2019.11.30

0 この記事をクリップ

顔の形別!結婚式におすすめの花婿のヘアスタイル

結婚式・基礎知識
結婚お役立ち情報
451 views
続きをアプリで読む

花婿は花嫁の引き立て役というのは過去の話。2人が主役となって輝く日ですから、結婚式こそ人生で一番かっこよくいたい。そんな花婿には顔の形によって似合う髪形を選ぶのがおすすめです。

丸顔の新郎におすすめのヘアスタイル

丸顔の男性に似合うのは断然ショートヘア。なぜなら、ショートヘアにすると、丸顔をカバーしやすいひし形シルエットが作れるからです。
サイドはすっきりタイトに整え、トップにボリュームを出すと、丸顔をカバーしやすいでしょう。

1.ナチュラルショート
サイドはすっきり刈り上げてシャープな印象に。前髪は短めにカットして流し爽やかに。トップはボディパーマで軽さを出して、ワックスで整えて。
全体的に柔らかく優しい印象ながら、顔の輪郭を強調せずシャープな印象も加えてくれます。タキシードやモーニング、フロックコートなど洋装に似合います。

2.マッシュショート
丸顔にマッチするようなマッシュベースのショートは、柔らかい印象を生んでくれます。前髪は少し重ためにし、ワックスを揉みこんで動きをだすといいですね。
洋装だけでなく和装にもぴったり合いますよ。タキシードの場合はライトグレー、白、ベージュなど軽い色を選ぶのがベター。

3.ツーブロックのベリーショート
清潔感のあるツーブロックで、長さはベリーショートにし爽やかな好青年の印象に。年配の親戚からのウケがよくなるでしょう。
サイドを引き締めることで丸顔を目立たせない、クールなラインが特徴。個性的なフロックコートなども着こなせるでしょう。全体にジェルワックスを揉みこんで。

4.アップバンクショート
サイドは刈り上げ、襟足は短く。前髪は立ち上げて遊び心を出してみましょう。ソフトモヒカンにしてもOKです。男性らしいシルエットで、和装に似合うでしょう。

5.くせ毛風ナチュラルパーマ
全体をマッシュにカットし、毛の量と質感はレイヤーで調節して。大き目のロッドで巻くことで、くせ毛のようなナチュラルな雰囲気になります。
少年っぽさを残したスタイルで女性陣にウケが良いでしょう。ジェルッワックスで毛先は遊ばせるのも特徴です。

▽新郎の服装マナーに関する記事はこちら

新郎新婦、ゲスト・ホストそれぞれの服装マナー

卵型の新郎におすすめのヘアスタイル

卵型の顔はバランスがよいので基本的にどんな髪形でも似合います。ただし、トップにボリュームを出し過ぎると、縦長に見えてしまうので、ボリュームをほどほどに抑えるのがポイントです。

1.ショートレイヤー
トップから毛先に向かい長めに残すショートレイヤーをベースに、全体にワックスを揉みこんで毛先に動きを出して軽くしましょう。洋装、和装、どんな衣装にも合います。

2.ショートレイヤーツーブロック
サイドと襟足はツーブロックにしてボリュームを抑え、あとはショートレイヤーに。ハードワックスで全体的に動きを出すのがコツです。
柔らかい毛やくせ毛の人は、ポイントパーマで動きを出すのもいいでしょう。

3.ナチュラルウェーブ
耳周りはタイトに抑え、前髪とトップは長めにカット。全体的にゆるくパーマをかけて、ラフに整えましょう。タキシードスタイルにおすすめです。

4.ビジネスショート
万人受けするショートヘア。襟足はスッキリカットし、ショートレイヤーに。前髪は長めに残して流します。ニュアンスパーマをかけると大人っぽさがプラスされます。
爽やかで大人の男性を演出できますから、上司ウケも良いでしょう。

5.ショートマッシュ
ショートマッシュをベースに、サイドと襟足は短め、前髪は長めにしましょう。重たいので無造作にジェルで整えて。トップのボリュームを控えて、毛先を遊ばせてみましょう。

ベース型の新郎におすすめのヘアスタイル

ベース型の人は、エラを目立たせないように、トップにボリュームを出して、サイドを抑え、縦長ラインを作りましょう。
長めのヘアスタイルにする場合は、もみあげを長めに残すと、角ばったラインが強調されません。

1.ソフトモヒカンベリーショート
あえて骨格を出すことで、男性らしい印象になります。ソフトモヒカンでトップにボリュームを出すことで、縦ラインも強調できるでしょう。和装などに似合うスタイルです。

2.ショートレングスナチュラルパーマ
ほどよいショートレングスで柔らかくし、ナチュラルパーマでさらに輪郭を和らげて。爽やかで若々しいイメージになります。クラシカルなフロックコートスタイルなども合うでしょう。

3.ツーブロックセンターパート
サイドはツーブロックでスッキリと抑え、ナチュラルなセンターパートで大人の余裕を出しましょう。紋付き袴が似合うスタイルですね。30代、40代の大人な新郎におすすめのスタイルです。

4.オールバックツーブロック
前髪はオールバックにして爽やかに、サイドはツーブロックでスッキリと。ワイルドで男らしいがっちりとした体格の男性におすすめですよ。ブラックや濃いネイビーのタキシードが似合います。

5.ミディアムナチュラルパーマ
長さはミディアムで、ゆるくナチュラルパーマをかけることで、大人の余裕を感じさせるおしゃれスタイルに。ソフトな雰囲気になるので、角ばったラインを和らげることができます。ニュアンスカラーのタキシードを合わせてみてください。

逆三角形の新郎におすすめのヘアスタイル

顔の幅が広く、顎にかけてほっそりとした逆三角形の輪郭は、襟足が隠れるくらいの長さで輪郭を和らげるのがポイント。パーマで動きを出すのもおすすめですね。

1.アップバングミディアムショート
清潔感のあるアップバンクがおすすめ。少し長めに襟足を残して外ハネにすることで、顔の輪郭を和らげます。男らしさと優しさを同時に演出できるでしょう。

2.ウルフカット
襟足を長めにするウルフカットは、逆三角形のラインの人と相性が良いスタイル。重心が下にくるので、全体的なラインがバランスよく見えます。オーソドックスなタキシードスタイルがおすすめです。

3.ハイレイヤーショート
もみあげは長めに残して、全体的にワックスで束感を出して。軽めのスタイルで、男性らしいながらも、けっしてきつい印象になりません。
若々しい印象を持たせてくれるので親族からのウケもいいでしょう。

4.マッシュスタイルパーマ
頭のハチのボリュームを、ふんわりパーマで目立たなくし、シャープな顎を強調しません。耳の周りは短めにすることで、落ち着いた印象に。
ツーブロックと組み合わせるのもおすすめです。幅広い年代におすすめ。

5.ツーブロックソフトパーマ
ツーブロックでサイドはタイトに抑え、全体にニュアンスパーマで柔らかさを出しましょう。襟足は刈り上げずウェーブでソフトに。
襟足は正面から見えるくらいの長さにしましょう。洋装にも和装にも似合います。

四角顔の新郎におすすめのヘアスタイル

四角い輪郭は、意志が強そうなイメージを持たせるのが特徴です。シャープなラインを髪形で和らげることで、大人の魅力が増し、どんなファッションにもベストマッチします。

1.ミディアムボディーパーマ
パーマでボリュームをもたせることで、強調されがちなえらが、ソフトな印象になります。大き目のロッドでまくと、大人の余裕が感じられるヘアに。

2.ソフトモヒカン
トップにボリュームを出すことで縦のラインを強調することができます。ジェルやグリースを使って、1日セットが持つようにしっかりスタイリングしてくださいね。
身長が高い人なら白いタキシードなどもおすすめ。

3.サイドパートショート
トップの髪はサイドに流して、爽やかな印象に仕上げましょう。きちんとしたフォーマルな印象になるので、クラシカルなフロックコートや、ブラックタキシードなど、どんなスタイルにも似合います。もちろん和装もOK。

4.ミディアムセンターパート
前髪をセンターで分けることで縦のラインが出来上がります。セットの仕方によって、ラフな印象にも、フォーマルな印象にもなるので、挙式と二次会でスタイリングを変えることも可能です。

5.ショートアップバング
サイドは短くカットしてボリュームを抑え、トップは立ち上げてアップバングに。全体的にシャープでできる男の印象になります。おでこを出して爽やかな印象になるので、年配の親族にもウケがいいはずです。

ロングヘアの新郎におすすめのヘアスタイル

ロングスタイルの新郎はワイルドな印象になりがちなので、フォーマルな印象にするために爽やかなスタイリングを心掛けるのがポイント。
前髪は爽やかにアップバングやオールバックにするのがベターでしょう。顔周りがすっきりすることで表情が明るく見えます。
バックはお団子にまとめると、すっきり見えます。おくれ毛を出さずタイトに整えるのが清潔感を出すコツ。スタイリング剤で、ツヤを出して、長時間の挙式の間も乱れないようにしっかりセットしましょう。
髪の毛はしっかりトリートメントして、不潔な印象を持たせないよう注意してくださいね。

▽男性ゲストの服装マナーについてはこちら

結婚式に招かれたときの男性の服装

新郎のヘアセットやメイクは必要?

結婚式は写真や映像で残りますから、新郎もヘアメイクをして清潔感をプラスしましょう。あまり濃いメイクはNGですが、眉毛を整え、顔のテカリを抑え、くすみやニキビ跡をカバーするだけでも驚くほど写りがよくなりますよ。
前もって、花嫁のヘアメイクと一緒に申し込んでおきましょう。挙式を行う式場のヘアメイクさん、または外部のヘアメイクサロンのどちらかを選べるでしょう。たいていは新婦とセットになっているか、新婦のオプションで付けることができます。

新郎のヘアカットはいつ行うべき?

新郎のヘアスタイルは、前日までに行きつけの美容院でカットやパーマを済ませておきましょう。当日、着る衣装の写真を持っていってイメージを伝えるといいでしょう。
具体的に、こんなイメージにしたいという画像を持参していくとスムーズですよ。挙式にはさまざまな年代の親族や上司が参列するので、フォーマルなスタイルにし、だらしないイメージにならないようにするとよいでしょう。素敵な髪形で思い出に残る式になるといいですね。

▽顔合わせに関する男性の服装マナーはこちら

結婚挨拶時の男性の服装マナー|基本はスーツ!「スーツ以外で」と言われたら?

ウェディング診断
続きをアプリで読む 続きをアプリで読む