2022.7.8

披露宴のウェルカムスピーチで人の心を掴むコツとは?

結婚式・基礎知識
プロポーズされたら.com
4105 views

【2023年1月】人気サイト比較!豪華特典とブライダルフェア情報まとめ♡

ウェルカムスピーチは新郎だけが行うべき?

一般的に、ウェルカムスピーチは新郎が行うものと言われています。しかし、これは「必ず新郎がスピーチをしなければいけない」というものではありません。人によっては、新郎新婦のふたりでスピーチをする場合もあるようです。
新郎が行うケースが多いけれど、必ず新郎でないといけないわけではないことを覚えておきましょう。

そのため、ウェルカムスピーチは新郎だけで読むのか、新婦が読むのか、新郎新婦ふたりで読むのかを挙式前にしっかりふたりで話し合っておきましょう。

どんな風にすればいい?

スピーチと聞くと、堅苦しい雰囲気を思い浮かべると先述しました。ある程度の堅苦しさは必要かもしれませんが、ゲストが余計に緊張してしまうような雰囲気は避けましょう。
感謝や報告をする際は、やや堅苦しくても問題ありませんが、ある程度ユーモアを交えたスピーチでも問題ないと言われています。

感謝の言葉だけ、少し堅苦しい文章にして残りはやや砕けた文章にしている人もいます。

▽ウェルカムスピーチを盛り上げたい人はこちらをチェック

印象的なウェルカムスピーチで盛り上げよう!

ウェルカムスピーチが重要視される理由をチェック*

1 2 3 4
次のページ
ウェディング診断