2020.3.29

夫婦円満の秘訣はコレ!結婚記念日にはプレゼントを贈りたい!人気や定番のアイテムは?

新生活
結婚お役立ち情報
42806 views

【2022年6月】人気サイト比較!豪華特典とブライダルフェア情報まとめ♡

続きをアプリで読む

特別な結婚記念日は覚えておこう

結婚記念日は毎年やってくるものですが、結婚の年数によっては特別な意味を持つ年もあります。例えば結婚10年目は錫婚式と呼ばれていて、結婚記念日の中でも10年を共に過ごしたということで、スイートテンダイヤモンドを贈るのが人気です。また、20年目の結婚記念日は磁器婚式と呼ばれていて、磁器が入った茶碗や皿などを贈り合うのが定番です。

結婚の年数と記念日の呼び方については、結婚1年目から15年目までは毎年特別な呼び方があります。しかし、毎年特別なお祝い方をするのは大変ですから、夫婦で話し合いながら5年ごとに特別なお祝いをするとか、10年ごとに旅行に行くなど計画をしておくと、夫婦生活の中にも共通する目標や楽しみができるので、毎日がよりハリのある生活になるのではないでしょうか。

ちなみに、特別な結婚記念日としてよく知られている銀婚式や金婚式ですが、銀婚式は結婚25年目、金婚式は結婚50周年目ということになります。そして、結婚70年周年はプラチナ婚と呼ばれています。

▽記念ごとのプレゼントについてはこちら

結婚記念日の由来やおすすめプレゼントを知っておこう

結婚記念日に二人だけのルールや習慣を作るのもアリ

結婚記念日には、外食したりプレゼントを贈り合うのが定番となっていますが、二人だけでルールを作ったり、新しい習慣を始めるというのも、長い夫婦生活の中で絆を深めることができます。祝い方はいろいろあるので、夫婦ごとにピッタリの方法を模索すると良いでしょう。

▽旅行をプレゼントするならこちら

国内新婚旅行のおすすめスポットは?

1 2 3 4
ウェディング診断
続きをアプリで読む