2023.12.26

【2024年最新版】結婚式場の見学ポイント*事前に決めておく5つと当日チェックする19項目

結婚式・基礎知識
PLACOLEWEDDING adviser
13925 views

【2024年4月】人気サイト比較!豪華特典とブライダルフェア情報まとめ♡

アプリで記事を保存・購読

喫煙スペース

場内禁煙としている式場が増えてきました。そのため、喫煙場所を別途設けていることがあります。ロビーが喫煙場所となっていたり、各階に喫煙ルームが設けられていたりすることもあれば、全館禁煙という式場もあります。ゲストに喫煙者がいるかどうかを完全に把握することは難しいのですが、当日になって質問を受ける場合もありますので、喫煙者への対応をどうするのかふたりで事前に話し合っておきましょう。また、喫煙者へ対応するかどうかに関わらず、喫煙場所の有無は確認しておきましょう。

控室

控室については場所と移動手段の確認をしましょう。控室からエレベーターを使って披露宴会場まで行く場合もありますし、披露宴会場のすぐ近くに控室がある場合もあります。移動時間はお色直しで席を外す時間の長短に関わります。当日の新郎新婦のような気分に近づけるはずですので、新郎新婦の控室、親族控室などの場所を確認したら挙式場・披露宴会場まで実際に歩いてみましょう。

雨天の対応

当日が雨天となってしまった場合、どのような対応になるのか質問してみましょう。例えば、挙式後に屋外でのフラワーシャワーやブーケトス、写真撮影を予定していて雨が降ってしまった場合、どこでどのように演出を行うのか、これまでどのように対応してきたのかを聞いてみるとよいでしょう。挙式場から披露宴会場までの移動通路に屋根がない場合、ゲストはどのようにしているのかも尋ねてみましょう。プールに投げ込んでから風船が一斉に舞い上がる演出のドロップアンドフライなどのように雨天であればできないとされる演出もあります。

お得な式場見学に参加する

ゲストの収容人数

ふたりが予定しているゲストの人数を収容できるかどうかは非常に重要な確認ポイントです。特に結婚式で披露宴同様にゲスト全員に参列してほしい場合、挙式場が狭すぎるとふたりの希望する結婚式ができないということになります。挙式場では収容できなくてもガーデンならOKということもあります。披露宴会場については収容人数の異なる会場をいくつか有する式場もあり、会場の大きさによって使用料が異なることがほとんどです。披露宴会場と挙式場についていずれについてもふたりが予定しているゲストの人数に対応できるかどうか、また、それぞれの使用料についても確かめておきましょう。

レンタルドレス提携店

式場ごとに提携してサービスを受けることのできるレンタルドレス店があることがほとんどです。自分達の希望するドレスを扱っていない店舗しかないこともありますので、提携店の確認と、提携していない店舗からドレスをレンタルして持ち込んだ場合に式場に支払うことになる持ち込み料について調べておきましょう。また、提携のレンタルドレス店には足を運んでドレスのラインナップや価格帯をチェックしておきましょう。

式場見学でチェックするポイントまだまだチェック!

1 2 3 4 5 6 7 8
次のページ
ウェディング診断

アプリで記事を保存・購読