2020.3.29

夫婦円満の秘訣はコレ!結婚記念日にはプレゼントを贈りたい!人気や定番のアイテムは?

新生活
結婚お役立ち情報
42802 views

【2022年6月】人気サイト比較!豪華特典とブライダルフェア情報まとめ♡

続きをアプリで読む

結婚記念日のプレゼントの予算はいくらぐらいが目安?

結婚記念日のプレゼントは、手作りしたものを贈っても良いですし、ギフトを購入してももちろんOKです。いずれの場合にも、夫婦で話し合って家計を圧迫しすぎない範囲で贈り合うようにしましょう。気になる予算ですが、これは世帯の収入や結婚してどのぐらいの期間が経っているのかという点でも大きく異なります。

具体的に他の夫婦が毎年結婚記念日にどのぐらいの費用をかけているかという統計を見ると、5,000円以下は全体の3分の1、そして5,000円~1万円以内も3分の1で、半数以上の夫婦は結婚記念日のプレゼントは1万円以内に抑えています。
このぐらいの予算なら、お小遣いの中から捻出できますし、生活を圧迫することなくお互いに愛情と感謝の気持ちを伝えあうことができそうです。

ちなみに、特別な年数の結婚記念日には、結婚記念日に使う予算は結婚年数x1万円という考え方があります。もちろん、毎日の生活が大変でそんな予算はないという家庭は多いので、必ずしも守らなければいけないというわけではありません。

例えば、結婚10周年を祝うなら、予算は10万円ということになりますし、結婚20周年を祝うなら予算は20万円という計算となります。ただし、これはあくまでも目安なので、夫婦にとって捻出できる予算がその家庭にとって理想的な予算ではないでしょうか。

食事vsギフト、どちらが人気?

結婚して間もない夫婦なら、サプライズ的なギフトが喜ばれるかもしれません。しかし結婚生活が長くなると、夫婦それぞれ祝い方は変わってきます。サプライズが大好きという夫婦もいれば、サプライズよりも自分が欲しいものを買ってきてほしいという夫婦もいるでしょう。さらに、モノは自分の好みで選びたいから一緒に時間をとって食事に行きたいという夫婦もいます。

あれもこれもとするのは予算的にも時間的にもキツイという場合には、夫婦で話し合って食事にするのかギフトにするのかを決めると良いでしょう。結婚記念日にはこういう祝い方をしなければいけないというルールはありませんから、夫婦それぞれが満足できてお互いの愛を感じられるような祝い方なら、何でもOKです。

食事かギフト、どちらの祝い方をしている夫婦が多いのかという点ですが、グルナビウェディングが行った統計によると、一緒に食事をする夫婦は全体の60%程度となっています。モノではなくて食事、つまり夫婦の時間を楽しみたいという人が半数以上ということになります。

記念日は忘れずに◎

1 2 3 4
次のページ
ウェディング診断
続きをアプリで読む