2022.7.8

国内新婚旅行のおすすめスポットは?

新生活
プロポーズされたら.com
4596 views

【2022年12月】人気サイト比較!豪華特典とブライダルフェア情報まとめ♡

続きをアプリで読む

ひと昔前までは、ハネムーンといえば海外でした。もちろん、いまでもハワイは大人気です。「ふたりだけの特別な旅行の思い出をつくりたい」なら、確かに海外は行くだけで非日常なふたりだけのときを味わえます。でも、予算オーバー、言葉が通じない、移動がたいへん…などで疲れてしまっては、せっかくの旅行も苦い思い出になりがちです。

実は最近、国内ハネムーンの人気が高まってきているのをご存知ですか?いまは海外旅行も手軽に行けるようになり、多くの人たちが結婚前から海外旅行を経験済み。そのせいか、もはや海外に非日常を求めるよりも国内の穴場スポットを探す楽しみをふたりで共有することこそが特別な思い出になってきているようです。
もう少し詳しく、国内ハネムーンが選ばれる理由をみてみましょう。

目次
  1. 国内旅行を選ぶメリットについて
  2. ふたりだけの特別な旅行をつくる楽しみ
  3. おまかせ旅行代理店選びのコツ
  4. まとめ

国内旅行を選ぶメリットについて

【メリット1:言葉が通じる】
国内ハネムーンの最大のメリットは、どこに行っても言葉が通じることです。海外ハネムーンではパッケージ旅行などガイドさん付きなら安心ですが、何かあったときなどに英語での対応にまごつくこともあります。
海外では飛行機のチケットやホテルの受付、レストランなどでも英語が基本となります。英語での対応が難しくて、せっかくのふたりの旅行に重く負担がのしかかる…なんてことが、国内ハネムーンにはありません。

言葉ばかりではなく、文化や習慣が当然ですがありませんので、ストレスフリーで旅行を楽しめます。ホテルや旅館、レストランなどへの細かなリクエストもしやすいですし、アレンジもしやすいです。

【メリット2:移動の負担が少ない】
国内ハネムーンが選ばれるその魅力の一番大きな点は、移動時間の少なさ、移動距離の短さにあります。たいていの場所に行くのに、どんなに長くても5時間で到着できます。そのため、現地での滞在時間をたっぷりと取ることができ、移動疲れがありません。

また、仕事が忙しくても長期間の休暇が必要ないので、職場との関係も良好に保てます。さらに海外ハネムーンは前もって計画的に決めなければならないことがたくさんありますが、国内ハネムーンなら直前でも調整できますし、現地での変更もしやすいです。
時差がないことも負担減ですね。新婦さんが妊娠されている場合には、身体の負担も少なく現地での対応も国内なので何かと安心です。

【メリット3:お手頃価格】
気になる国内ハネムーンの予算ですが、だいたい10万円前後からあります。国内旅行で10万円というと割高なイメージもありますが、それは高級旅館や特別な料理、リゾートホテルや記念日のための特典などが含まれているからです。
海外ハネムーンを10万円前後で探すのは難しく、また、国内ハネムーンのような高級感はまず出せません。海外旅行慣れされた方なら10万円前後でおさめることも可能かもしれませんが、それでも宿泊先がチープになることは必須でしょう。

ただ、それもふたりの思い出というカップルにはいいかもしれませんね。とはいえ、たまには国内の高級旅館でゆっくりのんびり…というモードを味わいたいカップルには、国内ハネムーンをぜひおすすめしたいです。

【メリット4:安心して旅行できる】
ふたりの記念となる新婚旅行。何といっても、安心して過ごせることが大事ですね。国内ハネムーンなら、言葉の問題もなく治安面でも安心です。また、トイレ事情や食事などの衛生面でも安心なのは何といっても国内ハネムーンです。

トイレ事情は海外によって随分習慣が異なります。アジア方面のトイレ事情はよく知られたところですが、ヨーロッパなどのおしゃれなイメージの国に行って、実はそのトイレ事情にびっくりした…という話もよくあります。衛生面と治安面で一番安心できるのはやはり国内なのです。

▽実際の国内旅行に関する記事はこちら

京都旅行中にラブグラフでカジュアル和服前撮り!

ふたりだけの特別な旅行を作る楽しみを*

1 2 3
次のページ
ウェディング診断
続きをアプリで読む