2022.7.7

結婚式場はどうやって決める?迷えるプレ花をレスキュー!!

結婚式・基礎知識
PLACOLEWEDDING adviser
4167 views

【2024年4月】人気サイト比較!豪華特典とブライダルフェア情報まとめ♡

アプリで記事を保存・購読

会場で変わる*結婚式のタイプ・スタイルって?

会場のタイプによって結婚式の雰囲気も変わります。卒花の実例を見てみましょう!

披露宴会場のシャンデリアに一目ぼれ*豪華な【ホテルウェディング】

リーガロイヤルホテル,披露宴

▼詳しくはコチラ▼

リーガロイヤルホテル大阪の豪華な披露宴レポ*大切なゲストに囲まれて幸せな時間でした♡

私たちはリーガロイヤルホテル大阪にて披露宴を行いました。ホテルウェディングらしい大きなウェディングケーキや開放的な披露宴会場は、リーガロイヤルホテルで結婚式を挙げる特権だと思います!大切なゲストに囲まれながらの披露宴は本当に幸せな時間でしたし、良い思い出に残る貴重な経験でした♪ゲストの方に楽しんでいただくための演出など紹介していきます!

海を感じる会場コーディネート*オリジナルケーキにも大満足【専門式場】

アイル バレ クラブ,披露宴

▼詳しくはコチラ▼

THE AIR BALE CLUB(アイル バレ クラブ)での披露宴。結婚式のテーマカラーをブルーとホワイトにしていたので、会場コーディネートもテーマカラーで統一してもらいました。海を感じる素敵な会場に大満足!流れ出るイチゴのウェディングケーキもイチゴ大好きな私の理想どおりのデザインですごく美味しかったです。ファーストバイトの演出では友人夫婦に記念日バイトのサプライズをするなど、盛りだくさんの演出で、ゲストからも喜んでもらうことができ、とても楽しい披露宴になりました!

披露宴の後半はガーデンで!【ゲストハウスウェディング】

アムボエル,披露宴

▼詳しくはコチラ▼

アムボエルを彩るネイキッドケーキ&オリジナルカクテルでこだわり披露宴!

am boel(アムボエル)での披露宴は屋内とガーデンで行いました。みんなへの感謝の気持ちを込めた結婚式のテーマは「Welcome to merci wedding!」。乾杯のドリンクにはふたりの思い出のオリジナルカクテルを再現したり、お気に入りのケーキトッパ―や切り株でネイキッドケーキを演出したり、フォトラウンドには手作りのポーズカードを用意したりと工夫を凝らしました。ふたりからの感謝の気持ちがゲストに届きますように!

ナチュラルコーディネートでアットホームな結婚式を叶えた【レストランウェディング】

オワゾブルー,披露宴

▼詳しくはコチラ▼

オワゾブルーで結婚式☆各テーブル違うコーディネートはこだわりポイント!

私たちはOISEAU BLEU(オワゾブルー)で結婚式をしました。テーブルコーディネートやブーケ、ウェディングケーキなどスタッフと相談してとことんこだわりを詰め込んでいます♪果実酒ラウンドやウェディングツリーも取り入れてゲストとの触れ合いを楽しみました☆アットホームで最高の結婚式になってかけがえのない思い出がなりました。そんな私たちの結婚式をレポしていきます!

ブライダルフェアに行くまでにふたりでやっておくこと

雑誌やサイトなどで情報収集*式場をピックアップ!

ふたりが決めた結婚式場の条件に照らし合わせて、結婚式場を絞り込みましょう!

多いのはいいですが、最低2~3件は行くのがおすすめ!

これが重要*スケジューリング

短期集中はラク!

デートがわりに期間をかけてゆっくり下見・・・これも楽しそうでいいですね。でもそこまで時間をかけられないときは、1ヶ月間くらいの間にまとめてブライダルフェアの予定を組むのがおすすめです。

時間が開くとどうしても印象が薄れがちなもの。集中して続けて見学することにより、比較検討が容易になります。

一日に何件も行ける?あんまり無理しないで!

時間もかかるし、案外疲れますので、1日に2件くらいが適当かもしれません。

移動時間も合わせて、余裕をもって日程を組みましょう。

  • 見学後、相談&見積もりの場合 ・・・2~3時間
  • 模擬披露宴と試食会     ・・・3~4時間

仕事が忙しいカップルのために、夕方からのフェアもあります。利用してみましょう!

▼効率よくブライダルフェアを回るには*詳しくはコチラ▼

結婚式場の見学時間って?ブライダルフェアの種類と効率の良い回り方をレクチャー*

 

たくさん写真を撮っておく

挙式会場や披露宴会場のだけでなくゲストの待合室やブライズルームなど、後で比較・検討するためにも、なるべくたくさん写真をとっておきましょう!

いろいろなタイプの式場を見学する

ホテル・専門式場・ゲストハウス・レストランなど、タイプの違う会場を見学してみるのがおすすめ!雰囲気の違いやそれぞれの利点がわかるのでどのタイプがふたりの理想に近いかがわかります。

口コミや実例を参考に

結婚情報サイトで式場の口コミをチェックするのもおすすめです。気になる点は見学に行ったときに質問して見ましょう。また、卒花の実例レポートを見るのもいいでしょう。farnyにも卒花(farny_brides)の実例がたくさん掲載されています!ぜひチェックしてみてくださいね!

▼見積もりについて卒花のアドバイスはコチラ▼

結婚式準備で気になる見積もり*初回見積もりで感じた私なりの注意事項

結婚式をする上で一番気になるのが結婚式にかかるお金のこと。何が高くて何が安いのかさえも、初めてのことなのでわからないですよね。今回は私たちの経験を基に書かせていただきました。ぜひ参考にしてください。ただし、会場によって見積もりの項目や金額は異なりますのでお気をつけください。

結婚費用も値段交渉していいなんて!*知らないと損するポイント

「結婚式の費用が値段交渉できるなんて知らなかった!」。そんな方もいるのでは?実際に、価格交渉しなかったことを後悔している卒花もいるはずです。

これからスタートする新生活のことを考えたら、結婚式費用は安いほうがいいのは当たり前ですよね。賢い値段交渉のポイントは?

 

値段交渉のタイミングは契約前!

契約後は、いったん見積もりに納得したとみなされるため、値段交渉は難しくなります。そのため、結婚式場に値段交渉するのは、見積もりを提示されたときが適切です。

見積もりを出してもらうときのポイント

  • 予算を伝えるときは高めに伝えるのではなく、低めに伝える
  • 他の会場と迷っていることを伝える
  • 各会場でゲスト人数と料理・飲物のランク(金額)を揃える
  • どうしてもやりたい演出などは全部盛り込んでおく

 

他の式場の見積もりを持っていき交渉

気に入った結婚式場が見つかったら、他の式場の安めの見積もりを持っていき「ここではこの金額にしてくれた」というのもひとつの方法です。

 

オフシーズンや仏滅などの日程で交渉してみる

結婚式の費用は季節やお日柄によって大きく変動します。人気の春・秋には高めに設定されがちです。

オフシーズンの夏・冬や「仏滅」など、比較的式場が空いている日取りなら、割引プランも充実しており、値引き交渉もしやすくなります。

▼詳しくはコチラ▼

結婚式場は仏滅式を大歓迎*割引や特典などいいこと盛りだくさんって知ってた?

 

有料オプションの無料化を交渉する

あと一声の価格ダウンを価格ダウンをしたいときは、結婚式費用の値引きでなく、有料オプションの無料化を交渉してみましょう。ランクを落とさずに結婚費用を抑えることができます。

 

ウェディングアイテムの持込料を確認する

ウェディングアイテムは手作りしたり持ち込んだりすると節約になりますが、式場で持込料を設定してあります。

何に対して持込料がかかるか、そしてそれぞれの金額は式場ごとに違います。確認して、この持込料の無料化を交渉してみるのもひとつの手です。

 

プランナーとの関係性も大切に!無理な値引きはしない

契約すると、結婚式まで長いお付き合いになるのが「ウェディングプランナー」。いい関係を保つためにも、無理を言い過ぎるのは禁物です。お互いにwin-winの関係が理想ですよね!

 

結婚式場はどうやって決める?

一生一度の結婚準備☆ぜひとも楽しんで進めましょう!そのためには・・・

  • 決め手となるふたりの条件を話し合う
  • その条件に優先順位をつける
  • インスタグラムや実例レポートなども参考に情報収集
  • いろいろなタイプの会場でブライダルフェアに参加する
  • 価格交渉をする

この手順をふめばきっと納得の結婚式場に出会えるはずです。ふたりで意見が違うことがあったら、納得いくまで相談を。そしてご両親にも報告・相談しながら進めましょう!

 

納得のクオリティーも保ちながらポイントを抑えた節約がしたい方はコチラの記事をどうぞ▼


結婚式の節約ポイント|式場見学の前に知っておきたいお金の話

1 2 3 4
ウェディング診断

アプリで記事を保存・購読