2022.7.7

ブライダルフェア・式場見学*デート感覚で参加してもいいの?~

ブライダルフェア
PLACOLEWEDDING adviser
5478 views

【2024年3月】人気サイト比較!豪華特典とブライダルフェア情報まとめ♡

アプリで記事を保存・購読

ブライダルフェアや式場見学、デート感覚で参加してもいいの?ブライダルフェアといえば、結婚が決まったカップルが結婚式場を選ぶために出席するもの・・・では、まだプロポーズしていないカップルは参加できない??いいえ、そんなことはありません。ブライダルフェア見学デートがきっかけで結婚を決めるカップルも☆

目次
  1. 結婚式場の見学デートが結婚のきっかけに!?☆
  2. ブライダルフェア見学デート*どんなことに注意すればいい?
  3. ブライダルフェアってなにをするの?
  4. ブライダルフェア当日の持ち物
  5. ブライダルフェア見学デート*プロポーズ前でもウェルカム!

結婚式場の見学デートが結婚のきっかけに!?☆


【2022年7月】人気サイト比較!豪華特典とブライダルフェア情報まとめ♡

式場スタッフの対応がふたりの背中を押すことも

ブライダルフェアに参加して、模擬挙式やドレス試着などを体験すると、いままであいまいだったふたりの結婚のイメージが急に具体的になります。

そこから結婚の話が進みだすこともよくある話です!

そしてふたりのシアワセムードを盛り上げてくれるスタッフの対応が、ふたりの背中をそっと押してくれるかも知れません。

 

結婚式場に質問*結婚式の予定がなくても行っていいの?

「まだプロポーズもしていないのに、ブライダルフェアに行ってもいいのかな?結婚が決まっているカップルに混じって、気まずい思いをするのでは???」

心配ありません。交際中のカップルで、将来結婚の可能性がちょっぴりでもあるなら、結婚式場にとっても未来のお客様。ウェルカムですよ!

また、入籍だけで結婚式をあきらめているカップルも、ぜひ参加してみましょう。結婚式もいいなと思えるかも知れません。

ブライダルフェアに行くと、スタッフから「おめでとうございます!」「新郎様、新婦様」と声をかけられ、ドギマギしてしまうかもしれません。でも大丈夫。式場のスタッフに「ご予定はいつですか?」ときかれたら、「結婚式を挙げる予定は未定ですが、将来のために少しずつ見ておこうと思って」「今日は雰囲気を見にきました」と答えましょう。

将来の見込み客として丁寧に対応してもらえるはずです!

ブライダルフェアへの参加を遠慮した方がいいケース

  • 既婚者で結婚式の予定がない(既婚者でも改めて結婚式を挙げる方はOK)
  • 友人同士でそもそも結婚するつもりがない
  • すでに他の結婚式場と契約している

 

ブライダルフェア見学デート*どんなことに注意すればいい?

ブライダルフェア見学*予約をしないと体験ができないことも!

料理や来場特典など、準備の都合で結婚式場はあらかじめ人数を把握しておきたいものです。

人気のブライダルフェアは人数制限していることもあります。予約してから行かないと「お目当ての試食ができなかった」「特典が違うものだった」など、残念な結果になることも。

最悪は当日の朝でもOK!予約をしてからブライダルフェアに参加しましょう。

 

舞い上がって勢いに任せて契約しちゃった!はNG


その場の空気に飲まれて契約しちゃわないように注意!!

ブライダルフェアは体験や試食の後に、ウェディングプランナーとの相談会があります。そこでプランナーから「今日契約してくれたら、この価格でできます!」と押されることもあるでしょう。

あまりの非日常体験に舞い上がってしまって、ついうっかり契約してしまわないように気をつけましょう!

あいまいな返事はせず、「今日は契約しません」とはっきり告げることが大切です。

契約してしまうとキャンセルしたとき「キャンセル料」がかかります。結婚式場を選ぶなら、いろいろな結婚式場を見学して一番気に入ったところを選びたいですよね。即決は後から後悔するもとです。

 

ブライダルフェアの後、営業の連絡が入ることも

後日式場のスタッフから営業電話が入ることもあるでしょう。「まだ他もいろいろ見てみたい」と伝えれば、理解してくれるはずです。

また、電話をされたくないときは、あらかじめ「何かあったらこちらから連絡します」と伝えておくのもひとつの方法です。

 

気になっていた結婚式場を見に行こう

どうせ行くなら、憧れていたり、気になっていた結婚式場に行ってみましょう。

素敵な雰囲気の会場で、ドレス試着や料理の試食など、うっとりするようなデートの時間を過ごせるはずです。

 

ブライダルフェアってなにをするの?

高級食材もアリ*一流シェフが腕をふるう料理を味わえる【試食会】

無料で試食できるブライダルフェアも多く、一部有料もあります。有料の場合も、高級料理を格安で味わうことができます。

ステーキやオマール海老、フォアグラなど普段味わえない高級食材の試食会も!

量はワンプレート程度が通常です。有料・無料でフルコースの試食を提供しているところもあります。

またスイーツビュッフェも女性に人気の試食体験です。

 

モデルによる本番さながらの【模擬挙式】と【会場見学】

神聖なチャペルで荘厳なオルガンの音が流れる中、大扉から花嫁が入場・・・そんな感動のシーンを本番さながらに再現してくれるのが模擬挙式です。

ふたりは参列者の立場で見学することができます。

 

ウェディングドレス・タキシード【試着会】

ブライダルフェアでのドレスの試着も人気の体験です。真っ白なウェディングドレスやカラードレスなど、女性なら誰もが憧れるウェディングドレス。

わくわくの花嫁体験ができます。写真も撮ってもらえますよ。

 

予約するだけでプレゼントや特典がついてくるものも

来場予約特典は、予約して来場するだけでもらえるプレゼントです。

たとえば・・・

  • 温泉やレジャー施設のペアチケット
  • 会場のオリジナルグッズ
  • クッキーなど焼き菓子
  • タクシー料金
  • QUOカード   など

花嫁体験ができるだけでなく、プレゼントまで!まさにいたれりつくせりですね。

 

ブライダルフェア参加レポート*会場見学&デザートビュッフェを満喫

結婚式のテーブル装花におすすめのレインボーキャンドルやその他のアイテムをマリッジコレクションでまとめて確認

▼先輩花嫁のブライダルフェアレポート*詳しくはコチラ▼

結婚のダンドリ始めの一歩!会場見学でウェディングアイテムや演出を体験&確認しよう

麗風つくばシーズンズテラスのマリッジコレクションに参加しました。会場見学はもちろんフラワーシャワーやバブルシャワーの体験、ウェディングアイテムの展示などがたくさんありました。結婚を決めたらダンドリのはじめにぜひ入れておきたいのが会場見学です。色々と体験することで自分がやってみたい結婚式がリアルになってきますよ。ここでは実際に見てきた会場の様子をレポートしながら確認ポイントなどもご紹介します♪

 

ブライダルフェアってどんなもの?といった疑問に応えます!ブライダルフェアは結婚式のイメージをより具体的にするのにぴったりです。でも、ブライダルフェアに行ったことがない場合、どんなものなのかをイメージしづらいと思います。こちらをご覧いただき、予習してみてください*

 

当日について

1 2
次のページ
ウェディング診断

アプリで記事を保存・購読