2022.7.8

披露宴のウェルカムスピーチで人の心を掴むコツとは?

結婚式・基礎知識
プロポーズされたら.com
3745 views

【2024年3月】人気サイト比較!豪華特典とブライダルフェア情報まとめ♡

アプリで記事を保存・購読

なぜウェルカムスピーチが重要視されている?

人前で挨拶をする機会は、あまり多くはありません。そのため、大勢の前で挨拶をするウェルカムスピーチを避けたい人も多いでしょう。
しかし、なぜ、ウェルカムスピーチが大切だと言われているのか知っていますか?単なる挨拶だけではなく、大切な意味が込められているのです。

新郎新婦、それぞれに親戚や友人がいます。ある程度の人には自分のパートナーを紹介することができても、すべての人に挨拶するのは難しいでしょう。一時代前ほどではありませんが、女性の場合は相手の家に入る人がまだ多い傾向にあります。
そのため、女性側の家ではどうしても「新郎はどんな人なのだろう」という考えを持つ人が多い傾向があります。

スピーチだけで、どんな人なのかすべてを把握することは出来ません。しかし、丁寧な挨拶ができる常識を持っているのか、という部分は見極めることができるでしょう。
新郎にスピーチが推奨されている理由はこういったものもあったのではないでしょうか。ただ、こういったことには地域によって大きな違いがあるので、すべての地域で同じとは言えません。

緊張しないためのコツとは?

先述したように、大勢の前では緊張して上手くスピーチができない人もいるのではないでしょうか。緊張しないコツには、さまざまなものがありますが一朝一夕でできるものではありません。
緊張しないためにも、しっかりとスピーチの練習をしておくようにしましょう。練習を重ねることで詰まらずに読めるようになります。

大勢の前で話す際に緊張が増してしまう瞬間に「読み間違えた時」などがあります。読み間違えたことで、恥ずかしさが一気に押し寄せてくることでせっかくのスピーチも読めなくなるほど緊張してしまうようです。
緊張しないためのコツとして、詰まらずに読めるようになるほどスピーチの練習をしておくというものがあります。

もうひとつは「誰かに聞いてもらうこと」です。パートナーだけではなく、親族の前でも読むことで「人前でスピーチすること」に抵抗力がつくのです。
ただ、親族に対してはスピーチのサプライズができなくなるので、それだけがデメリットでしょう。

花嫁は手紙もスピーチも両方必要?

1 2 3 4
次のページ
ウェディング診断

アプリで記事を保存・購読