2022.7.8

結婚祝いのメッセージカードを贈ろう!相手別文例集

結婚式のマナー
プロポーズされたら.com
7979 views

【2024年4月】人気サイト比較!豪華特典とブライダルフェア情報まとめ♡

アプリで記事を保存・購読

上司や先輩・部下や後輩へのお祝いメッセージ文例

上司や職場の先輩、学生時代の先輩など目上の方に贈るメッセージカードには、丁寧な言葉でお祝いの気持ちを伝えましょう。
「ご結婚おめでとうございます 心よりお祝い申し上げます 末永くお幸せに」
「ご結婚おめでとうございます 笑顔溢れる温かい家庭を築かれますようお祈りいたします」
「ご結婚誠におめでとうございます お二人の人生の門出を心からお喜び申し上げます」

など、友人に贈るメッセージよりも敬意をこめた文章にしてください。

部下や後輩が結婚するときもメッセージカードを贈って祝福しましょう。
たとえば「ご結婚おめでとうございます お二人で力を合わせて明るい家庭を築いてください」
「ご結婚おめでとうございます ○○さんらしい幸せな家庭を築いてください」
「結婚おめでとう!祝福のエールを送ります 末永くお幸せに」
「頼れる部下の○○さん ご結婚本当におめでとう!これからは夫婦での時間も大切にしてください」

など、やはり簡潔ですが、愛情溢れるメッセージにしましょう。

親戚へのお祝いメッセージ文例

新郎新婦が親戚なら、相手の幸せを祈る文面にしつつ、相手との距離も考えましょう。
「ご結婚おめでとうございます お二人のさらなるご活躍をお祈りしています」
「ご結婚おめでとうございます お二人の人生の門出をお祝い申し上げます どうぞお幸せに ○○さんどうか□□のことを支えてあげてください」
「ご結婚おめでとう!小さな頃に一緒に遊んだのが昨日のことのようです どうぞ旦那様(奥様)と幸せで温かい家庭を築いてください」
「小さいころからしっかり者で面倒見の良かった○○ちゃん 花嫁姿を見られる日がきたことを本当にうれしく思っています これからも二人の幸せを応援しています」

過去の思い出に触れるのはいいですが、過去の失敗を笑ったりするのはやめましょう。

外国語でのメッセージカード文例

国際結婚する方には配偶者の言葉でメッセージカードを書くのもアリです。
英語なら「Congratulation on your Wedding(ご結婚おめでとう)」「I wish your lone grow forever(二人の愛が永遠に続きますように)」。
または「Happy Ever After!(いつまでもお幸せにね!)」や「Happy wedded life(幸せな結婚生活を送ってください)」などもいいですね。

中国語なら「祝賀你們結婚(ご結婚おめでとうございます)」「祝你們永遠幸福(永遠の幸せをお祈りします)」。
さらに「祝你們白頭到老(ずっと仲良くいられるよう祈っています)」など。中国語で「白頭到老(バイトウダオラオ)」という表現は「共に白髪になるまで一緒にいる」という意味で、夫婦の間で使われる表現です。

韓国語でのお祝いのメッセージ例は「결혼 축하해요(結婚おめでとうございます)」や「오래오래 행복하세요(末永くお幸せに)」など。

フランス語なら「Félicitations pour votre mariage(結婚おめでとうございます)」、イタリア語なら「Felicitazioni vivissime(ご結婚おめでとう)」、ポルトガル語では「Feliz casamento(結婚おめでとう)」などがあります。
ぜひ使ってみてください。

結婚式を欠席する場合のメッセージ

結婚式に招待されたのに、やむを得ない事情で欠席する場合は、謝罪の言葉と一緒に非常に残念に思っていることも伝えてください。

「ご結婚おめでとうございます ご招待いただいたのに出席できず申し訳ありません お二人の素晴らしい門出を遠くからお祈りしています」
「ご結婚おめでとうございます お二人の晴れ舞台を見ることができず大変残念に思っています どうぞ末永くお幸せに お二人の未来が素晴らしいものであるようにお祈り申し上げます」
「この度はご結婚おめでとうございます お招きいただきありがとうございます
やむを得ない事情があり欠席させていただきますが お二人の幸せを心よりお祈り申し上げます 今度改めてお祝いさせてください」

などを参考にして下さい。謝罪、残念に思っていること、そして祝福の言葉を述べるのがベターです。

メッセージカードの書き方や祝電についてチェック*

1 2 3 4
次のページ
ウェディング診断

アプリで記事を保存・購読