2020.7.26

★結婚報告を控えたみなさまへ!結婚報告ポイント集★

結婚報告
adviser
87497 views
続きをアプリで読む

報告をする解禁日をしっかりと決める

また、報告する上でもっとも迷うのがタイミングですよね。
たとえば会社に所属する以上は、社員の結婚は少なからず職場に影響を与えるものですので、
職場への報告の前にに同僚に先に報告したら、自分の知らない間に上司にまで伝わっていた…、
なんてことは絶対に避けたいものです。
そんなトラブルを防ぐために、職場の上司や同僚やすべての友人を含めた【情報の解禁日】をお二人で決めてみませんか??
先程の【報告+伝えるべき項目】をまとめ、できるだけ一斉に報告をしましょう◎
社員規則にもよりますが、少なくとも3ヶ月前~4ヶ月前までに結婚報告を行うことが望ましいです◎

報告のタイミング

【解禁日】を決めたとしても、親しい友人には直接報告したいですよね!
絶対に会って伝えたい!と思われる方も多いかと思いますが、今回は【伝える方法】よりも【伝える順番】を優先させることをオススメします。
直接会って伝えることにこだわると、タイミングがあわず解禁日を大幅に過ぎてしまうことも・・・。
電話やLINE・メールでも問題ないので、なるべくタイミングを合わせて報告しましょう。
また職場での報告の順番は、直属の上司に直接伝えるのがマナーです。
解禁日を決めたら、事前に【報告するための時間】を約束しておくことも重要です。
オススメは始業前や休憩中などの就業時間外でアポイントメントをとり、直接伝えるようにしましょう。
また上司の都合に合わせ、余裕をもったスケジュールを組むようにしましょう!

順番はどうするのが正解?

1 2 3 4 5 6
次のページ
ウェディング診断
続きをアプリで読む