2022.7.8

知らないと恥ずかしい!?結婚式での常識的な花嫁マナーと作法

結婚式のマナー
DRESSY IDEA
5923 views

【2024年4月】人気サイト比較!豪華特典とブライダルフェア情報まとめ♡

アプリで記事を保存・購読

披露宴での花嫁マナーと作法

主賓から祝辞を頂くときは、起立して体を主賓の方に向けるのが基本スタイルです。主賓が着席を促したら、軽くお辞儀をしてから座ります。座ってからも顔だけは主賓の方に向けて挨拶を聞きます。祝辞や挨拶が終わったら、再び軽く一礼します。

乾杯のさいには起立して片方の手でグラスを持ち、もう片方の手をグラスの底に添えます。乾杯の音頭でグラスを上げる時は、頭よりも高く上げないように気をつけます。グラス同士を合わせることはせず、近づけるだけにします。

ケーキ入刀を行うならケーキに向かい花婿が右、花嫁は左に立つのがマナー。ナイフを持つ花婿の手の後ろに手を添えます。スタッフの合図でケーキにナイフを入れます。絶好のシャッターチャンスですから、笑顔でゲストの方を向きましょう。

ゲストと歓談する際には仲の良い友達と長々と話し込まないようにしてください。大勢のゲストと話ができるようにしましょう。
花嫁も食事できます。前かがみにならないように、美しいテーブルマナーを心掛けて。ただし、食べるのに一生懸命になるあまり、ゲストのスピーチや余興を見逃さないでください。

ゲストからお酒を勧められたら断らず、できるだけグラスに注いでもらいましょう。足元にお酒を捨てるための入れ物が用意されるので、少し口をつけたら、そっと中身を足元の入れ物に流します。酔わないように注意してください。

▽結婚式のマナー関連記事はこちら

新郎新婦、ゲスト・ホストそれぞれの服装マナー

ブーケトスでのマナー

1 2 3 4 5 6 7 8
次のページ
ウェディング診断

アプリで記事を保存・購読