2022.7.7

入籍時に必要になる手続きって?住所変更・会社への申請・ライフライン手続きなど総まとめ*

入籍手続き
PLACOLEWEDDING adviser
26846 views

【2024年3月】人気サイト比較!豪華特典とブライダルフェア情報まとめ♡

アプリで記事を保存・購読

💡 印鑑を用意しよう

入籍手続きに使う印鑑は、夫となる人、妻となる人それぞれの旧姓での印鑑が必要となります。婚姻届に使用する印鑑は実印である必要はありませんが、スタンプ式のゴム印を使うことはできません。

スタンプ式の印鑑はとても便利ですが、大量生産されたゴム印であることから、本人でなくても手軽に購入できる可能性が高いため、重要な契約書類に押印するのには向きません。またゴム印の性質上、押印したインクが薄くなったり、押すときの力加減によっては印影が変わったりすることもあるため、婚姻届の押印には使えないとされています。

認印(諸手続きに必要)

認印は実印とは異なり、印鑑登録されていません。家庭や職場などにおいて日常的に使われることが多い印鑑です。郵便物や宅配物の受け取りの際にも使われます。

銀行印(銀行口座の登録に必要)

銀行印は金融機関で口座を開設する際に登録する印鑑です。実印とは別にしていることが多いようです。

実印(役所での印鑑登録に必要)

実印は市区町村役場に印鑑登録している印鑑のことです。法的効力を持つ重要な印鑑です。土地や自動車の売買などの重要な契約に使われます。

運転免許証の変更

運転免許証は身分証として使用できるため早めに変更しておく

運転免許の変更手続きは免許センターや試験場、警察署の交通課などで行います。入籍により本籍や住所、氏名を変更する場合は運転免許証と、本籍が記載された住民票、住所を変更する場合は新しい住所が確認できる書面として住民票や公的機関またはこれに準ずる機関が作成・交付した書類(領収書または郵便物等)。手数料は無料です。県外への転出の場合記載事項変更手続きは転出先の住所地を管轄する公安委員会で行うことになります。

名義変更、住所変更も忘れずに!

1 2 3 4 5 6
次のページ
ウェディング診断

アプリで記事を保存・購読