2018.7.14

0 この記事をクリップ

入籍日が仏滅だと離婚するってホント?

入籍手続き
adviser
57033 views
ウェディング診断

入籍日や結婚式の日取りは、大安吉日に行いたいですよね。ですが、入籍したい日がもし仏滅だったら?仏滅に入籍するとよくないことが続きそうですが、どうなのでしょうか?また、ふたりはこだわっていなくても、親や親戚から「仏滅だから避けた方がよい」とアドバイスを受けて悩んでしまうこともあります。仏滅とはそもそもどういう日なのでしょうか。

そもそも六曜とは?六曜と祝い事の慣習

六曜の由来は謎

結婚式などで使われるお日柄とは六曜のことをいいます。六曜の起源は中国にあるとされていますが、その始まりははっきりしていません。日本には江戸時代から一般にも使われるようになり、明治時代に普及しました。

祝い事は大安に行うという慣習が残った

もともとはカレンダー業界の販売促進活動だったという説もありますが、六曜に基づいて冠婚葬祭の日取りを決めるという慣習が今でも残るようになりました。結婚式は大安に、葬式は友引を避ける、など日取りを決める際に参考にしている人が今でも少なくありません。

仏教や神道と六曜とは関係がない

六曜を信じている人のなかには、仏教や神道に関係があるという理由を挙げる人がいるようですが、仏教や神道と六曜とは関係がありません。実際、神社の神事の日程を六曜の吉凶によって決めていませんし、仏教においては、物事は因果関係によって決まるものであるとされています。

「仏が滅する」と書いて仏滅。だけど当て字だって知ってた?

仏滅の「仏」は当て字であり、かつては別の文字、別の呼び名でした。つまり仏滅には、仏が滅するといった意味はありません。時代によって六曜の各名称や漢字は変わっています。

六曜はルールに基づいて順繰りで決まっている

六曜は基本的に、先勝、友引、先負、大安、赤口の順に繰り返すのですが、旧暦の毎月1日はどの六曜で始まるかが決まっており、旧暦の4月と10月の1日は必ず仏滅、5月11月の1日は必ず大安になります。順に繰り返されているのに、急に順が途切れたり、変わったりしていることに神秘性を感じる人もいるようですが、毎回占いをして吉凶を決めているのではなく、ルールに基づいて繰り返しているものなのです。

六曜それぞれの意味

六曜には、先勝、友引、先負、仏滅、大安、赤口の6種類があります。それぞれには意味があり、その日に応じた行動をすることで吉にも凶にもなるとされています。

先勝(せんしょう、さきがち)

午前は吉、午後は凶、「先んずれば勝ち」とされ、急ぐことが吉とされています。

友引(ともびき)

朝晩は吉、昼は凶とされています。友引において正午は、物事をするのによくない時間であるという意味です。午後はよいとされています。故人が友を呼び寄せるとしてこの日に葬式を営むことを避けることが多くなっています。

先負(せんぷ、さきまけ)

この日平静を守って吉、午前は凶、午後は吉とされています。また、「先んずれば負け」とされ、急用や勝負事などは避けるほうがよいとされています。

仏滅(ぶつめつ)

万事凶である悪日とされています。

大安(たいあん)

吉日で万事進んでよしという意味で「大いに安し」とされています。今日では多く結婚式などに用いられます。

赤口(しゃっこう、しゃっく)

大凶の日で、午後のみ吉とされています。祝い事には大凶とされています。

結婚式にふさわしくないとされているのは、実は仏滅ではなく、赤口です。このことを知らなかったという人は意外にも多いようです。

六曜の噂|入籍日が仏滅だと離婚するってホント?

入籍日が仏滅だった夫婦の離婚率は?

実際に仏滅に入籍した夫婦の離婚率は“高い”といわれています。

しかし明確な根拠があるわけではなく、毎年何組ものカップルが結婚式を挙げているため、その母体数も定かでƒはありません。そのため何%という具体的な数値があるわけでもないのです。大安の日に入籍するカップルが多いことから、その母体数も多く、大安の日に入籍したカップルの方が、離婚率が高いという噂もあります。(※大安挙式は20%~30%、仏滅挙式は5%ほどといわれています)

両親や親戚、周りの目を気にすることなく、ふたりの信念を貫いて仏滅の日に入籍したカップルの方が長く続いているという噂もあるようです。離婚に関しては、お日柄ではなく夫婦のコミュニケーションにより行き着いた結果ですので、仏滅や大安など、六曜が直接関係しているとは言い切れません。

入籍日が仏滅だった芸能人は?その後どうなった?

入籍:上戸彩さん(女優)、HIROさん(ダンサー、プロデューサー)

結婚式:東原亜季さん(タレント)、井上康生さん(柔道家)

結婚式:山田まりやさん(女優)、草野とおるさん(俳優)

入籍日や結婚式を仏滅にしたという芸能人は意外といます。いずれも子宝に恵まれ、幸せな家庭を築いているといえるのではないでしょうか。一見、芸能人となるとメディアにも取り上げられるため、お日柄を気にしそうですが、そうでない方々もいるのです。

仏滅入籍反対派の意見

仏滅を入籍日とすることに対しては反対・賛成と分かれるようですが、仏滅反対派の人は縁起を気にしてのことでしょうか。ルールによって決められている六曜には、やはり何かしらの意味があるという信用が強いのでしょう。

  • 「仏滅だから入籍しちゃだめ、告白もだめ」
  • 「仏滅入籍を許す両親も意外と多いのね」
  • 「入籍日仏滅は縁起悪いでしょう…」
  • 「両親の意見を尊重して」
  • 「仏滅入籍は離婚率が高いと聞くから」

などなど。辛口のコメントを寄せる、仏滅入籍反対派の人も結構いるようです。やはり古くから人々に用いられてきたお日柄ですので、反対派の人がいてもおかしくはありませんよね。両親の意見をどこまで取り入れるかということも仏滅に入籍するかどうかを決める要因となるようです。

次のページ
クリエイタープロフィール
adviser
結婚式のマナーや式場紹介
ウェディングアドバイザー
プラコレ
関連記事

入籍後にやること*苗字が変わる女性が行うべき11の手続きまとめ

adviser
入籍手続き

結婚手続き*入籍・引越しするときの最短コースで二度手間回避!!

adviser
入籍手続き

【2019年版】入籍日の決め方10選*2018・2019年の大吉日&人気の日取りPICK UP!!

adviser
入籍手続き

婚姻届提出後の流れ|二度手間にならないためのやることリスト解説

adviser
入籍手続き

婚姻届受理証明書は休日でも発行してもらえる?婚姻届を出す前に知っておきたい知識

adviser
入籍手続き