短に出欠の返事をしてしまいそうになりますが、これは明らかなマナー違反です。親しき仲にも礼儀あり。招待状をもらったらきちんと返信はがきで出欠を伝えましょう。

返信はがきは新郎新婦にとって大切な思い出となりますし、結婚式後も住所録として、思い出として大切に保管する人が多いものです。招待状がきたら必ず返信はがきを出すことを覚えておきましょう。

「招待状を送りたいから・・・」とラインで連絡が来た場合の返信方法

招待状が送られてきたらきちんと返信はがきで出欠の連絡をするのがマナー。ですが最近は、招待状を送る前に「住所を教えてほしいので」と連絡がくることも多いですよね。その場合の対処方法です。

「このたび私〇〇は〇〇さんと結婚することになりました

つきましては結婚披露宴を予定しております

日時 〇月〇日

場所 〇〇

ぜひ出席いただけたら幸いです

招待状のご用意をさせていただきたいので住所を教えていただけますでしょうか?」

と、このように連絡が来た人もいるかもしれません。このときの返信メッセージの例をご紹介します。

出席する場合のラインのメッセージ文例

こういったラインでの連絡の場合は、どうしても都合がつかないとき以外は出席で返事をしましょう。

「ご結婚おめでとうございます!ご招待いただきありがとうございます♪

住所 〇〇

名前 〇〇

招待状が届くことを楽しみにしてるね♡」

と、いつもどおりに返信しましょう。個人的なやりとりになるので絵文字などは普段通り使って大丈夫です。

欠席する場合のラインのメッセージ文例

理由があり欠席する場合は、まずは予定が定かでないことを伝え、また確定したら連絡するというように返信します。結婚式を欠席する際は、招待状の返信マナーと同様に、理由を明確にしていい場合とぼかす場合があります。

理由を明確に伝えてOKな場合

  • 出産などのおめでたい理由
  • 長期出張などあらかじめ予定が決まっているとき

こういった場合は理由を明確に伝えてもいいとされています。

■メッセージ文例

「結婚おめでとうおめでとうございます!嬉しいご報告をありがとう♪

せっかくご招待いただいたのに残念ですが そのころに出産を控えているため欠席させていただきます

おふたりの末永いお幸せを祈ってます」

「ご結婚おめでとう!嬉しいお知らせをありがとうございます♪

せっかくお招きいただいたのですが 海外出張が入っているため 欠席させていただきます

おふたりの晴れ姿を拝見できず残念です

おふたりの幸せを祈っています」

理由をぼかして伝える場合

  • 弔事による欠席
  • ほかの結婚式と日にちがかぶってしまった場合

身内の不幸ごとやほかの友人・知人の結婚式とかぶってしまった場合は明確に伝えず、理由をのかして伝えるのがマナーとされています。

■メッセージ文例

「ご結婚おめでとう!嬉しい報告をありがとう♪

ただ、まだ予定がわからないのでわかったらまた連絡するね」

~数日後~

「どうしても都合がつかないので 残念だけど欠席させてください

ふたりの門出に立ち会えないことは本当に残念ですが 素敵なお式になることを心から祈っています」

「せっかく招待していただきましたが 事情があり欠席させていただきます

おふたりの末永いお幸せを心からお祈り申し上げます」

NGな欠席理由

  • 経済的に、金欠のため
  • 仕事が忙しいため
  • 時間がないため

これらの理由により欠席する場合は、理由を明確に伝えないようにしましょう。結婚式は新郎新婦にとって人生に一度の大切な日です。よっぽど親しい仲でない限りはこれらの理由は明確にせず、上記のメッセージ文例のようにぼかして伝えましょう。

結婚式の招待状返信マナーを身につけるのは大人のたしなみ

以上が結婚式においての招待状の返信マナー。勘違いしていたことや意外と知らなかったことなどがあったのではないでしょうか?マナーを身につけることは大人のたしなみ。さっそく頭に入れておきましょう!

招待状が届いてから欠席することを伝えるときは招待状を返信する前に一度電話やラインで連絡するのがマナーですので、その際は日ごろ新郎新婦と連絡をとっている手段で連絡してください。欠席するからこそ、いっそう気を遣う必要があります。欠席する場合の返信はがきの書き方についての詳細はこちらをチェックしてください。▼


結婚式招待状マナー|欠席返信はがきの書き方&メッセージ文例集

結婚式への参加が決まったらドレス選び♪どれにしようかな?と迷ってしまいますが、ドレス選びにもマナーがあるので、非常識だと思われないように把握しておきましょう!こちらから▼


結婚式のドレスなに着てく?知っておきたいお呼ばれパーティードレスの常識or非常識