入籍日,仏滅

2017.7.14

入籍日が仏滅だと離婚するってホント?

入籍手続き
farny
2372 views

入籍日や結婚式の日取りは、大安吉日に行いたいですよね。ですが、入籍したい日がもし仏滅だったら?仏滅に入籍するとよくないことが続きそうですが、どうなのでしょうか?また、ふたりはこだわっていなくても、親や親戚から「仏滅だから避けた方がよい」とアドバイスを受けて悩んでしまうこともあります。仏滅とはそもそもどういう日なのでしょうか。

そもそも六曜とは?六曜と祝い事の慣習

入籍日,仏滅

六曜の由来は謎

結婚式などで使われるお日柄とは六曜のことをいいます。六曜の起源は中国にあるとされていますが、その始まりははっきりしていません。日本には江戸時代から一般にも使われるようになり、明治時代に普及しました。

祝い事は大安に行うという慣習が残った

もともとはカレンダー業界の販売促進活動だったという説もありますが、六曜に基づいて冠婚葬祭の日取りを決めるという慣習が今でも残るようになりました。結婚式は大安に、葬式は友引を避ける、など日取りを決める際に参考にしている人が今でも少なくありません。

仏教や神道と六曜とは関係がない

六曜を信じている人のなかには、仏教や神道に関係があるという理由を挙げる人がいるようですが、仏教や神道と六曜とは関係がありません。実際、神社の神事の日程を六曜の吉凶によって決めていませんし、仏教においては、物事は因果関係によって決まるものであるとされています。

「仏が滅する」と書いて仏滅。だけど当て字だって知ってた?

仏滅の「仏」は当て字であり、かつては別の文字、別の呼び名でした。つまり仏滅には、仏が滅するといった意味はありません。時代によって六曜の各名称や漢字は変わっています。

六曜はルールに基づいて順繰りで決まっている

六曜は基本的に、先勝、友引、先負、大安、赤口の順に繰り返すのですが、旧暦の毎月1日はどの六曜で始まるかが決まっており、旧暦の4月と10月の1日は必ず仏滅、5月11月の1日は必ず大安になります。順に繰り返されているのに、急に順が途切れたり、変わったりしていることに神秘性を感じる人もいるようですが、毎回占いをして吉凶を決めているのではなく、ルールに基づいて繰り返しているものなのです。

六曜それぞれの意味

六曜には、先勝、友引、先負、仏滅、大安、赤口の6種類があります。それぞれには意味があり、その日に応じた行動をすることで吉にも凶にもなるとされています。

先勝(せんしょう、さきがち)

午前は吉、午後は凶、「先んずれば勝ち」とされ、急ぐことが吉とされています。

友引(ともびき)

朝晩は吉、昼は凶とされています。友引において正午は、物事をするのによくない時間であるという意味です。午後はよいとされています。故人が友を呼び寄せるとしてこの日に葬式を営むことを避けることが多くなっています。

先負(せんぷ、さきまけ)

この日平静を守って吉、午前は凶、午後は吉とされています。また、「先んずれば負け」とされ、急用や勝負事などは避けるほうがよいとされています。

仏滅(ぶつめつ)

万事凶である悪日とされています。

大安(たいあん)

吉日で万事進んでよしという意味で「大いに安し」とされています。今日では多く結婚式などに用いられます。

赤口(しゃっこう、せきぐち)

大凶の日で、午後のみ吉とされています。祝い事には大凶とされています。

結婚式にふさわしくないとされているのは、実は仏滅ではなく、赤口です。このことを知らなかったという人は意外にも多いようです。

六曜の噂|入籍日が仏滅だと離婚するってホント?

入籍日が仏滅だった夫婦の離婚率は?

実際に仏滅に入籍した夫婦の離婚率は“高い”といわれています。

しかし明確な根拠があるわけではなく、毎年何組ものカップルが結婚式を挙げているため、その母体数も定かではありません。そのため何%という具体的な数値があるわけでもないのです。大安の日に入籍するカップルが多いことから、その母体数も多く、大安の日に入籍したカップルの方が、離婚率が高いという噂もあります。(※大安挙式は20%~30%、仏滅挙式は5%ほどといわれています)

両親や親戚、周りの目を気にすることなく、ふたりの信念を貫いて仏滅の日に入籍したカップルの方が長く続いているという噂もあるようです。離婚に関しては、お日柄ではなく夫婦のコミュニケーションにより行き着いた結果ですので、仏滅や大安など、六曜が直接関係しているとは言い切れません。

入籍日が仏滅だった芸能人は?その後どうなった?

入籍:上戸彩さん(女優)、HIROさん(ダンサー、プロデューサー)

結婚式:東原亜季さん(タレント)、井上康生さん(柔道家)

結婚式:山田まりやさん(女優)、草野とおるさん(俳優)

入籍日や結婚式を仏滅にしたという芸能人は意外といます。いずれも子宝に恵まれ、幸せな家庭を築いているといえるのではないでしょうか。一見、芸能人となるとメディアにも取り上げられるため、お日柄を気にしそうですが、そうでない方々もいるのです。

仏滅入籍反対派の意見

仏滅を入籍日とすることに対しては反対・賛成と分かれるようですが、仏滅反対派の人は縁起を気にしてのことでしょうか。ルールによって決められている六曜には、やはり何かしらの意味があるという信用が強いのでしょう。

  • 「仏滅だから入籍しちゃだめ、告白もだめ」
  • 「仏滅入籍を許す両親も意外と多いのね」
  • 「入籍日仏滅は縁起悪いでしょう…」
  • 「両親の意見を尊重して」
  • 「仏滅入籍は離婚率が高いと聞くから」

などなど。辛口のコメントを寄せる、仏滅入籍反対派の人も結構いるようです。やはり古くから人々に用いられてきたお日柄ですので、反対派の人がいてもおかしくはありませんよね。両親の意見をどこまで取り入れるかということも仏滅に入籍するかどうかを決める要因となるようです。

親や親戚から、入籍を仏滅にするなんて!と批判を受けて辛い気持ちになったなど様々であり、決まりはありません。トラブルがあったときに「あのとき仏滅に入籍してしまったからかもしれない」と思う可能性があるのであれば、自分が納得できる日を選び直すことをおすすめします。

仏滅入籍気にしない派の意見

結婚式も仏滅、入籍日も仏滅!という方もいる程。特に仏滅入籍でも気にしない!という方はたくさんいます。

  • 「大安に入籍していても別れた夫婦がいるし、入籍日にお日柄は関係ない」
  • 「毎年その日が仏滅な訳ではないから、仏滅に入籍しても気にならない」
  • 「付き合った日を入籍日にしたくて…たまたまその日が仏滅でした!」
  • 「入籍日は仏滅だったけど、結婚式は大安に!バランス?笑」
  • 「両親からは反対されましたが、ふたりで意見を押し切りました」

気にしない派の方は、仏滅よりもふたりで決めた日取りを入籍日として優先したいという気持ちが大きいようです。また、両親や親戚の意見も取り入れたり、理解してもらったりしながら入籍しているようですね。そもそも六曜のことを全く考えていなかった!というハッピーなおふたりもいます*仏滅がどんな日であるかは、ふたりの捉え方次第でもありますね。

仏滅=これ以上悪くならないとポジティブに考えることも可能

六曜を気にしたくはないけれど、気になってしまうという人もいます。

それならば、仏滅=これ以上悪くならない日とポジティブに捉えてみてはいかがでしょうか。仏滅というだけで、結婚式の費用が安くなったり、希望日の予約が取りやすかったり、メリットがたくさんあります。仏滅に入籍や結婚をしたけれど、今も幸せですよ!と、仏滅に入籍していいのか悩んでいる人たちへのアドバイスをすることができるようになるかもしれません。

仏滅に入籍したのなら、仏滅の意味から入籍日を例えると、まさにゼロからのスタート。ふたりの愛情と協力で人生の荒波を乗り越えていきましょう♪うまくいくかどうかは、ふたりの努力次第なのではないでしょうか。

入籍日が仏滅で、両親・親戚の反対されたときの対処法

入籍日,仏滅

ふたりで決めた入籍日がとても大事な日だったとしても、仏滅だからといって両親や親戚に反対されてしまった、という経験をするカップルも中にはいるでしょう。

そういったときの対処法としては、まずその日がふたりにとってどういった日なのかを説明すること。理由もなしに仏滅にしようというカップルは少ないですよね。入籍日として選んだのには訳があるはず!特に何の記念日でもないという場合でも、どうしてその日がいいのかを両親や親戚に丁寧に説明しましょう。きっと両親や親戚も、理由をきちんと話せばふたりの気持ちを汲み取ってくれるはずです。

理由にプラスして、反対する両親や親戚を説得するのに効果的なのが、仏滅の意味をポジティブに捉えた気持ちを伝えること!「仏滅は終日大凶日」ですから、その日が大凶日なのであれば、あとは上り調子で運勢が良くなるのを待つだけ!ポジティブに考えれば、ふたりで幸せを築いていく様子を思い浮かべることもできます。

また、仏滅は一旦全てが滅する日でもあります。過去のことを洗い流し、新たな気持ちで物事のスタートを切るには最適な日として考える方もいるようです。入籍日に限らず、仕事やプライベートで新たな一歩を踏み出すときにあえて仏滅を選ぶ人もいます。

ものは考えようです。ふたりが入籍日に選んだ理由と合わせて、ぜひ説得材料として活用してみてくださいね。どうして仏滅にしたいのか、理由が多ければ多いほど、反対する両親や親戚を納得させることができるでしょう。

入籍日が仏滅でも、せめていい時間帯に提出したいですよね

入籍日,仏滅

結論としては仏滅にいい時間帯はありません。ただ、仏滅は一旦滅び、また新たに何かを始める、新たに物事を築いていくにはいいスタート日なのではないでしょうか。入籍日は夫婦としてスタートする日。

決して仏滅は入籍日にふさわしくない日というわけではなく、縁起のいい日としても捉えることができます。中には、何かを始める日としては大安よりも良い日と捉えている人もいますので、ぜひおふたりで気持ちをひとつにベストな日を入籍日としてみてくださいね。

六曜を信じるか信じないかはふたり次第

入籍日,仏滅

六曜はとても分かりやすいために、一般にも広く普及しました。六曜によって人の行動などが影響を受けすぎないようにと六曜を禁止するようにとの明治政府からの布告がありましたが、それでもなお人々の生活に定着し、信じ続けられ、現在に至ります。禁じられても、六曜が人々の生活に根付き、今もなお息づいていることは事実です。

もし全くのでたらめであればこれほど普及し続くことはなかったのではないのだろうか、という考えもあります。しかし、六曜を信じて上手くいっても、信じなかったから上手くいかなくても、どちらにしても、それらによって生じた結果の責任は本人がとることになります。他の誰も責任を取ってくれません。六曜を信じるか信じないかは本人次第といえます。

中国から伝わり、日本で独自の変化を遂げていった六曜。人々の生活に深く入り、どこで習ったというわけでもないのに、いつの間にか六曜に影響を受けて決めるようになっていることもあります。特に結婚や葬儀においてその影響力を感じる人は多いのではないでしょうか。

六曜によって物事を決めるとラクでもあり、凶を選ばないことで精神的に安心することもできます。六曜は科学的根拠によって信じられているものというよりも、精神面で頼れる存在として長く信じられてきたということができそうです。

だからこそ、六曜を信じて取り入れるかどうかはふたり次第です。仏滅に入籍したいのにそのことを六曜を理由にして周囲に反対されるなら、六曜に関係なく自分達は幸せになるということを時間をかけて証明していきましょう!

入籍日の決め方についてはこちらでも!多くのカップルがどんな基準で入籍日を決めているのかを知って参考にしてみてください▼

入籍日の決め方10選*2017・2018年の大吉日&人気の日取りPICK UP!!

また、入籍日当日はふたりにとって一生に一度の記念日。大切に過ごしたいですよね。ほかのカップルたちに人気の入籍日の過ごし方をまとめました*これから入籍するカップルは見て損なしです!入籍日をハッピーに過ごしましょう▼

入籍日の思い出に残る過ごし方12選*大切な記念日にふたりで何をする? 

仏滅が大きく取り上げられがちですが、同じく赤口もお日柄はあまりよくないとされています。そんな赤口に結婚式を挙げてもいいものなのでしょうか?周囲を納得させる理由なども参考になるはず▼

赤口(しゃっこう)って?赤口に結婚式を挙げても大丈夫?