アムボエル,披露宴

2017.9.1

アムボエルを彩るネイキッドケーキ&オリジナルカクテルでこだわり披露宴!

専門式場
reo_papi
225 views

am boel(アムボエル)での披露宴は屋内とガーデンで行いました。みんなへの感謝の気持ちを込めた結婚式のテーマは「Welcome to merci wedding!」。乾杯のドリンクにはふたりの思い出のオリジナルカクテルを再現したり、お気に入りのケーキトッパ―や切り株でネイキッドケーキを演出したり、フォトラウンドには手作りのポーズカードを用意したりと工夫を凝らしました。ふたりからの感謝の気持ちがゲストに届きますように!

こだわりの席次表兼プロフィールブック作り

アムボエル,披露宴

アムボエル,披露宴

プロフィールブック兼席次表。ゲストの席順や私たちの自己紹介、ご挨拶を1枚にまとめました。表紙には結婚式のテーマとして掲げた「merci wedding」の文字をメインに配置しています。席次表は受付でゲストにお渡しするふたりからの挨拶状のようなものなので、私たちなりにこだわって何度も打ち合わせをして作りました。用紙は三つ折りのクラフト紙タイプのものを選んで正解でした◎

結婚式当日♡ふたりだけの撮影の裏側

アムボエル,披露宴

結婚式の合間にふたりだけで撮ってもらいました。当日は撮影のために使える時間も限られているし、気持ちも忙しくなる中でのふたりになってしまいがちです。ところが、そんな慌ただしさがウソのようになんとも神秘的なショット!!当日はスナップ撮影が中心になりますが、時間の合間を縫ってでもふたりだけの写真を撮影してもらうと特別感が増すしので記念になりますよ。

写真撮影の指示書は結婚式当日にも!

アムボエル,披露宴

ウェディングドレスとベールがふわっとなっている瞬間を捉えた写真です。事前に指示書を渡していたのでカメラマンもノリノリで撮影してくれました。結婚式当日はカメラマン任せのスナップ撮影が基本となりますよね。その中にも、自分が希望するイメージやシーンを指示書にしっかりと書いておくのがおすすめですよ。

インスタプリで前撮りの写真をガーランドに

アムボエル,披露宴

前撮りの写真はインスタプリというアプリを使って写真を現像し、ガーランドにしてもらいました!インスタプリなら写真を手のひらサイズのポラロイド写真風にかわいくプリントしてくれます。プリントされた写真には余白があるので文字を書き入れるのも◎スピーディに簡単に自分達の写真でオリジナル装飾アイテムが作れました。

ウェルカムドリンクはフルーツでおしゃれに

アムボエル,披露宴

アムボエル,披露宴

ウェルカムドリンクはドリンクポットに入れてフリードリンクとして振る舞いました!ガラス製のドリンクポットを選んでフルーツをたくさん入れたので、見た目にも爽やかでおしゃれな演出に。夏婚だったことと、駅から少し離れた場所に会場があったため、結婚式開始までの待ち時間にゲストは喉が渇くだろうなと考えて用意しました。

乾杯は思い出のオリジナルカクテルで演出

アムボエル,披露宴

アムボエル,披露宴

乾杯の飲み物はシャンパンではなく、オリジナルカクテルで用意しました。プロポーズの前に横浜のBARで飲んだ思い出のカクテルを再現してもらったものなんです☆ノンアルコールのカクテルを用意すると、小さなお子さんや妊婦さんでも美味しく飲んでもらえます♪水色のカクテルはフローズン、黄色のカクテルはマンゴーがメインの味わいです。

入籍日の決め方は大好きなものの語呂合わせ

アムボエル,披露宴

アムボエル,披露宴

お肉が大好きです!好きすぎて11月29日「いい(11)肉(29)の日」に入籍しました。入籍したとき「披露宴ではお肉に入刀したいね♪」と話していて、その夢を実現してもらいました。入刀したお肉は結婚式のお料理のメインとして振舞ってもらいました。味も最高だったし、ゲストの皆にとってもケーキ入刀は見たことがあってもお肉入刀は初めてだったということで大盛況となりました。

披露宴の定番!新婦友人の手紙は2度感動

アムボエル,披露宴

私の親友に手紙を読んでもらいました。披露宴で新郎新婦のそれぞれの友人を代表したスピーチを進行に入れたら、手紙形式にしてもらうのがおすすめです!手紙なら堂々と手に持って読めるから友人にとっても◎さらに、披露宴で読んでもらって感動、もらった手紙を挙式後に読み返して改めて感動と、いいこと尽くめ。

フォトラウンドにはポーズカードを手作り

アムボエル,披露宴

アムボエル,披露宴

アムボエル,披露宴

フォトラウンドでは、手作りのポーズカードを用意しました!カードの指示に沿ってテーブルごとにポーズをとってもらいました。老若男女問わず皆が参加してくれたので嬉しかったです。結婚式のテーマにしている白いうさぎもさりげなく耳でアピールしています。ゲストのイメージに合わせて数種類のポーズを用意しておくとバラエティ豊かな写真になります。

ネイキッドケーキをケーキトッパ―で装飾

アムボエル,披露宴

アムボエル,披露宴

ウェディングケーキはネイキッドケーキにしました。大好きなケーキ屋さんと式場が提携していたという縁もあり、味も見た目も最高でhappyな仕上がりになりました。ケーキの台に使っているのは持参した切り株です。挙式でのウェディングツリーも切り株タイプのものを選んだので挙式と披露宴の共通アイテムになっています。ケーキトッパーも持ち込みアイテムです。

ネイキッドケーキでの演出はサンクスバイト

アムボエル,披露宴

ウェディングケーキでの演出は、入刀ではなくサンクスバイトをしました。新郎新婦がお互いにケーキを食べさせ合うというものです♡結婚式のテーマである「merci wedding」にちなんで「merciバイト」というサンクスバイトにしてもらいました!見守ってくれているゲストにも楽しんでもらえるように、食べさせてあげるときにはユーモアを交えて♪

新婦のお色直し退場はサプライズで母親と

アムボエル,披露宴

アムボエル,披露宴

新婦のお色直し退場は母親をサプライズで呼びました♪まさかこのタイミングで呼ばれるとは思っていなかったらしくて、本人はお料理を食べていました。母親との退場シーンの写真はいくつかあるのですが、お気に入りは母親と偶然目が合ってる一枚。何気ない一瞬を捉えた写真かもしれないけれど、母親と娘の気持ちが通じ合っている気がするとても大切な一枚です。

新郎のお色直し退場は母親と手をつないで

アムボエル,披露宴

アムボエル,披露宴

新郎のお色直し退場でも母親を呼びました。母親をエスコートするように新郎が優しく手をつないで、祝福の拍手の中をふたりで歩きました。母親と息子の温かい手つなぎにほっこり。新郎のお色直し退場は、新郎ひとり、兄弟と、または友達と一緒にというパターンに人気があります。でも、結婚式だからこそ他の誰でもない自分の母親を指名できるってとてもステキな親子関係だなと感じました♪お義母さん、とても嬉しそうです♡

披露宴のお色直しは花を使ったヘアチェンジ

アムボエル,披露宴

アムボエル,披露宴

アムボエル,披露宴

お色直しでは、夏らしく色味の強いお花をふんだんに使ったヘアスタイルにしてもらいました。披露宴の最初はavigail adam(アヴィゲイル アダム)の小枝のアクセサリーを使ったヘアスタイルでした♪どちらもお気に入りです。ウェディングネイルに使ったネイルチップはいつもお世話になっている方に作ってもらったものです。お気に入りのアイテムで花嫁姿を飾ってもらえてhappyな気分です♡

バルーンリリースはガーデンでゲストと一緒に

アムボエル,披露宴

アムボエル,披露宴

アムボエル,披露宴

バルーンリリースは式場のガーデンで行いました。バルーンリリースを行うことができるかどうかは天気に左右されるため、当日まで天気予報とにらめっこです。快晴だったので小躍りするほど嬉しかったです!済み渡った青い空へとバルーンが一斉に舞い上がる様子を見つめていると、自分も大空に吸い込まれそうなほど清々しい演出でした。本当に良かったです!

ガーデンのキッチンでシェフが腕を披露

アムボエル,披露宴

ガーデンのオープンキッチンスペースにシェフが登場!その場で調理する様子を見せてくれました。大反響だった演出、お肉入刀で使ったお肉を焼き直してくれています。ダイナミックなサイズの肉を焼く様子を間近に見ることができて迫力がありました。これだけでも充分演出のひとつになります。お肉の焼ける香ばしい香りも美味しい演出となり、熱々をゲストに振舞ってくれました。オープンキッチンならではの魅力です!

花嫁の手紙とこだわりの記念品を両親へ贈呈

アムボエル,披露宴

アムボエル,披露宴

アムボエル,披露宴

花嫁の手紙は、手紙を見ても顔を上げて両親を見ても、感極まってしまいます。ゆっくり丁寧に両親への言葉を紡ぎました。それから、記念品を持って両親の元へとふたりで一緒に進んでいきます。こだわりの記念品は時計です。同じ土で作った特別な時計をプレゼントしました。これまで一緒に過ごした時間に感謝を。そしてこれからもずっと幸せな時を共有していくことができますように…。

くまマカロンのプチギフトでお見送り

アムボエル,披露宴

アムボエル,披露宴

ナイトガーデンでゲストをお見送りしました。プチギフトは、くまちゃんマカロン。私の好きなケーキ屋さんのマカロンで、可愛いし、美味しくてお気に入りです。ウェディングケーキとしてネイキッドケーキを作ってくれたのと同じお店の商品なんですよ♡味を知っていて自分が自信を持っておすすめできるものを披露宴に用意することができて、さらにゲストが喜んでくれたら幸せです!

新郎新婦と両家の親で結婚式の当日撮影

アムボエル,披露宴

ナイトウェディングだったので外は暗かったのですが、せっかくなのでガーデンで記念に1枚撮ってもらいました。さすがプロカメラマンです!記念品として贈った時計は3つ。両家の親と私達ふたりの3家庭分です。同じ土で使った時計が3つの家庭で同じ時を刻んでいくことを想像するだけでも胸が高鳴ります。結婚式でプレゼントした時計に託す意味はとても深いことを感じました。

am boel(アムボエル)はプランナーも最高♡

アムボエル,披露宴

アムボエル,披露宴

結婚式が無事に終わったガーデンで、私たちを担当してくださった専属プランナーさんに「merciバイト」をしました。「Merci!」って何度言っても言い足りないくらいの感謝の気持ちを込めました。素敵な式場、スタッフの皆さんに恵まれて、私たちの人生にとって大切な一日を過ごすことが出来ました。am boel(アムボエル)を選んで本当に良かったです。ありがとうございました!

挙式のブーケを友人ふたりへプレゼント

アムボエル,披露宴

挙式のクラッチブーケを渡した友人ふたりです。挙式でひとつのブーケだったなんて感じさせないボリュームとおしゃれ感がありました!花嫁のブーケのプレゼントはそのまま渡すケースもあるけれど、挙式で使ったものとは別のものを人数分用意してプレゼントするというケースもあります。私の場合は、挙式でひとつに合わせて使っていたブーケをふたりにひとつずつ渡すことができたので大満足です。

お姫様抱っこは新郎からの指示書あり!?

アムボエル,披露宴

式が終わって新郎がどうしてもお姫様抱っこしたがるので、1枚撮ってもらいました。結婚式の当日撮影にこんな指示書あったかな?私たちの急なリクエストにも笑顔で応えてくださるカメラマンにも感謝です。撮影の指示書で事前にリクエストをたくさん出しすぎるよりも、カメラマンのプロの視点での写真にある程度はお任せしながら臨機応変に対応して頂くスタイルがおすすめです♪

am boel(アムボエル)にmerci beaucoup

アムボエル,披露宴

ゲストの皆に「ありがとう」を込めた私たちの「merci wedding」を届けることができて、本当に幸せです。理想の結婚式を挙げるにはスタッフの皆さんの協力と真心が必要だということを実感しました。am boel(アムボエル)の最高に素敵なスタッフの皆さん、ありがとうございました。感謝の気持ちを込めて、最後のスナップはスタッフの皆さんとの集合写真で締め括りたいと思います♡