2020.10.31

【2021年完全版】新郎新婦にメリットいっぱい!家族婚の魅力についてご紹介

結婚式・基礎知識
結婚お役立ち情報
831 views
続きをアプリで読む

家族婚の演出アイディア

シンプルがモットーの家族婚は、ゲストも少ないことから、演出という点では見劣りしがちです。
しかし、人数が少ないことを逆手に取り、全員参加の楽しい演出をすることもできます。例えば、一般的な結婚式のスピーチというと新郎新婦の友人一人ずつが行いますが、少ない人数ということで全員にスピーチしてもらうというのはとても良いアイディアです。

マイクを順番に回していき、お祝いのメッセージの他、身内しか知りえないような楽しいエピソードを披露してもらいましょう。
人前で話すのが苦手という方も、少ない人数であればそれほど緊張することがないかもしれません。また、照れくさくて言えないようなことも、全員スピーチという機会に伝えられることもあるでしょう。

家族婚だからできる引き出物

引き出物は、新郎新婦からゲストにお礼の意味を込めて配る、結婚式には欠かせないアイテムです。しかし、大勢のゲストをお招きする場合、ちょうど欲しかったというような商品を選ぶのは難しくなってしまいます。
その点、少人数の家族婚なら、引き出物を一人一人別の商品にすることができます。

これなら、足を運んでくれたゲストにより一層喜んでもらうことができるはずです。カタログギフトなどでも、一人一人に最適な種類に変えることが可能です。

また、通常ならテーブルにセッティングしておくところを、一人ずつ手渡しすることもできます。その際は、自分たちの門出を祝ってくれた感謝の気持ちを伝えながら手渡すと良いでしょう。挙式のみの家族婚などでは、引き出物なしにすることもできます。

その場合は、改めて「結婚内祝い」を贈るようにすればOKです。

▽結婚式の費用に関する記事はこちら

結婚式の貯金はどのくらいあればいい?結婚に関する理想資金

1 2 3 4
ウェディング診断
続きをアプリで読む