2017.10.19

結婚式場見学ノウハウ*当日即決したカップルはあとで後悔も・・・

結婚式・基礎知識
adviser
564 views

結婚式場見学するときにやってはいけないこと・・・それはあせって見学当日に契約してしまうこと!結婚式場見学にいくと、夢のような非日常の空間でウェディングドレス試着や高級な料理を味わい、テンションが上がるのも無理はありません。でもその勢いでうっかり契約をしてしまうと、「本当にここで良かったの?」「もっといろいろ見てから決めれば良かった」と後悔してしまうことも!失敗しない結婚式場選びのためのノウハウをご紹介!

結婚式場の見学のポイント*見学に参加する前に読んで~

1、結婚式場見学当日の契約を促す営業トークに注意!!

「結婚式場の下見にデート気分で行って、1件目で即決しちゃった!」~~

一生に一度の結婚式を即決するなんて、信じられない!と誰もが思いますよね。それなのにどうして多くのカップルが初めての式場見学で契約してしまうのでしょう。

なぜ結婚式場見学当日に即決?1.会場の空き状況が少なくあせって契約してしまった

第一希望の結婚式場に最初に行ったら、空き状況が少なく、「考えていたら予約で埋まってしまいますよ」と促され、契約してしまった・・・

 

なぜ結婚式場見学当日に即決?2.初来館&当日成約特典(値引き)に惹かれて…

「初来館限定で、今日契約していただけたらこれだけ値引きができます。明日以降はこの値引きは付きません」

そんな即決を促す営業トークにのって契約してしまった・・・

 

なぜ結婚式場見学当日に即決?3.新郎様、新婦様と丁寧な対応をされて気分が舞い上がってしまった

結婚式場の豪華なロケーションに加え、まるでプリンス&プリンセスのように扱われて舞い上がってしまい、勧められるまま契約を・・・

 

契約すると式場を変えたくなってもキャンセル料が発生するため、それもイヤで納得できないまま結婚準備を進めることに・・・

 

2、結婚式場の見学は4件以上行くと満足度が高い!

結婚式場見学は、最初は興奮して全てが素敵に見えますが、何件もいくとよしあしや高い・安いが冷静に判断できるようになってきます。交渉のポイントも徐々につかめてきます。

卒花*「結婚式場見学にもっと行きたかった!」という意見が多い

2~3件見学して式場を決めた卒花も、「もう一度選べるとしたら何件見学したい?」の質問には「もっと見学に行きたかった」「5~6件行きたい」「10件行きたい」と答えるようです。

結婚式場を即決してしまったことでずっと後悔している卒花も・・・

1件目で決めてしまうと、後から「この式場は気に入っているけど、もっと見て決めたかったな」という気持ちがおこり、満足度が低いといいます。やり直せないだけに、なおさらそんな気持ちになるのかも☆

結婚式場見学に4件以上行くと、満足度が高い☆

4件以上結婚式場見学をして式場を決めたカップルは、満足度が高いといいます。きっと多くの結婚式場を見学して、納得して一番いい式場を選んだという満足感があるからでは?

たとえ心に決めた式場があったとしても、できるだけ多くの結婚式場見学をするのがおすすめですよ!

ちなみに1件の結婚式場の下見にかかる時間は、フェアの内容にもよりますが2~4時間くらいです。うまくスケジューリングすれば、一日に最大3件は見学にいけるかもしれませんが、案外疲れるので、無理のない計画を☆

▼結婚式の下見に行くときの服装は?詳しくはコチラ▼

ブライダルフェアの服装マナー【女性&男性編】

▼結婚式の下見*デート気分で行ってもいいの?詳しくはコチラ▼

ブライダルフェア・式場見学*デート感覚で参加してもいいの?~

 

3、オフシーズンや仏滅割引なども検討する

人気のシーズン、人気のお日柄にこだわらないのなら、オフシーズンや仏滅ならではのお得なプランが利用できます。

式場も混み合っていないので、ある程度の値引き交渉には応じてもらえそうです。

▼仏滅に結婚式って大丈夫?気になる方はコチラから▼

仏滅に結婚式を挙げるのは非常識?ゲストや親戚の意見は?

▼こんなにお得!仏滅の結婚式詳しくはコチラから▼

結婚式場は仏滅式を大歓迎*割引や特典などいいこと盛りだくさんって知ってた?

 

結婚式場下見(ブライダルフェア)のポイント

結婚式の招待人数や予算上限などは事前に話し合っておく

結婚式場選びで迷ってしまうのは、「どんな結婚式にしたいか」具体的に話し合っていないのが原因!

ふたりの結婚式の条件を事前に決めておけば判断基準ができ、結婚式場を決めやすくなります。

どのエリアで結婚式をする?

ふたりの地元が離れているときは、どこで結婚式を挙げるかも決めておきましょう。

選択肢は・・・

  • 今住んでいるエリアで結婚式を挙げる
  • ふたりのうちどちらかの地元で結婚式を挙げる
  • ふたりの地元の中間地点で結婚式を挙げる
  • それぞれの地元で1回ずつ結婚式を挙げる

どのケースも、遠方から出席するゲストがいることになります。遠方から来てもらうのは申し訳ないと思ってしまうかも知れません。

でも、ゲストにとってはかえって思い出深い結婚式になるのではないでしょうか。

わかりやすい場所を選んだり、宿泊の手配など気配りすることで、気持ちよく出席してもらえますよ!

ゲストは誰をどこまで招待する?

招待するゲストの範囲で、結婚式の雰囲気は変わってきます。人数によって式場の規模も変わってきます。

  • 家族だけ(海外挙式など)
  • 親族中心 ・・・少人数*和やかでアットホームな結婚式に
  • 友人中心 ・・・わいわい楽しい、にぎやかな結婚式に
  • 親族だけ+友人だけで二部制に    ・・・厳かな結婚式とカジュアルなパーティーをそれぞれ楽しめる
  • 親族を中心に、ごく親しい友人のみ   ・・・親しい人ばかりなので、気取りがない温かみがある結婚式に。
  • 親族・友人・会社関係、みんな招待して盛大に ・・・人数も多く盛大でフォーマルな結婚式に

ゲストについてはふたりで話しあうだけでなく、ご両親の意向も確認することが大切です。

 

ゲスト人数が多いとふたりの持ち出し金額も増える?

そうとも言えません!ゲスト人数が増えるとご祝儀も増えるため、かえってふたりの自己負担が減ることも!

 

ゲスト人数は重要*リストアップしてみよう!

結婚式場を決めるのに、大切なポイントは「ゲスト人数」。

ブライダルフェアで見積もりをもらうときは必ず必要になりますし、会場の収容人数にもかかわってきます。

おおよそでいいので、ゲストをリストアップしてみましょう。新郎・新婦は別々にリストアップします。

ゲストリストアップのコツは書き出す順番にあり!

  1. 必ず呼ばないといけない人
  2. お世話になっている人、今後も長くお付き合いしたい人
  3. 友人

親族については、ふたりだけではわからないこともあるので、両親に相談を!

▼いろいろなゲスト人数の結婚式の実例はコチラ▼

結婚式の招待人数*普通の基準は?みんなの実例からみる理想の人数!!

 

いくらかけられる?結婚式の予算と上限

結婚式はお金がかかります。「ふたりの貯金でまかなえるのか、心配!」というカップルも・・・

ふたりが結婚式にかけられるお金はいくらなのか、計算しましょう!

 

【ふたりの自己資金】

(ふたりの貯金 + 結婚式までに貯金できそうな金額) - (新婚旅行や新生活にかかる費用)

これからスタートする新生活のために、お金をとっておくことも大切です。無理のない金額に!

 

【両親からの援助】

ご両親にとってもわが子の門出は喜ばしいもの。いくらか援助してもらえることもあります。まずは相談してみては?

▼みんなは両親に援助してもらったの?詳しくはコチラ▼

結婚式費用の親の負担額|みんなはどのくらい資金援助してもらってる?

 

【ゲストからのご祝儀】

親族・友人など立場により金額もまちまちですが、平均ひとり3万円で計算しましょう。

 

その他に【ブライダルローン】という選択肢も。新生活にもかかわってくることなので、慎重に判断を!

 

卒花もみんな【結婚式のテーマ】を決めている!

素敵な結婚式には「テーマ」あり!ではテーマはどうやって決めるのでしょう。

  • テーマカラーを決める
  • ふたりのこだわりをテーマに
  • 共通の趣味や好きなことをテーマに

みんなはどんなテーマで結婚式を挙げたのか、卒花の実例を参考に!

 

◆大好きな「ジョーマローン」をテーマにアイテムを統一*式場スタッフからもほめられ大満足!◆

ザ・リッツ・カールトン大阪,アイテム

▼詳しくはコチラ▼

テーマに合わせたウェディングアイテムで統一感のある大人ウェディング*

私たちは結婚式のテーマが「ジョーマローン」、テーマカラーを「モノトーン+リッツブルー」にしていたので、アイテムもテーマに合わせたものをそろえました。自分が作ったもの、igのフォロワーさんや友人にお願いしたものなど、いろいろありますが、すべてテーマに沿っていて統一感のある結婚式になり大満足!大学時代からずっと憧れていた「classics the small luxury」のオーダーメイドハンカチは大阪から東京まで買いに行き、プレゼントとして準備することができたので良かったです♪

 

◆可愛すぎると評判*とことんリボンにこだわってコーディネート、高砂席がお気に入り

アーフェリーク迎賓館,披露宴

アーフェリーク迎賓館,披露宴

▼詳しくはコチラ▼

アーフェリーク迎賓館 大阪で披露宴*テーマを追求したリボンウェディング

「Always~I’m always at your side~リボンで結んでずっとそばに」をコンセプトに、リボンをテーマにした披露宴「Ribbon wedding」を紹介します!「アーフェリーク迎賓館 大阪」の会場はチャペルをはじめウェルカムスペースはもちろん、披露宴会場もすべてリボンでコーディネート!ケーキやお料理にまでリボンが登場するなど、とことんリボンを意識した可愛いウェディングになりました!

 

挙式のスタイル4つを卒花実例で見てみよう!

◆憧れのシチュエーションで叶った*荘厳な【教会式】

教会式は大阪セントバース教会の大聖堂で執り行いました

▼詳しくはコチラ▼

真っ赤なバージンロードと天井高11mのステンドグラス*憧れの大聖堂での教会式

結婚式場に「アーククラブ迎賓館 福山」を選んだ理由は、白を基調とした式場なのでどんな装飾にも合うし、こだわりのたくさんあった私たちに対して、プランナーさんの提案力が他の会場と比べて群を抜いていたからです。人前式での演出は、とにかくふたりらしいことをしたい!と思っていたので、わりと自由な演出にできる人前式は私たちにぴったりのスタイル!みんなが驚くような、そして楽しんでもらえるような内容を考えました。まずは入場後すぐの誓いのキスから始まり、ゲストのガヤが飛ぶところからのスタート!!私たちらしさ全開の人前式をご紹介します。

 

◆白無垢に真っ赤な紅をさして*厳かで神聖な【神前式】

▼詳しくはコチラ▼

雅楽の調べが美しい厳かで神聖な「鶴岡八幡宮」の舞殿で身の引き締まる神前式

「鶴岡八幡宮」での神前式は、境内の中心部に位置する「舞殿」で執り行いました。親族しか参列できない「舞殿」までの道すがらに友人がゲリラ的に祝福に駆けつけてくれたり、挙式をする人しか撮れない場所で撮影ができたりと、忘れられない出来事がたくさんの素晴らしい一日になりました。厳かで神聖な神前式は、改めて日本の伝統に触れる機会でもあり、これから和婚を考えている人にぜひオススメしたいです!

 

◆ふたりらしさ全開*自由なプログラムで大盛り上がりの【人前式】

アーククラブ迎賓館,人前式

▼詳しくはコチラ▼

新郎新婦一緒にチャペル入場→すぐにキス♡型破りのふたりらしい人前式に大満足

結婚式場に「アーククラブ迎賓館 福山」を選んだ理由は、白を基調とした式場なのでどんな装飾にも合うし、こだわりのたくさんあった私たちに対して、プランナーさんの提案力が他の会場と比べて群を抜いていたからです。人前式での演出は、とにかくふたりらしいことをしたい!と思っていたので、わりと自由な演出にできる人前式は私たちにぴったりのスタイル!みんなが驚くような、そして楽しんでもらえるような内容を考えました。まずは入場後すぐの誓いのキスから始まり、ゲストのガヤが飛ぶところからのスタート!!私たちらしさ全開の人前式をご紹介します。

 

◆仏様とご先祖様に来世まで連れ添う誓いを*【仏前式】

▼詳しくはコチラ▼

善光寺大勧進で仏前式!三三九度!指輪の交換!夫婦の誓いも

キリスト教式、神前式、人前式、仏前式といくつかある挙式の形式の中で、私たちは仏前式で結婚式を挙げました。仏の導きに感謝して、来世まで連れ添う夫婦であることを誓う仏前式。ご先祖様、仏様の前でふたりが出会ったご縁に感謝し結婚の報告をする和婚です。仏前式を挙げるカップルは近頃では珍しいかと思うので、和婚の形式のひとつとして、どんな感じなのかご紹介できればと思います!

 

結婚式にはいろいろなスタイルが!卒花の実例を参考にして!

定番のオーソドックスな結婚式だけでなく、いろいろなタイプの結婚式があります。

 

◆ハワイで感動的な【海外家族挙式】、ウェディングフォトではスニーカーショットも

ザ・テラス バイ・ザ・シー,挙式,ハワイ

▼詳しくはコチラ▼

サムシングフォーやスニーカーウェディング*ハワイでの温かくて感動的な挙式!

キリスト教式、神前式、人前式、仏前式といくつかある挙式の形式の中で、私たちは仏前式で結婚式を挙げました。仏の導きに感謝して、来世まで連れ添う夫婦であることを誓う仏前式。ご先祖様、仏様の前でふたりが出会ったご縁に感謝し結婚の報告をする和婚です。仏前式を挙げるカップルは近頃では珍しいかと思うので、和婚の形式のひとつとして、どんな感じなのかご紹介できればと思います!

 

◆ロマンチックなふたりきりの【海外挙式】、素敵なロケーションでウェディングフォトも!

ザ・モアナチャペル,挙式,前撮り

▼詳しくはコチラ▼

ふたりきりの挙式はハワイ「ザ・モアナチャペル」*人気の場所での挙式前撮影も◎

私たちの挙式はハワイでのふたりだけの挙式…。挙式場として選んだのはハワイの「ザ・モアナチャペル」。挙式までの時間はカメラマンのLester Miyashiro(レスターミヤシロ)さんに撮影をしてもらいました。フォトジェニックな場所を回るフォトツアー!!定番で憧れの階段での写真はお気に入りのドレスのラインをキレイに生かした写真になり大満足!人気の場所なので人は多かったですが、挙式も厳かにでき、アフターセレモニーもすることができ、本当に幸せな時間が過ごせました。

 

◆前代未聞☆ブライズメイド30人!親族・友人と共に盛り上がった笑顔あふれる結婚式

ヴィクトリアガーデン恵比寿迎賓館,披露宴,ブライズメイド

▼詳しくはコチラ▼

圧巻の華やかさ!30人のブライズメイド*オリジナルエンドロールも◎!

キリスト教式、神前式、人前式、仏前式といくつかある挙式の形式の中で、私たちは仏前式で結婚式を挙げました。仏の導きに感謝して、来世まで連れ添う夫婦であることを誓う仏前式。ご先祖様、仏様の前でふたりが出会ったご縁に感謝し結婚の報告をする和婚です。仏前式を挙げるカップルは近頃では珍しいかと思うので、和婚の形式のひとつとして、どんな感じなのかご紹介できればと思います!

 

◆結婚14年目に叶った*家族と一緒に【ファミリウェディング】

沼津リバーサイドホテル,披露宴,ファミリーウェディング

▼詳しくはコチラ▼

結婚14年目*温かみあふれるアットホームなファミリーウェディング!

沼津リバーサイドホテルで家族で結婚式を挙げました。
入籍して14年目の結婚式…ずっと結婚式なんて夢のまた夢とって思っていましたが、14年目にして、ついに結婚式を挙げることになりました!結婚式のテーマは「ありがとう 」。牧師役をしてくれた子どもたちにも感謝!まさにアットホームで素晴らしい感動的な結婚式になり最高の一日でした!

 

◆【ナイトウェディング】ならではのおしゃれなムード*大階段からのお姫様入場も!

アーヴェリール迎賓館,披露宴

▼詳しくはコチラ▼

アーヴェリール迎賓館 岡山でナイトウェディング☆披露宴でやってよかった演出はコレ♡

披露宴でやってよかった演出や、その様子をご紹介します。ゲストから好評だったガーデン入場から始まり、新郎からのサプライズダンス演出もあり、喜びや感動をたくさん感じられた披露宴…♡素敵な演出はもちろん、その空間を作り出す会場装花などもお見せします☆

また、アーヴェリール迎賓館 岡山で行ったナイトウェディングでは、夜ならではのおしゃれなムードを演出。ナイトウェディングに合わせてオーダーしたブーケなどもご紹介しちゃいます♪

 

◆全て新婦が計画*新郎にサプライズで行った【二次会】、盛り上がってそのまま三次会へ!

二次会,ザ・クラシカベイリゾート

▼詳しくはコチラ▼

新郎にサプライズ二次会!!ゲームやサプライズムービーで大盛り上がり*

新郎にサプライズで行った、ザ・クラシカベイリゾートでの二次会レポです!ゲームやゲストへの招待連絡など、すべて新婦が計画し作りあげた新郎お墨付きの二次会です♪
初対面の方が多くなる二次会ですが、ゲスト同士がすぐ仲良くなれる大盛り上がりのゲームをたくさん取り入れました!プロジェクターをうまく使えば、進行もスムーズに行えますよ。ぜひ参考にしてみてください☆

 

結婚式場選びにかかせない会場のタイプの知識

◆格式の高い豪華な披露宴が叶う【ホテルウェディング】

結婚式の定番でもあるホテルウェディングは、格式が高く豪華な設備を備えることから、幅広いゲストに好評です。スタッフは接客のプロ、おもてなしの面でも安心感があります。

◆非日常のロケーションに感動*【専門式場】

結婚式専門の施設なので、婚礼に必要な設備が全て整っており、効率よく結婚式を進められるよう設計されています。専門知識のあるスタッフがいるのも心強い点です。建物のデザイン性や他にないロケーションがも注目ポイントです。

◆おしゃれでカジュアルな【ゲストハウスウェディング】

豪華なヨーロッパ風の邸宅を1軒丸ごと貸切りにできます。美しい庭園やプールを備えており、室内だけでなく屋外でもパーティーを楽しめます。どこを見ても絵になるおしゃれなロケーション、撮影ポイントもいっぱいです。

◆料理が美味しく個性的な結婚式が叶う【レストランウェディング】

料理にこだわるならレストランウェディングもおすすめです。ゲストと近い距離でアットホームな結婚式ができるだけでなく、自由なスタイルで個性的な結婚式が叶います。持込料金がかからないのもうれしい点です。

◆ゲスト満足度が高いとっておきのおもてなしができる【料亭】

少人数で親族中心の結婚式なら、料亭もいいでしょう。格調高く凛とした空間で、とっておきのおもてなしができます。繊細で美しい日本料理をじっくり味わえるだけでなく、庭園や和装美しくが映える和の設えも魅力です。

 

お日柄を気にする?気にしない?

お日柄気にするかどうかはご両親にも相談しましょう。

お日柄を検討するポイントは3つ!

  1. 大安や仏滅などのお日柄を気にする?
  2. 結婚式を挙げる季節は、穏やかな気候の春や秋がいい?
  3. 休日の結婚式がいい?平日でもあり?

▼お日柄(六輝)について詳しくはコチラ▼

六輝(ろっき)の意味とは*読み方と結婚式の人気お日柄ランキング

 

◆お日柄を気にする場合

結婚式場の予約は、人気のお日柄から埋まっていきます。

気候がいい3~5月や9~11月の休日で、「大安」「友引」ともなると、早くから予約で埋まってしまいます。

希望の式場で、良いお日柄で結婚式を挙げたい場合は、1年前から結婚式場探しを始めるのがおすすめ。

◆お日柄を気にしない場合

お日柄を気にしないなら半年前に結婚式場探しを始めても間に合います。混み合っていないので、ゆったりとした結婚式ができるかもしれません。

オフシーズンの夏・冬や仏滅など、お得なプランが利用できることもあり、結婚費用が安く抑えられることも!

 

ふたりが決めた条件の優先順位を決めておく

お日柄を最優先にするのか、ゲストが出席しやすい立地を最優先にするのか・・・それによって見るポイントも変わってきます。

優先順位についても話しあっておきましょう。

例えば

  1. 結婚式のテーマ「ディズニーワールド」が実現できること
  2. ゲストに楽しんでもらえるよう、いろいろな演出をする
  3. 他とかぶらない個性的な結婚式がしたい
  4. あえてシーズンオフして、自作アイテムを最大限準備するなど節約する

など、最重要項目を決めておけば、会場を選ぶ判断基準になりますよ!

 

両親にも相談・報告*後でもめないために~

ご両親にとってもふたりの結婚式は一大イベント。口出しはしなくても、気にしながら見守っていることでしょう。

ゲストをどこまで招待するか、日取りはどうするか、ご両親に相談・報告しながら進めれば、ご両親も安心してふたりに任せてくれるはず。

「ふたりで全部思い通りに決めたい!」なんて思っちゃうかもしれませんが、後から反対されて大幅な方向転換や式場の変更をするはめになるより、相談しながら進めた方が得策です!

 

ここがポイント*本命の式場は一番最後に!

初めて結婚式場見学をして、当日に即決するのは賢いやり方ではありません。できれば何件も見学するのがベスト*相場がわかるし、目が肥えてよしあしが判断できるようになります。

お目当ての本命会場があったとき、いったい何番目に行くのがいいのでしょうか?

それは一番最後です!その理由は・・・

他式場の見積もりを持って比較検討できる

「できればここに決めたい!」と思っている第一候補の結婚式場は一番最後に行きましょう

それまで何件も見学して得た情報をもとに、冷静な目で判断できます。そこで出された見積もりが高いのか安いのかも、他の式場の見積もりと比べて判断することができます。

「他の式場ではこれだけ割引があった」と言えば価格交渉もできるかもしれません。

初来館&当日成約特典(値引き)が受けられる

「見学してみたら、思ったとおり素敵だった!ここで結婚式を挙げたい」~それなら当日決めるのもあり!

ブライダルフェアには「フェア限定特典」「初来館&当日成約特典」があることが多く、それを第一候補の式場で活用できるのはラッキーです!

結婚式場側にとっても1回の見学で成約してくれるお客様はありがたいもの。プランナーとのいい関係も築けそうですね。

 

結婚式場の見学、当日行っても大丈夫?

飛び込み参加を受け入れてもらえることもありますが、基本的には予約が必要です。20組限定、10組限定など参加できる組数が決まっていることもあります。

結婚式場見学に予約なしで行くと、希望の体験や試食ができなかったり、対応できるスタッフがいなくて待たされたりすることも。快適に結婚式場見学をするためにも、ぜひ予約を!

 

式場見学の事前予約はWEBから。当日予約は電話でするのが確実

結婚式場の下見の予約は手軽なwebを使うと便利です。1週間前くらいには予約しておくのがベスト。

当日予約の場合はwebだと確認が遅れる可能性もあるので、電話での予約が確実です。

予約後、やむを得ずキャンセルするときは必ず式場に連絡をしましょう。キャンセル待ちだった他のカップルがフェアに参加できるかもしれません。

 

人気のフェアだと当日は予約でいっぱいで参加できないことも

「無料で2万円相当のハーフコース試食」など、人気のブライダルフェアは早くから予約で埋まります!限定○組など定員が決まっていることもあり、当日だと予約でいっぱいで参加できないことも!

早めに予約して、希望のブライダルフェアに参加しましょう!

 

初めてのブライダルフェア、当日の即決はNG!

結婚式場見学のポイントは・・・

初めて行ったブライダルフェアで、舞い上がって即決しないように注意しましょう!「もっといい式場があったのでは」と、後から後悔してしまうケースも。結婚式場4件以上は行くのがおすすめです。

そして重要なポイントは、本命の結婚式場見学は最後に行くこと!何件も見学して、情報収集してから第一希望の結婚式場見学にいくことです。

何件も見て納得した上なら、安心して契約に進めることができます。

 

結婚式場見学に行くときにこれだけ読めば安心▼


結婚式場見学の前に知ってトクする4つのヒ・ミ・ツ*

クリエイタープロフィール
adviser
結婚式のマナーや式場紹介
ウェディングアドバイザー
プラコレ
関連記事

【最新】結婚式・披露宴の演出実例51選!ゲスト大満足のおもてなしの秘訣

adviser
披露宴

挙式・人前式が大成功する演出アイデア33選♡オリジナル&面白い&感動の実例集*

adviser
挙式

フラワーシャワーの代わりに!演出アイデア13選*手作り・節約できるポイント解説

adviser
披露宴

人前式*誓いの言葉30選【基本~応用11パターン】

adviser
結婚式・基礎知識

可愛すぎる!簡単手作りウェルカムボード45選*格安にDIYできる作り方手順と材料

adviser
手作りDIY