2018.9.4

0 この記事をクリップ

【知らないと恥ずかしい?】結婚式の服装マナー!男性のシャツからネクタイまで!

結婚式・基礎知識
adviser
484 views
ウェディング診断

「結婚式に出席する服装にはマナーがある」と言われていますが、私も同じ意見です。しかし、あなたはこのように考えていませんか?

 ●結婚式にはビジネス用のスーツでいい
 ●結婚式で着られるスーツがわからない

といった人もいるでしょう。

そこで、ウェディング系メディアで月5本を書いている
私が結婚式の衣装に関する悩みを解決します。

おそらく5分程度で読めるため、ザックリと結婚式の服装を覚えてくださいね♪

【男性向け】結婚式の服装はどうすればいい?

「仕事でスーツを着るため、結婚式の服装はダイジョブ」といった人もいるでしょう。

しかし、TPOに合わせた着こなしは知らないですよね?ここでは、結婚式で着用できる服装の種類やフォーマル・カジュアルに合わせたアイテムの選び方を紹介します。

結婚式の服装には種類がある

「結婚式の服装はスーツ」といった答えは正しいでしょう。ハーフパンツや半袖シャツは、基本的にはNGです。しかし、結婚式の服装はスーツだけではありません。例えば、タキシードなども欠かせないアイテムです。

ここでは、結婚式の男性向け衣装のタイプを紹介します。

フォーマルな服装編

「結婚式は儀式のためフォーマルで参加する」と考えている人もいるでしょう。私も同じ意見を持っています。

それでも、以下のような悩みがありませんか。
●男性向けのフォーマルな衣装とは何か?
●どのような衣装が結婚式にふさわしいのか

そこで、男性向けの結婚式用衣装を大公開します。あなたの挙式で似合うファッションをご紹介。

モーニングコート(正礼装)

結婚式の服装といえば、モーニングコートです。なぜなら、式典でも着用されるアイテムとなっています。20世紀頃のヨーロッパでは、セレモニーやパーティーの衣装とされていました。

そのため、結婚式で恥をかくこともないでしょう。このようなモーニングコートの着こなし方は以下のとおり。

【モーニングコートのコーディネート】
●着用する人
新郎・新郎新婦の父親・披露宴の音頭を取る人(媒酌人)

【コーディネート】
●ジャケット:ボタンが1つの黒ジャケット

●シャツ:羊毛で作られた白いシャツ
(ポリエステルまたはコットン制も多い)

●ベスト:落ち着いたグレー

●パンツ:グレーと黒ストライプ

●ネクタイ:ライトグレーやシルバーのストライプ柄

●ポケットチーフ:白無地のポケットチーフを左上のポッケに添える

●手袋:白い革または布の手袋を持つ
(披露宴では、ポケットなどで管理)

●シューズ:ストレートチップ・プレーンツゥ
(つま先に装飾のないシューズ)

結婚式だけではなく葬式などの冠婚葬祭にもオススメです。

正礼装とは|その他|楽天ウェディング

次のページ
クリエイタープロフィール
adviser
結婚式のマナーや式場紹介
ウェディングアドバイザー
プラコレ
関連記事

人前式*誓いの言葉30選【基本~応用11パターン】

adviser
結婚式・基礎知識

【人前式】面白すぎ!演出アイデア30選*周りに差をつけたい花嫁必見

adviser
結婚式・基礎知識

【結婚式】人前式の承認演出4タイプ*ゲスト全員の祝福がもらえる!!

adviser
結婚式・基礎知識

ゲストに「良かったよ!」と言われたい☆人前式での感動演出6つをPICK UPしてみました♪

adviser
結婚式・基礎知識

人前式の感動演出♪オリジナルな人前式が作れる完璧マニュアル

公認プランナー
結婚式・基礎知識