2020.10.10

《結婚式招待状の常識的返信マナー》LINEは失礼になる?親しい友人への返信例!

結婚式・基礎知識
adviser
44459 views
続きをアプリで読む

結婚式の招待状が届いた!きちんとマナーを守った今時の正しい返信マナーメッセージをご紹介します*LINEで出欠の返事って非常識!?親しい友人へマナー文例までチェック!招待状返信はがきの常識的な書き方~夫婦や家族連名の書き方など結婚式の招待状の返信マナーを説明!

この3つは最低限守ろう!結婚式の招待状|返信マナー

①招待状が届き、出席する場合はすぐに返信(1週間以内)欠席する場合、まずは連絡する

招待状が届いたら1週間以内に返信するのがマナーです。

新郎新婦は席次や引き出物、お料理の手配など、結婚式に向けて大忙し。出席否可の返事はできる限りすぐに知りたいものなんです!はがきに記載された返信期限を守るのはもちろんの事、可能であれば届いてから3日以内、遅くても1週間以内には返信するようにしましょう!

返信メッセージなどの書き方は??こちらからcheck♥

結婚式の招待状が届いたときの返信メッセージはどう返す?

そうすれば、新郎新婦も、「この方は快く出席してくれるんだ〜」と嬉しくなります。

欠席する場合でも、すぐにメール・電話・LINEで連絡し、まずは結婚に対するお祝いの言葉を伝え、「やむを得ず欠席するかもしれない」「できる限り調整する」という2つの旨を伝えましょう。その後、欠席ハガキを返信しますが、早すぎるのもNGなのでハガキが到着してから1週間後を目安に投函します。

予定が未定の場合もすぐに連絡を!予定がギリギリまでわからない、、そんな状況の場合はまず新郎新婦に電話で説明 をする事。「返信期限が切れてしまうけど、分かってからの返信でいいかな〜」「返信しなかったら、欠席だとわかってくれるだろうな〜」などという自分勝手な判断は絶対に避けましょう。

②招待状返信ハガキ『表面(宛名)』の正しい書き方は?

「行」を二重線で消し、「様」に書き直す

宛名に印字されている「行」をまっすぐか斜めの二重線で消します。その横または下に「様」と書きます。出席する場合、欠席する場合の共通のルールとなります。「様」は返信相手への敬称ですので、宛名よりも少し大きめに書くと良いですよ。

夫婦連盟だった場合

招待状の宛名がご夫婦の連名だった場合は、「行」を二重線で消し、名前のそれぞれに「様」を書きましょう。

 

③招待状返信ハガキの『裏面の』書き方

「ご」と「芳」を二重線で消す

「御」は受け取った側への敬語なので、「ご」や「ご芳」を二重線で消します。こちらから返事の際は消すのがマナーとなります。出席する場合は、「ご欠席」を二本線で消して出席を○で囲み、さらにその他の「ご」の文字をすべて二本線で消します。さらに住所、氏名、電話番号を記入して返信すればOKです。

真似したい♡招待状のアイディアはこちらよりcheck♥

【2021年プレ花嫁必見】招待状アイデア12選|あ、コレ真似したい!が見つかる実例&作り方

《出席の場合》

できれば「出席」の前に「喜んで」 、後に「させていただきます」 などの言葉を追記すると、より丁寧な印象になります。お祝いの気持ちが伝わりますし、お互いに結婚式当日が更に楽しみになりますね。よりフォーマルな雰囲気になる「慶んで」でも、どちらでもOK。

《欠席の場合》

「今回は所用の為、残念ながら「欠席」させていただきます。」など、簡単な欠席理由を記すと、より丁寧な印象になります。「本当は出席したかったけれどもやむを得ず欠席することになってしまった」という気持ちがちゃんと伝わります。

 

メッセージを添えると喜ばれます!

絶対ではありませんが、余白やメッセージ欄があればお祝いの言葉を添えると新郎新婦にとても喜ばれますよ♪文例についてはまた後ほどご紹介♪

家族や夫婦の連名で招待されたけれど、出席できない人がいる場合は?

招待された人の中に欠席する人がいる場合、まずは出席に丸をします。氏名の欄は、出席できる人の名前のみを記入しましょう。

新郎新婦がわかりやすいように、メッセージ欄または余白部分に「妻は出張のため当日は〇〇のみ出席させていただきます。当日の花嫁姿を拝見できることを楽しみにしております」

などと記入するといいですね。

欠席するときの招待状のマナーはこちらよりcheckして起きましょう!

結婚式を欠席するときの招待状の書き方|返信マナー&メッセージ文例

これを読めば、もっと常識人!

1 2 3 4
次のページ
ウェディング診断
続きをアプリで読む