2024.3.7

スーツならなんでもいいは間違い!結婚式のゲストとして招待されたときの男性の服はコレ

結婚式のマナー
DRESSY IDEA
9671 views

【2024年4月】人気サイト比較!豪華特典とブライダルフェア情報まとめ♡

アプリで記事を保存・購読

1.5次会のような場合はどうすればいい?

最近増えてきた「1.5次会」のご招待を受けた場合、男性の服装として正しいのは何を着ることかわからないことが多いでしょう。
そもそも1.5次会とは、披露宴よりも少しカジュアルだけれど2次会よりもフォーマルなものです。
こう書いてしまうと、ますます何を着るのが正解なのかわからなくなるでしょう。
もし1.5次会に招待されたら、まずは会場の雰囲気を調べてみましょう。
ホテルや結婚式場ならば、通常の結婚式に招待されたときのように、黒やネイビーなどのスーツを着ていきましょう。
レストランやカフェならば、少しカジュアルでも大丈夫です。
「セミフォーマル」を意識して、カジュアル目なジャケットとパンツ・ネクタイを着用していきましょう。
場合によっては「ドレスコード」を設定していることもあります。
例えば「フォーマル」「セミフォーマル」「カジュアル」などです。
書いてあるとおりの服装を選べば間違いないでしょう。
書いてない場合は、新郎新婦にドレスコードがあるか聞いてみると間違いないです。

「平服でお越しください」は何を着るのが正解?

カジュアルウェディングや1.5次会や2次会の招待状に「平服でお越しください」と書かれている場合があります。
「へいふく」と読みますが、意味がわからずに困る方も多いでしょう。
平服はよく「普段着」と思う方もいますが、それは間違いです。
平服は普段着ではなく略礼装でいいですよ、という意味となります。
略礼装とは、男性の場合はスーツやジャケットにパンツやスラックスを履くものです。
あくまでも礼装よりも少しだけカジュアルでもいい、という意味なのでTシャツやデニム・スニーカーなどのカジュアル要素が多いものは着用しないでください。
少しくだけた感じを出したいならば、ネクタイやポケットチーフを少し明るい色や柄のものにする程度にしましょう。
靴は礼装と同じ革靴がふさわしいです。
あくまでもジャケットとスラックスが基本ということを覚えておきましょう。
普段着でいこうとする方は気を付けてください。

▽男性ゲストの服装マナーについてはこちら

【知らないと恥ずかしい?】結婚式の服装マナー!男性のシャツからネクタイまで!

2次会のみ参加の場合の正しい服装

結婚式に親しい友人やお世話になった人を全員呼びたいけれど、相手側のゲストの数や予算・会場の広さなどの都合で呼べないこともあります。
そのときには2次会だけ出席してほしい、と新郎新婦から招待されることもあるのです。
披露宴は出ないけれど2次会のみ参加する場合の、正しい服装に悩むこともあるでしょう。
2次会のみの参加の場合は、あまり礼装を意識しなくても大丈夫です。
2次会は本当に親しい人のみを招待することが多く、とてもくだけた雰囲気で行われることが多くなります。
会場も居酒屋などが多いので、礼装をしなくてもいいです。
平服ならばホテルやオシャレなレストランでも浮くことはありません。
しかし居酒屋だったとしても、TシャツにGパンというカジュアルすぎる格好は避けましょう。
中には結婚式から出席しているゲストもいますから、その方たちは礼装で自分はTシャツでは浮いてしまいます。
周囲の人と合わせるのもマナーです。
では何を着るのが正解かというと、男性の場合はジャケット着用を徹底してください。
できればジャケットの色は黒・ネイビー・グレーなどの暗めの色にしておきましょう。
これを守れば、インナーにTシャツを着ても大丈夫です。
またジャケットの色を暗めにすれば、パンツは白でもいいでしょう。
明るめのパンツを履くと雰囲気が引き締まるので、オシャレをアピールしたい方向けでもあります。
「オフィスカジュアル」を想像するとわかりやすいでしょう。
ネクタイは着用しなくても大丈夫です。

迷ったら一緒に行くゲストや新郎新婦に聞いてみるのもいい

結婚式に出席する場合、男性の正装は「スーツ」が基本となります。
色は黒やネイビー・グレーなどで、無地のものや目立たないストライプのものならば大丈夫です。
このような正装に関しては親などに聞くこともできます。
しかし今の時代、結婚式と言っても式場やホテルで格式の高いものを行うだけではありません。
ガーデンウェディングやレストランウェディングなど、アットホームな雰囲気を大切にしたカジュアルウェディングを選ぶ人も増えてきました。
カジュアルウェディングにお呼ばれされたときこそ、何を着ていいか悩む方も多いでしょう。
迷ったときはここに書かれていることを参考にすれば、わかりやすいです。
それでも悩んだときには、会場の雰囲気に合わせると選びやすいでしょうが、思い切って新郎新婦に聞いてみるのもいいでしょう。
フォーマルかセミフォーマルか、平服でもいいのか、ドレスコードはあるのかなど聞けば間違いありません。
新郎新婦には聞きにくいと感じたときには、一緒に招待されたゲストに聞くという方法もあります。
共通の友人で招待された人がいれば、どのような服装でいくのか聞いて、それに合わせれば選びやすいでしょう。
他人に聞きにくいと感じる方もいますが、もし間違えた格好で出席したら恥をかくのは自分です。
そして主役である新郎新婦も恥ずかしいと感じてしまいます。
もし調べてもわからない、と思ったら誰かに相談してみると解決しやすいです。

▽女性のスーツ着用についてはこちら

結婚式の女性ゲストがスーツ着用はアリ?ナシ?今どきのマナーを解説

1 2 3 4
ウェディング診断

アプリで記事を保存・購読