2022.7.7

結納金って?アリ派・ナシ派それぞれの意見をまとめました♡

結納・顔合わせ基礎知識
PLACOLEWEDDING adviser
4810 views

【2024年4月】人気サイト比較!豪華特典とブライダルフェア情報まとめ♡

アプリで記事を保存・購読

結納金はなしにして新生活や結婚式費用に

結納や結納金について、日本人らしい相手に対する心遣いから発生したものだと捉えると、時代と共に変化していくこともまた、自然な流れです。結納金はなしにして、新生活や結婚式費用を出し合うというスタイルは現実的で時代に応じて増加傾向にあります。

日本国憲法第24条に定められている通り「婚姻は、両性の合意のみに基づいて成立し、夫婦が同等の権利を有することを基本として、相互の協力により、維持されなければならない。」とされています。

続けて「配偶者の選択、財産権、相続、住居の選定、離婚並びに婚姻及び家族に関するその他の事項に関しては、法律は、個人の尊厳と両性の本質的平等に立脚して、制定されなければならない。」と記されています。

これは、旧民法下で存在した親による婚姻・離婚の強制や男性優位の夫婦の在り方を否定するものです。男性女性の差別なく、結婚後も女性が働き続けることが望まれつつある現在、権利の上でも、金銭面でも、互いの考え方や収入に応じてしっかりと相談の上、合意して持ちつ持たれつの関係を構築する関係が、現代に合った結婚のスタイルであるようです。

従って、結納も同様の考えに基づき結納金なしにしても構わないのです。ふたりの預貯金や収入、今後予想される出費に合わせて、新生活や結婚式・披露宴の費用を算出して、ふたりらしい今後の家計を考えていくことが大切です。

結納金なしのスタイルでもOK!自分たちの納得する方法をとろう

結納には必ずしも結納金は必要ありません。結納金なしで、婚約の儀式としての結納を行うというふたりも増えています。結納金の有無を話し合う際には、結納の有無や両家の顔合わせの有無、挙式・披露宴や新生活の初期費用についてどうするのかなど、幅広く経済面からふたりの考え方をすり合わせることが大切です。

結婚は生活を共にすることです。経済面でどうするのかを話し合うことは今後のために、とても重要なこととなります。結納金の話をきっかけにして、ふたりで時間を作ってお金についてしっかり話し合いましょう。

▽結納金の他の記事はこちら

結婚準備で知っておきたい【結納金】意味や相場は?


結納金の相場って?結納についての慣例や金額のマナーとは


いただいた結納金は誰のもの?正しい使い道とは?|結納金の基礎知識


結納金の意味と由来|相場・使い道・結納金をなしにしたときは?

1 2 3
ウェディング診断

アプリで記事を保存・購読