2023.12.26

【2024年最新版】結婚式場の見学ポイント*事前に決めておく5つと当日チェックする19項目

結婚式・基礎知識
PLACOLEWEDDING adviser
13817 views

【2024年4月】人気サイト比較!豪華特典とブライダルフェア情報まとめ♡

アプリで記事を保存・購読

交通の利便性

式場見学に行く前には式場までのアクセスをWEBなどで調べておきましょう。調べたアクセス方法で実際に式場に行ってみて、スムーズに到着できるかどうかは、ゲストがスムーズに当日来場できるかどうかの判断基準になります。公共交通機関を利用するゲストが多いことが予想される場合には、最寄りの駅やバス停などから式場までの移動手段や時間についても調べておきましょう。

駐車場の駐車可能台数と送迎バスの有無

自家用車を使うゲストが多いのか、公共交通機関を利用するゲストが多いのかということは事前には分かりませんのでふたりで予測して対応することになります。駐車場については、同時に数組の結婚式・披露宴が行われるような式場であれば、実際に利用できる台数と最大の駐車可能台数が異なることがあります。ふたりの結婚式のために使うことのできる駐車可能台数の確認は必須です。

スロープや多目的トイレなどの有無

車いすやベビーカーを使うゲストを招待する場合、式場玄関のスロープの有無、多目的トイレ、おむつ替え場所、授乳室の有無などの確認をしておきましょう。赤ちゃんが寝たときにベビーベッドを披露宴会場に移動させてくれるサービスのある式場もあります。このような設備がある式場であれば、需要があったということです。スタッフも車いすの介助や子どもへの対応などに慣れている可能性が高いので、スタッフがどのようにフォローしているのか実例を聞いてみてもよいでしょう。

お手洗い

披露宴会場とトイレの位置関係や、個室の数などは実際に足を運んでみないとわかりません。他の会場のゲストも同時に利用するようなトイレであればなおさら個室の数が気になるところです。式場のトイレでは清潔感はもちろん、ゲストにとってはパウダールームとしても利用されますし、ストッキングの履き替えを行うこともあるでしょう。ゲストに対する配慮がトイレにも表れます。また、新郎新婦の控室内または近くに専用のトイレがあることなどもチェックポイントのひとつです。

宿泊施設

遠方からのゲストを招く場合には宿泊施設の手配を段取りに入れておきましょう。式場が提携しているホテルなどがある場合には、式場を経由して空室や移動手段の確認をしておきましょう。部屋の手配などを式場のプランナーに依頼することも可能です。

式場見学でチェックするポイントまだまだチェック!

1 2 3 4 5 6 7 8
次のページ
ウェディング診断

アプリで記事を保存・購読