2019.12.27

0 この記事をクリップ

結婚祝いのメッセージカードを贈ろう!相手別文例集

結婚式のマナー
結婚お役立ち情報
62 views
続きをアプリで読む

友人や親族、あるいは仕事関係者が結婚するなら、ぜひお祝いのメッセージを贈りましょう。
おめでたい席ですから、相手に不快な思いをさせずに、祝福の気持ちを伝えたいものです。

結婚祝いのメッセージを贈る際のマナー

結婚祝いのメッセージには、お祝いの言葉や幸せを祈る言葉を加えましょう。お祝いならばどんな言葉でも良いというわけではありません。結婚祝いのメッセージにもマナーがあります。
日本の文化では、結婚式にまつわるマナーが数多く存在しますので、基本を抑えておきましょう。

日本には古来より「忌み言葉」という、結婚に関して使ってはいけないNGワードが存在しています。たとえば数字の「4」や「9」は「死」「苦」を表すので避けなければいけません。
さらに別れを連想させるような言葉、例えば「切れる」「離れる」「破れる」などの言葉はいけません。愛が冷めることを連想させるので「冷める」「冷たい」などもNGです。
不吉な言葉や再婚を連想させるような言葉も避けてください。「涙」や「病む」などのマイナスなイメージの言葉も避ける方が良いでしょう。

たとえば、再婚をイメージさせるような言葉なら「二回」「二度」「繰り返す」などはNGワードです。もちろん、再婚する人に対して直接「再婚おめでとうございます」と書くのはいけません。
地域や年齢によっては重ね言葉もよくないとされています。「度々」「重ね重ね」など同じ言葉が繰り返される言葉は、たとえ良い意味でも気をつけましょう。
普段手紙やメッセージカードを書くときには問題ない句読点も、お祝いのメッセージには使わないのがマナーです。「、」や「。」などの句読点は、終わりを意味するので気にする人もいますから避けた方が良いでしょう。

当然のことですが、どんなに親しい相手へ贈るとしても、趣味の悪い暴露話や、過去の恋愛に触れるのはNG。メッセージカードは自分の親しい人だけでなく、その配偶者となる人も見ます。
もしかしたら、両親や義両親が目にすることだってあるかもしれません。恥ずかしい思いをさせたり、決まり悪い思いをさせないように相手のことを考えて文面を選んでください。

また、子供に関する話題はデリケートなことで、どんなに親しい間柄でも口にすべきではありません。早く子供を作ってなどの言葉は相手との関係がどんなに近くても絶対にNGです。

▽招待状の返信に関するマナーはこちら

結婚式の招待状の返信はがきにどんなメッセージを書くべき?

友人へのお祝いメッセージ文例

友人へ贈る結婚のお祝いメッセージカードの書き方文例です。友人には率直で簡潔なメッセージを贈りましょう。
たとえば「結婚おめでとうございます 末永くお幸せに」
「ご結婚おめでとうございます幸せな家庭を築いてね!」
「○○ちゃん結婚おめでとう!□□君と笑顔が溢れる温かい夫婦になってください」
「HappyWedding!○○ちゃんならきっと素敵な奥さんになると思います 新居にも招待してね」
「ご結婚おめでとう!お二人らしい笑顔があふれる家庭を築いてくださいね 今度またランチでも行きましょう のろけ話も聞かせてね」

など、短いけど愛が溢れる言葉を贈りましょう。あまり堅苦しい言葉を使うと冷ややかな印象になってしまうので、温かみのある言葉を使いましょう。

同僚へのお祝いメッセージ文例

同僚や仕事のパートナーなどに贈る言葉です。
「ご結婚おめでとうございます お二人の幸せを心よりお祈りしています」
「ご結婚おめでとうございます いつまでも仲良く恋人のような夫婦でいてください」
「ご結婚おめでとう!落ち着いたらぜひ新居にもお邪魔させてください」
「ご結婚おめでとうございます 優しい○○さんのことなので愛が溢れる素敵な家庭を築かれることでしょう どうぞお幸せに」

など、友人よりは少し遠慮しつつ、親しみのある言葉を選ぶと良いでしょう。

上司や先輩・部下や後輩へのお祝いメッセージ文例

上司や職場の先輩、学生時代の先輩など目上の方に贈るメッセージカードには、丁寧な言葉でお祝いの気持ちを伝えましょう。
「ご結婚おめでとうございます 心よりお祝い申し上げます 末永くお幸せに」
「ご結婚おめでとうございます 笑顔溢れる温かい家庭を築かれますようお祈りいたします」
「ご結婚誠におめでとうございます お二人の人生の門出を心からお喜び申し上げます」

など、友人に贈るメッセージよりも敬意をこめた文章にしてください。

部下や後輩が結婚するときもメッセージカードを贈って祝福しましょう。
たとえば「ご結婚おめでとうございます お二人で力を合わせて明るい家庭を築いてください」
「ご結婚おめでとうございます ○○さんらしい幸せな家庭を築いてください」
「結婚おめでとう!祝福のエールを送ります 末永くお幸せに」
「頼れる部下の○○さん ご結婚本当におめでとう!これからは夫婦での時間も大切にしてください」

など、やはり簡潔ですが、愛情溢れるメッセージにしましょう。

親戚へのお祝いメッセージ文例

新郎新婦が親戚なら、相手の幸せを祈る文面にしつつ、相手との距離も考えましょう。
「ご結婚おめでとうございます お二人のさらなるご活躍をお祈りしています」
「ご結婚おめでとうございます お二人の人生の門出をお祝い申し上げます どうぞお幸せに ○○さんどうか□□のことを支えてあげてください」
「ご結婚おめでとう!小さな頃に一緒に遊んだのが昨日のことのようです どうぞ旦那様(奥様)と幸せで温かい家庭を築いてください」
「小さいころからしっかり者で面倒見の良かった○○ちゃん 花嫁姿を見られる日がきたことを本当にうれしく思っています これからも二人の幸せを応援しています」

過去の思い出に触れるのはいいですが、過去の失敗を笑ったりするのはやめましょう。

外国語でのメッセージカード文例

国際結婚する方には配偶者の言葉でメッセージカードを書くのもアリです。
英語なら「Congratulation on your Wedding(ご結婚おめでとう)」「I wish your lone grow forever(二人の愛が永遠に続きますように)」。
または「Happy Ever After!(いつまでもお幸せにね!)」や「Happy wedded life(幸せな結婚生活を送ってください)」などもいいですね。

中国語なら「祝賀你們結婚(ご結婚おめでとうございます)」「祝你們永遠幸福(永遠の幸せをお祈りします)」。
さらに「祝你們白頭到老(ずっと仲良くいられるよう祈っています)」など。中国語で「白頭到老(バイトウダオラオ)」という表現は「共に白髪になるまで一緒にいる」という意味で、夫婦の間で使われる表現です。

韓国語でのお祝いのメッセージ例は「결혼 축하해요(結婚おめでとうございます)」や「오래오래 행복하세요(末永くお幸せに)」など。

フランス語なら「Félicitations pour votre mariage(結婚おめでとうございます)」、イタリア語なら「Felicitazioni vivissime(ご結婚おめでとう)」、ポルトガル語では「Feliz casamento(結婚おめでとう)」などがあります。
ぜひ使ってみてください。

結婚式を欠席する場合のメッセージ

結婚式に招待されたのに、やむを得ない事情で欠席する場合は、謝罪の言葉と一緒に非常に残念に思っていることも伝えてください。

「ご結婚おめでとうございます ご招待いただいたのに出席できず申し訳ありません お二人の素晴らしい門出を遠くからお祈りしています」
「ご結婚おめでとうございます お二人の晴れ舞台を見ることができず大変残念に思っています どうぞ末永くお幸せに お二人の未来が素晴らしいものであるようにお祈り申し上げます」
「この度はご結婚おめでとうございます お招きいただきありがとうございます
やむを得ない事情があり欠席させていただきますが お二人の幸せを心よりお祈り申し上げます 今度改めてお祝いさせてください」

などを参考にして下さい。謝罪、残念に思っていること、そして祝福の言葉を述べるのがベターです。

メッセージカードの書き方

ウェディングカードは二つ折りのタイプが多いので、片面にだけメッセージを書いてください。びっしりと書き込むよりも、簡潔に余白を残して書く方がおしゃれです。
縦折りのカードなら右側に、横折りのタイプなら下面にメッセージを書きます。黒または濃紺のインクのボールペンや万年筆で書きましょう。新郎新婦が親しい友人ならカラフルなペンを使ってもかまいません。

メッセージカードは封筒に入れて渡します。カードの正面が封筒の表側に向くように入れます。おしゃれなカードや可愛いカードを選びましょう。

▽お祝いメッセージに関する記事はこちら

結婚祝いのメッセージカードの書き方・マナーと手作りアイデア集

祝電を贈ろう

挙式や披露宴に出席しないなら、祝電を贈りましょう。ネットで申し込みができますし、おしゃれなデザインの祝電が増えています。メッセージを考えるのが苦手という方のために、定型文も用意されているので安心です。

祝電は式場に贈ります。結婚式の日にち、式場名、式場の住所を間違えないようにしてください。昼間の結婚式なら前日までに式場に配達されるように、夕方から夜の式ならば当日の午前中までに配達されるようにしてください。
心配な方は式場にあらかじめ祝電を贈る旨を伝えておいてもいいでしょう。祝電は50~100文字くらいで贈ることが多いので、あらかじめメッセージをよく考えておいてください。
祝電は披露宴で読み上げられることが多いので、新郎新婦だけでなく、二人の家族と親族、そしてゲストの方たちに喜んでもらえるような内容にしましょう。

以上の文例を参考に、自分らしいお祝いメッセージを考えてみてください。温かい言葉を選んで、お祝いの気持ちを込めましょう。
あまり堅苦しくならずに、相手と自分の年齢や関係性によって内容を考えてください。いくら相手が親しい友達でも、縁起の悪い言葉や忌み言葉を使うのはNG。

お互いに嫌な気持ちにならないように、相手のことを考えてメッセージを考えてください。

▽お祝いメッセージのマナーに関する記事はこちら

結婚式のお祝いメッセージ。NGと例文

ウェディング診断
続きをアプリで読む 続きをアプリで読む