2022.7.8

顔の形別!結婚式におすすめの花婿のヘアスタイル

結婚式・基礎知識
結婚お役立ち情報
4495 views

【2022年8月】人気サイト比較!豪華特典とブライダルフェア情報まとめ♡

続きをアプリで読む

花婿は花嫁の引き立て役というのは過去の話。2人が主役となって輝く日ですから、結婚式こそ人生で一番かっこよくいたい。そんな花婿には顔の形によって似合う髪形を選ぶのがおすすめです。

目次
  1. 丸顔の新郎におすすめのヘアスタイル
  2. 卵型の新郎におすすめのヘアスタイル
  3. ベース型の新郎におすすめのヘアスタイル
  4. 逆三角形の新郎におすすめのヘアスタイル
  5. 四角顔の新郎におすすめのヘアスタイル
  6. ロングヘアの新郎におすすめのヘアスタイル
  7. 新郎のヘアセットやメイクは必要?
  8. 新郎のヘアカットはいつ行うべき?

丸顔の新郎におすすめのヘアスタイル

丸顔の男性に似合うのは断然ショートヘア。なぜなら、ショートヘアにすると、丸顔をカバーしやすいひし形シルエットが作れるからです。
サイドはすっきりタイトに整え、トップにボリュームを出すと、丸顔をカバーしやすいでしょう。

1.ナチュラルショート
サイドはすっきり刈り上げてシャープな印象に。前髪は短めにカットして流し爽やかに。トップはボディパーマで軽さを出して、ワックスで整えて。
全体的に柔らかく優しい印象ながら、顔の輪郭を強調せずシャープな印象も加えてくれます。タキシードやモーニング、フロックコートなど洋装に似合います。

2.マッシュショート
丸顔にマッチするようなマッシュベースのショートは、柔らかい印象を生んでくれます。前髪は少し重ためにし、ワックスを揉みこんで動きをだすといいですね。
洋装だけでなく和装にもぴったり合いますよ。タキシードの場合はライトグレー、白、ベージュなど軽い色を選ぶのがベター。

3.ツーブロックのベリーショート
清潔感のあるツーブロックで、長さはベリーショートにし爽やかな好青年の印象に。年配の親戚からのウケがよくなるでしょう。
サイドを引き締めることで丸顔を目立たせない、クールなラインが特徴。個性的なフロックコートなども着こなせるでしょう。全体にジェルワックスを揉みこんで。

4.アップバンクショート
サイドは刈り上げ、襟足は短く。前髪は立ち上げて遊び心を出してみましょう。ソフトモヒカンにしてもOKです。男性らしいシルエットで、和装に似合うでしょう。

5.くせ毛風ナチュラルパーマ
全体をマッシュにカットし、毛の量と質感はレイヤーで調節して。大き目のロッドで巻くことで、くせ毛のようなナチュラルな雰囲気になります。
少年っぽさを残したスタイルで女性陣にウケが良いでしょう。ジェルッワックスで毛先は遊ばせるのも特徴です。

▽新郎の服装マナーに関する記事はこちら

新郎新婦、ゲスト・ホストそれぞれの服装マナー

卵型の新郎におすすめのヘアスタイル

卵型の顔はバランスがよいので基本的にどんな髪形でも似合います。ただし、トップにボリュームを出し過ぎると、縦長に見えてしまうので、ボリュームをほどほどに抑えるのがポイントです。

1.ショートレイヤー
トップから毛先に向かい長めに残すショートレイヤーをベースに、全体にワックスを揉みこんで毛先に動きを出して軽くしましょう。洋装、和装、どんな衣装にも合います。

2.ショートレイヤーツーブロック
サイドと襟足はツーブロックにしてボリュームを抑え、あとはショートレイヤーに。ハードワックスで全体的に動きを出すのがコツです。
柔らかい毛やくせ毛の人は、ポイントパーマで動きを出すのもいいでしょう。

3.ナチュラルウェーブ
耳周りはタイトに抑え、前髪とトップは長めにカット。全体的にゆるくパーマをかけて、ラフに整えましょう。タキシードスタイルにおすすめです。

4.ビジネスショート
万人受けするショートヘア。襟足はスッキリカットし、ショートレイヤーに。前髪は長めに残して流します。ニュアンスパーマをかけると大人っぽさがプラスされます。
爽やかで大人の男性を演出できますから、上司ウケも良いでしょう。

5.ショートマッシュ
ショートマッシュをベースに、サイドと襟足は短め、前髪は長めにしましょう。重たいので無造作にジェルで整えて。トップのボリュームを控えて、毛先を遊ばせてみましょう。

ベース型の新郎様におすすめのヘアスタイル*

1 2 3 4
次のページ
ウェディング診断
続きをアプリで読む